
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏果その7

仕事に追われ思うように夏果が収穫できません

カリフォルニアブラックはパックリと口を開き収穫する気にはなれない。


s-CA3F0226.jpg




これは、ヌアールドカロンの夏果です。

カロンの夏果は美味しいとのウワサですがどうなんでしょ?



s-CA3F0224.jpg





では、早速試食しましょ。


s-P1040561.jpg


左から時計周りに、ブリジャソッドグリース、ヌアールドカロン、リサ、アーチペル です。


糖度は、ブリジャソッド 17度

カロン  19.5度

リサ  未熟でした

アーチペル  17度



カロンの糖度が1番でしたが、果肉にザラツキがあり私は苦手なタイプでした。

まるでバナーネの夏果のようでした。

ブリジャソッドは秋果のように糖度は高くありませんでしたが、しっかりブリジャソッドの味でした。



普段は収穫せず摘果してしまう夏果の糖度を計って何の意味があるんだろう・・・

と時々我に返ります







[ 2012/07/22 21:56 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

こんばんは。
このカリフォルニアブラック、怪獣にしか見えないです!(笑)
あまりにも面白くてコメントしてしまいました。
いつも思うのですが、いちじく仙人さまは
何種類のいちじくを育てているのでしょうか?
[ 2012/07/23 23:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

たっしー様

あの口の中からコガネムシが顔をのぞかせたりしますから
まさに怪獣です。

イチジクは全て収穫したわけではありませんがブログで記事にしたことがある
品種は60品種程度だと思います。
それ以外の品種もボチボチ紹介しようと思っていますが全て公開するかは未定です。
[ 2012/07/24 18:32 ] [ 編集 ]

No title

カロンの夏果は、昨年収穫できました。
その時も夏果は美味しくなかったです。
さる外国では夏果の収穫を安定させるためにジべリン処理をするとか某イチジク販売サイトには書かれていました。
それ読むと夏果の方が美味しいのかと錯覚してしまいます。
外国ではイチジクの生態が違うのか分かりませんけどね。

>夏果の糖度を計って何の意味があるんだろう・・・

ありますよ、あります、ありますv-237
昨年のゴールドファイガーの糖度の高さは驚きでしたよ。
見逃されている夏果の良点を発見することもあるかもしれないし。

私の所ではキングの秋果が育っていますが、もし熟して収穫したらやっぱり糖度計るでしょうね。
たぶんとってもまずいでしょうけど。
[ 2012/07/24 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

アハハ、夏果の糖度に意味がありますか。
夏果って結局オマケみたいなものですから普通なら適果してしまうような
果実じゃないですな。
でもまぁ、きっと誰も計らないでしょうから面白いかな?と思っただけですよ。
カロン、やっぱり美味しくありませんでしたか。
確かに生産国に気候により食味は変わるのでしょうが期待はずれでしたよe-351
私は、バナーネのような果肉のザラツキ感が嫌いで・・・スイカは1番成りしか
食べないんです。1番成りのシャッキとした舌触りが好きなんです。
[ 2012/07/24 22:33 ] [ 編集 ]

No title

うはは ハロウィンに使えそうなお口ですね。水を吸ってしまったのかな?
ホームセンターで「カリフォルニアブラックとネルゴラルゴ」見つけて追加しました。\598の極小苗ですが、可愛いパステルカラーの札が付いていたり小型種を選んだ構成を見ると 女子や奥様をターゲットにした感じです。
今や 女子に良さを知られるとメジャーになるのが早いです 頑張れいちじく!
[ 2012/07/25 13:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

598円とは安すぎますe-351
ネグロラルゴ美味しい品種ですよ。

>女子に良さを知られるとメジャーになるのが早いです

う~ん、でも価格にもシビアそうですから益々価格破壊が進みそうですね。
[ 2012/07/25 19:29 ] [ 編集 ]

ホームセンター苗

私ホームセンターマニアですが(日曜大工でね)ほとんどがドーフィンと日本種です。巨大HCでも 大実(バナーネ)かセレスト程度で 今回のようなマニア的な構成は初めて見ました。他にはブラウンターキー、アーチペル、ショートブリッジ、イスラエル などがあって驚きました。
ただし!598円のHC苗はベランダ園芸向けで 太めの爪楊枝程度のポット苗です。 突発的な企画物でしょうね。 私は育て上げる気ですが(^ー^)
参考URL
http://www.i-mson.com/pop/sweet_mini_fig12s.html
[ 2012/07/26 13:33 ] [ 編集 ]

Re: ホームセンター苗

うにもぐ様

昨年、近所のオジサンも大苗を希望され 挿し木苗じゃなくて
10号ポットに植わったイチジクをくれ!なんて言われましたが
収穫までの期間はそんなに変わらないですよね。
下手に小さなポットにお収められた大苗より適当な小苗のほうが
後々の成長が良いようにも思えます。

ピンク色のカタログ、イチジクもプチになると こうなっちゃいますか・・・
[ 2012/07/26 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/694-106819b5






