スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊産種ロードス

6年前に植えつけたロードス

樹勢が強いと聞いていたので、毎年弱めの剪定をしているのですが

側枝を全く剪定しないと夏果は沢山着果するんだけど当年枝が30センチ程度しか

伸びず秋果が密集して着果し収穫できる状態ではない



sP1040546.jpg





側枝を弱めに剪定すると数個の夏果が着果し秋果も沢山着果する。


sP1040549.jpg


これでも節間は詰まっているから剪定が弱いんだろうな。




いつもこの時期になると思うことは・・・

島根県には夏果専用種、キングを営利栽培されてる農家さんが居られるそうだ。

「夏果は秋果と比較すると収量が少ないので営利栽培するには難しい品種である」と

島根県多伎町の方から聞いたことがある。


私が思うのは・・・

夏果専用種キングより夏秋兼用種のロードスの夏果のほうが美味しい。

果皮もキングより固い。

それなら、樹勢が強く夏果も秋果も豊産なんだから いっそ両方営利栽培できないか

たとえばですよ、ドーフィンでお馴染の一文字仕立て、側枝より片側10本の結果枝を

伸ばした場合、その結果枝の2、4、6、8、10の偶数枝には夏果を、

奇数枝には秋果を着果させることはできないのか?

偶数枝は無剪定で夏果を着け、奇数枝は強剪定で秋果を、そして翌年は偶数枝は

強剪定し奇数枝は無剪定とし今年とは逆の果実を着果させる。

ど素人の考えですが誰か実践されませんかねぇ

それともどこかに欠点があるのかも



スポンサーサイト
[ 2012/07/17 19:33 ] イチジク | TB(0) | CM(16)

ロードスの夏果、美味しいですか!!

ロードスの夏秋混合の一文字仕立ての案、面白そうですね。
マネしても特許か何かの侵害になりませんか?^_^;

ロードスのあの鮮やかな赤い色は魅力ですね。
夏果もおいしいとなると、何拍子もそろった秀逸な品種ですね。
私も今秋初めて収穫の予定です。楽しみです。
[ 2012/07/17 22:21 ] [ 編集 ]

No title

ドーフィンも豊産ですが、ロードスのこの実付きも驚きです。
夏に大収穫、秋にも大収穫。ロードスは可能かもしれません。
実が多いと言うことは、葉っぱも多いはずです。
効率良く養分を蓄えませんと、これだけの実を生らせることは出来ませんね。
[ 2012/07/17 22:30 ] [ 編集 ]

No title

面白そうです。ぜひ実験してみてください!
[ 2012/07/18 07:01 ] [ 編集 ]

Re: ロードスの夏果、美味しいですか!!

村長様

夏果は果実が大きいですから秋果のように甘くは無いのですが
夏果専用種のキングより美味しいんじゃないか?と思っただけですよ。
一文字仕立てお試し下さい。
[ 2012/07/18 08:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

>効率良く養分を蓄えませんと、これだけの実を生らせることは出来ませんね。

シュクレベールという品種は果実が落果してしまい収穫できませんが
幹だけはドンドン太くなってます。
このロードスも樹勢は強い品種だと思うのですが果実が沢山着果しますから
幹は思ったほど太くなりません。
[ 2012/07/18 08:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

ええぇ!私は果樹遊びで手一杯ですから ここは誰かににお任せしましょうよ。
「村長式ロードス2期栽培」こんな名前がいいですよ。
[ 2012/07/18 09:08 ] [ 編集 ]

No title

仙人さまは一文字仕立てのイチジクってお持ちなのでしょうか?

ロードスのウハウハ一文字仕立て。  もし村長さんがご辞退したらわたしがやってみようかな♪笑
[ 2012/07/19 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちわママ様

村長様が辞退されなくても面白いと思われるなら試されてはどうですか。
一般的に営利栽培されてるドーフィンや蓬莱柿の夏果は僅かしか着きませんから
イチジク農家さんで2期作栽培なんて誰も考えないと思います(笑
きっと日本初ですよ。
[ 2012/07/19 22:15 ] [ 編集 ]

No title

すごく実が付いて居てびっくりです、どうすればこんな風になるんだろう、昨年買ったイチジクの苗木はヒョロヒョロと背が高くなり2メートルくらいになってしまいましたよ、台風が来たら簡単に折れちゃいそうで心配です、それにしても仙人さんのブログは参考になります。
[ 2012/07/22 09:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

確かにイチジクは葉の面積が大きいですから強風には弱いですよね。
数年もすればヒョロヒョロが大木になりますから心配ありませんよ。
きっとその内 どうしたらコンパクトに仕立てられるだろう・・と悩まれる
時が来ると思いますよ。
[ 2012/07/22 19:11 ] [ 編集 ]

キング

はじめまして
ザキングの営利栽培されてるとは、うらやましいですね
巨木が2本ありますが、大きいのは冷凍にして、後は人にあげました。
あっという間に3mくらいになります。
剪定方法がむずかしいです。

[ 2012/07/24 20:28 ] [ 編集 ]

Re: キング

はじめまして、sunny様

誤解でございますよ、キングを営利栽培されてるのは近県の農家さんです。
私の栽培は趣味の域ですから鳥や虫に食べられてしまい人間が食べれる量は
僅かです。
確かに夏果は剪定が難しいようですね。
そもそも夏果を栽培される農家さんは少ないでしょうから皆さん独自の
剪定法をお持ちなんでしょうね。
[ 2012/07/24 22:16 ] [ 編集 ]

その栽培法、どこかで見たことがあります。あります。1本置きに枝を剪定していました。


[ 2012/08/04 07:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

私は見たことありませんが、夏果専用種は1本おきに剪定するいんじゃないかな?
なんて想像してます。
昔、桃栽培農家さんが1本棒状仕立てで今年着果した枝は根元から剪定し翌年は
昨年伸びたシュートに着果させ密植栽培されてるのを見たことがあります。
[ 2012/08/04 18:33 ] [ 編集 ]

仙人さん、こんばんは。仙人さんからいただいたロードスが今年初めて実をつけました。いただいてみたら、まぁ美味しいこと!
ビックリしました。(^-^)
良い苗をいただき、本当にありがとうございました。
こちらの記事をリンクさせていただきました。
[ 2013/09/27 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

そうですか、収穫できましたか。
ロードスは甘くて収量があり作りやすい品種ですから
これから来年以降沢山収穫できると思いますよ。
[ 2013/09/28 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/692-fa1fc94c






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。