
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カミキリ虫

畑へ行く時間がなく 今夕1週間ぶりに行ってみるとイチジクの枝が

えらい事になってました。

カミキリ虫被害です

以前はカジラレタ枝は全て剪定していたのですが最近は産卵した箇所が

わかるようになり その部分だけ選定しています。


s-P1040568_20120805220854.jpg


これはカジッタだけ


s-P1040569.jpg


これもカジッタだけ


s-P1040571.jpg

こんな感じで枝の繊維が盛り上がったところが産卵箇所のようです。



カッターナイフで削ってみると・・・


s-P1040574.jpg


何かがお住いのようです


産卵場所だけカジレバいいのに何でむやみやたらとキズをつけるんだろ?

人相も悪いけど性格も悪いわ





あまり綺麗な画像ではありませんでしたので、オマケを・・・


畑から帰る途中の夕日です


s-P1040575.jpg






[ 2012/08/05 22:31 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

カミキリ虫の傷つけた跡って、スゴイですね!!
しかもイチジクにお住まいの方、ちょっと不気味です…
都内のマンションのベランダでイチジクを育てるので、
虫に襲われた事はまだないのですが、とても参考になります!
最近はムクドリと格闘の日々です。きぃい~
[ 2012/08/05 23:30 ] [ 編集 ]

なるほど~

勉強になります。
私が気づかないだけかも知れないけど、
うちのイチジクにくるカミキリムシは、こんな風にかじるのではなく、
幹に穴を開けています。
その前にこんな風にかじるのでしょうか。
[ 2012/08/06 01:45 ] [ 編集 ]

勉強になりました!

なるほど!!
そこをキンチョールEでプシューっとやればいいわけですね。
それにしても、厄介だわあw(゚o゚)w  

カミキリは(-_-)
[ 2012/08/06 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

たっしー様

へぇ~、都内のベランダには虫が来ないとは羨ましいですね。
こっちは虫の宝庫で次から次へと名前も知らない虫たちが
やって来るんですよe-352
少しお譲りしたいですね。
[ 2012/08/06 22:23 ] [ 編集 ]

Re: なるほど~

はるみ楓様

穴を開けるカミキリですか・・・
私がよく見かけるカミキリは2種類ですが
それとは種類が違うのかも知れませんね。
いずれにしても厄介な昆虫です。
[ 2012/08/06 22:25 ] [ 編集 ]

Re: 勉強になりました!

村長様

厄介ですよねぇ。
どこからやってくるのか次々と飛来してきますe-351
昨日10匹やっつけたと思ってもまた今日もやって来る・・・て感じで
困ります。
[ 2012/08/06 22:28 ] [ 編集 ]

No title

大変参考になります。
いずれにせよ、囓り跡の早期発見が肝心なのでしょうね。
今年は注意深く観察することを心掛けていまして、今のところ成虫は1,2匹捕殺しましたが傷は発見していません。
今後の注意が重要なんでしょうね。枯れ死無しを目指しています(^_^)。
[ 2012/08/07 18:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

カミキリ1~2匹程度とは羨ましい。
私の所は何が原因なのか分かりませんが大量発生しています。
今の作業はカミキリの捕殺オンリーですよ。
[ 2012/08/07 21:27 ] [ 編集 ]

No title

これがカミキリムシの齧り方だったのですか。
我が家にも齧られかけたもの、完全にかじられて中に穴があいたものなど、色々ありました。
はて・・?未遂で終わるのと、卵まで産みつけられるのと、何の差があるのでしょうか。随分物色している様な気がします。
夕日奇麗ですね。仙人さんちのちょっと離れたところでは、風力発電があるのですね。知らなかったです。
仙人さんのところって、日本海側だから、他の県より風が強いのでしょうか。
[ 2012/08/08 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

うっ!この写真で風車が見えるんですか?
風車は秘密にしてたのですがバレてしまいましたか。

カミキリ、なんでかじるのか私にも分かりません。
呑気にかじってるから人間に捕まえられる、さっさと産み付けて
飛び去ればいいのにね。
[ 2012/08/09 21:43 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

お久しぶりです!

勉強になりますm(__)m
カミキリですか・・・
甲虫のくせに触ると妙に柔らかいし
捕まえると変な鳴き声みたいのだすし・・・
カメムシレベルで嫌いです。

イチジク齧るのは小さいカミキリですか?
[ 2012/08/10 06:16 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

りょっつぁん、お久しぶりです。

本業がお忙しいようでなによりですね。
カミキリはどうも2種類やって来るみたいです。
1匹は長さ5cm程度で背中に斑点のあるやつ、もう1匹は
長さ7cm程度でいかにも不良って顔つきのやつです。
この不良タイプが私の畑にやってるく主力タイプですよ。
[ 2012/08/10 08:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/698-30107101






