
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プールトレイ

連日の猛暑でイチジクの苗木への潅水が大変でございます

朝夕、2回の潅水を行っているのですが、用土にたっぷり給水させないと

夕方には葉が萎れそうになってしまいます。


例年、梅雨明け後にはプールトレイを使用するのですが、今年はやっと昨日の夕方設置しました。





s-P1040565.jpg


トレイの中に数cm程度の水を張る腰水潅水です。

兼弥産業のプールトレイです

 こんな感じでプロ農家さん達は自動給水されてるんでしょうが素人には

設備費が大変なので手動潅水しています。

これで水遣りのムラが解消されますから明日から少し水遣りが楽になるでしょう。




この方式は1枚のプールトレイで4個のポットしか腰水潅水できませんから20個のポット

でしたら5枚のプルトレイが必要になり、また自動給水にした場合給水ホースの取り回しが

面倒です。

またプールトレイに溜まる水の高さは2~3センチ程度ですから、プールトレイを水平に

設置しないと給水ムラができてしまいます。



そこで今年試しているのが「雨とい式底面給水システム」


長さ4メートルの雨といの隅から給水し、反対側に10ミリ程度の穴を空け排水してます。


s-P1040567.jpg




s-P1040566.jpg



給水量と排水量の調整が出来れば一度の20個程度のポットに潅水できますから

自動給水ホースの取り回しが楽になると思います。


そうそう、底面給水にしてからナメクジの被害が無くなりました。

普段ナメクジはポットの底面のスリットあたりに潜んでいますが そのスリット部が

水没するからでしょうか?










[ 2012/08/02 21:47 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(10)

No title

うちの小さな庭でも、鉢植えの水遣りは大変です。夏場、出かけるため、タイマーを使っているのですが、鉢数を増やしてしまったので、今になって苦労しています。
それにして、挿し木苗の太さには目を見張ります。すごいですね~
[ 2012/08/03 14:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

私も以前、タイマーを使用していましたが鉢が増えすぎ給水ホースが
複雑に絡み合い えらいことになってしまいましたe-351
よって現在は手動方式を採用しています。
[ 2012/08/03 21:45 ] [ 編集 ]

No title

底面給水はナメクジ対策にもなりますか。
私もマネしようとホームセンターの屋根材や樋を「見て回ったりしていましたが、その日その日の除草や給水はじめ畑作業の手が抜けず、まだ手を打っておりません。
そのためホース灌水ばかりなので苗の葉がよく傷みます。
[ 2012/08/03 22:48 ] [ 編集 ]

No title

雨とい式底面給水システム、ついに発動ですね。
これ、排水側が工夫されていますね。
実際使ってみて、どんな感触でしょう。今までで一番良いのではないですか?
[ 2012/08/03 23:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

村長様

結局、手潅水がベストだと思いますよ。
1鉢1鉢 水を与えながら変化を観察できますから。
この方式は手抜きですよ。
[ 2012/08/04 18:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

水道水を使用していますから ちょっと水の使用料が多いかな?
と思います。
排水法を検討しなきゃなりませんね。
それからポットとポットの間隔を15cm程度開けてますから風の向きによっては
ポットが倒れますね。
給水自体は安定してます。
[ 2012/08/04 18:26 ] [ 編集 ]

o(^▽^)o

写真の健康そうな葉を見ると大成功の予感。
素晴らしいシステムの経過と結果の発表が楽しみです!!!

|゚Д゚))) あっ! 
見たことのあるロングスリット鉢の文字がっ・・・
[ 2012/08/04 22:04 ] [ 編集 ]

Re: o(^▽^)o

うにもぐ様

文字? あまり深く考えないように・・・

今年は空梅雨で、そして梅雨明け後も1滴の雨も降りません。
肥料はロングタイプの化成を使用しているのですが底面からの給水なので
肥料が溶けてくれませんよ。
欠点もありますよe-351
[ 2012/08/05 10:15 ] [ 編集 ]

No title

水耕栽培用の肥料をごく薄く入れるとかどうでしょう?
かなり大量に作れるのでコストもそれほどかからないかも。
参考URL
http://eco-guerrilla.jp/?mode=cate&cbid=1074715&csid=2
[ 2012/08/05 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

ありがとうございます。でも何か難しそうですねe-351
肥料も色々と試してみようと思っていますので来年以降の検討とさせていただきます。
[ 2012/08/05 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/697-304900e7






