黄貴妃

桃とマンゴーが大好きな桃オジサンから毎年この時期になると完熟した

清水白桃を頂きます。

昨年頂いた清水白桃は糖度15度で全く渋みがなく年々進化してるのですが

サラリーマンの趣味ですからやはり防除が追いつかず果肉に傷みや虫食いが

あります。



そのオジサンとこの春 桃談義をしたときのこと



仙人  昨年の桃は渋みが全くなく美味しい桃だったけど見た目がイマイチだったな。


桃オジサン  防除したくても休日しか出来ないから適時に防除できない、定年後じゃなきゃ

       無理だな。


仙人  妹の嫁ぎ先の近所は桃の産地で毎年お中元に桃を頂いていたんだけど

    1回だけカチンカチンに硬く全く香りのしない未熟な桃を頂いたことがあり

    妹に「この桃は昨年頂いた桃と違うけど生産者が違うのか?」と尋ねたら

    「同じ生産者だ」と言ってた。


桃オジサン 後熟させて食べる桃より完熟果を収穫したほうが間違いなく美味しい!


仙人  まぁそりゃそうだけど・・・




そして昨夜

帰宅すると桃が5個、誰が持ってきたのだろう?と手に取ると・・・・

カチンカチンに硬く香りのしない桃でした


そうか、桃オジサンが5年前に植えたと言ってた「黄貴妃」だな

きっと後熟してから食べてみなさいってことだな




s-P1040563.jpg


今年は綺麗な桃で・・・しかも私の好きな黄肉種

試食まで数日待たねば・・・と思いつつ・・・我慢できず・・・

食べてしまいました

新品種のようですが、もしかしてこの桃、相当美味しい桃かもしれない、と思いました。

残る3個は後熟させます




    
スポンサーサイト
[ 2012/07/26 23:30 ] その他果樹 | TB(0) | CM(2)

No title

黄黄妃の収穫は仙人さんのところでしたら9月上旬だと思います。
この時期からおいしい雰囲気があると言うことは相当期待出来る桃なのでしょう。
香りの良さが特徴の桃です。
あと一ケ月経ちましたら、もう一度おねだりして下さい。
[ 2012/07/27 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

ええっ!9月上旬に熟す桃だったのですか
そういえば今年は桃の熟期が早い、なんて言ってました。
もう、枝をおねだりしましたよ。
[ 2012/07/27 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/695-cc2ab74a