
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏果その6

今回はBeall(ビオール)の夏果です。

ビオールの秋果は扁平果なので夏果も扁平果だと思っていましたが・・・


これが昨年の秋に収穫したビオールの秋果

s-P1030170.jpg



そして今回収穫した夏果は

s-CA3F0220.jpg


ちょっと果形が違います。

糖度は17度でした


s-P1040556.jpg


右側からビオール、不明品種、Bellone です。


不明品種はドウロウによく似ていますが確証はありません。

Bellone の秋果は60g程度はあるのですが夏果は30g程度です。なんでだろ?

不明品種、糖度16.8度、Bellone は驚きの24度でした。




[ 2012/07/18 23:10 ] イチジク | TB(0) | CM(13)

扁平の実って珍しいですね。

あまり扁平の実って無いですよね。
味はあんまり変わらないのかな?
そういえばビオレソリエスも扁平みたいですね。
[ 2012/07/19 19:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/19 20:23 ] [ 編集 ]

Re: 扁平の実って珍しいですね。

村長様

そうですよね、扁平果実は少ないと思いますが夏果はいたって普通の形でした。
ちょっと意外でした。
夏果より秋果のほうが糖度が高いと思いますが味は似ていますね。
白い果肉のイチジクは舌触りが滑らかでクドイ甘さがありませんから
食べやすいかも知れませんね。


[ 2012/07/19 21:45 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

始めまして、カギコメ様

その節はありがとうございました。
アーチペルは変形果が出現しますが赤い果肉のイチジクには無い
食味があるとおもいます。
サンミシェルは正式名称ノアールド バルバンターヌというのですが
バルタン星人みたいで美味しそうじゃないので、このブログにお越しの方に
改名して頂いた品種です。
アーチペルは夏果の着果が難しい品種だと思いますが・・・おみごとですv-63
[ 2012/07/19 21:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/21 18:03 ] [ 編集 ]

お尋ねします

コナドリアですが、夏果専用種の筈ですよね。
台風により枝まで全滅になり、諦めていたんですが
枝が3本位ずつ出来てきた全ての葉に幼果が着き
始めました。(畑3本・コンテナ3本全て)
台風で千切られた為、子孫を残そうと狂ってしまった
のではと思われます。
この?果は熟すでしょうか?
[ 2012/07/22 21:10 ] [ 編集 ]

Re: お尋ねします

Yaizu様

夏果専用種、正式ににはサンペドロ種といいます。
第1期果(夏果)は花粉が無くても結実します。
第2期果(秋果)はカプリ種(雄花)と受粉しなければ結実しないという特性があります。

現在の幼果は秋果でしょうから落果すると思います。
イチジクは強い果樹ですから来年になれば沢山結実してくれると思いますよ。
[ 2012/07/22 21:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/23 17:00 ] [ 編集 ]

カギコメ様

こんばんは、カギコメ様

悩ましい質問ですねぇ・・・e-351
でもブリジャソッドグリースを選択されたのは正解だと思いますよ。
濃厚な味わいで美味しいイチジクです。
アドレアチックは食べたことないので答えられませんがホワイトマルセイユは
果実が小さいのが欠点ですが、ブリジャソッドとは違う白イチジク特有の美味しさがあります。
じつは、同じく小さな白イチジクでLSU Everbearingという品種があります。
今年はホワイトマルセイユと比較してみようと思っていますので
もう暫くお待ち下さい。
[ 2012/07/23 21:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/24 05:29 ] [ 編集 ]

カギコメ様

こちらこそ宜しくお願いいたします。

>暴れん坊喰いしん坊万歳おじさん

いやいや、そういうおじさんを仙人というんです。

>イチジク収集病になってきました

それは非常に危険な病気ですから早めの治療をお勧めします。
治らなければ家の周りがジャングルと化し家族に嫌われますよ。
のんびりとイチジクでも眺めながら治療に専念してください。
[ 2012/07/24 18:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/24 18:55 ] [ 編集 ]

カギコメ様

ブルーベリー、皆さんから頂いた品種が少しですが収穫できるように
なりましたので ただ今試食中なのですが、どの品種が好みなのか?
まだその域に達していませんe-351
もう少し沢山収穫できるようになりましたら比較してみますよ。

食い漁るんですか・・・e-286
明日から警戒態勢に入ります。 
[ 2012/07/24 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/693-8d898d31






