今年の挿し木成績

今年は6月に降雨が少なかったからでしょうか、挿し木苗の成長は

遅れ気味ですが、挿し木の成功率は予想外の好成績でした



sP1040535.jpg


1鉢だけ、例の土の中から夏果が出現したコナドリア君が発芽せず

掘り返し夏果を切り落としてしまうか?とも思ったのですが放任しました。



これがその時の写真です
s-P1040352.jpg







先日確認しましたら、遅ればせながら葉が展葉してました。



sP1040537.jpg



夏果はどこへいった・・・?

よく見ると、夏果は解けて無くなり穴が開いてました

そしてその中心部には種のかたまりが・・・




sP1040536.jpg



この苗は発芽しないだろうと あきらめていましたから成功率99.25%と書こうと

前々から計算機を使い計算してたのですが・・・

今年はなんと挿し木成功率100%でした






[ 2012/07/14 19:23 ] 挿し木 | TB(0) | CM(10)

さすがですね~

自分は95%くらいです(-_-;)さすが仙人様です!
[ 2012/07/14 20:23 ] [ 編集 ]

No title

どの苗も、すくっと上に向かって伸びている姿勢の良い子ばかりですね。
100%ですか、さすか師匠!  わたしはというと・・・内緒デス・照

でも例のミッションは100%成功しましたよ、褒めてやってくださいな♪笑
[ 2012/07/14 20:40 ] [ 編集 ]

No title

同じ100%でも私の1本中1本とは全然違います。
素晴らしい好成績ですね。
このコナドリアは最初発芽より実を選んだことになります。
面白いですね。
生存より子孫を残すことを選択したのが面白いです。
実を残した後、発芽に切り替え見事成功。
コナドリアの戦略に脱帽です。
[ 2012/07/14 20:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。それなりの数があっての100%はすごいですね~。400本位でしたっけ?
我が家のアジサイは、今季は約50本を挿し木しました。
が。挿し穂が萎れて来てダメっぽくなると、別の、「生きの良い挿し穂」と交換するので、
最終的には、ちゃんと50本、確保できましたが、これは「インチキ」です(爆)

仙人さまは、オキシベロン派、ですか?
[ 2012/07/14 20:43 ] [ 編集 ]

みなさまの成功率の高さに脱帽ですm(_ _)m

う~ん、仙人さまはもちろんですが、皆さんの挿し木の技術は凄いですね。
私は85%くらいかな。
自己弁護すると、5月上旬に急に気温が上昇して乾燥して強風が数日続いたときに萎えてしまうまでは100%近い確率でしたのに・・
油断していた自分が悪いんですけどね(-_-)

日本一さまがコナドリアの戦略を解説の中に自然の叡智を感じました。
自然から学ぶことは多いなあ!
[ 2012/07/14 21:09 ] [ 編集 ]

Re: さすがですね~

はるみ楓様

私も例年は95%くらいです。
今年は5月~6月にかけて降雨が少なかったのが幸いしたんだと思っています。
雨とい栽培でしたから例年より観察する機会が多かったのも幸いしたんでしょうね。
[ 2012/07/14 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちわママ様

ミッション100%成功おめでとうございます。
本気でやると上手くいくでしょ、技術じゃなく本気度ですよ。
[ 2012/07/14 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

コナドリア君はチャレンジャーですよ。
失敗した時のために ちゃんと発芽用の養分も温存してたってことですよね。
10センチ程度の枝に戦略が隠されてたんですね。
[ 2012/07/14 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

オキシベロン、実は私は植物成長剤は使用しないんです。
挿し木作業の時間短縮とコストを考えて最低限の作業しかしないんです。
[ 2012/07/14 22:31 ] [ 編集 ]

Re: みなさまの成功率の高さに脱帽ですm(_ _)m

村長様

日本一の果実様は植物に対する観察力がすごいですから
あんな発想をされるんでしょうね。

挿し木も接ぎ木も自然の影響を受けますから仕方ないですね。
来年こそは100%を狙い、いつかは接ぎ挿し100%を狙いましょうよ。
[ 2012/07/14 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/690-51c2815a