秋果一番手は?

Blanche D'argenteuil (ブランシュダルジャンテイユ)・・・でも鳥に食べられた


s-P1040589.jpg

秋果はこれからが本番ですから、まぁ1個くらいは鳥にフレゼントしましょ。



これは豊産種の桝井ドーフィン


s-P1040588.jpg


仕立ての1文字仕立てじゃなく適当な仕立てですが収量には問題ないと思ってます。


そしてドーフィンに負けないくらいの沢山果実が付いたのがブリジャソッドグリースです。



s-P1040591.jpg




今日は夕方から家の周りに植わってる果樹に農薬散布をしました。

遠くで雷の音がゴロゴロしてたのですが、ここんとこ1ヶ月全く雨は降らず

雷は音だけで通り過ぎていましたから今日もきっと降らないだろうと思っていたのですが・・・

農薬散布後30分で雨が・・・ 待望の雨と喜ぶべきか悲しむべきか・・・運が無い


[ 2012/08/12 17:36 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

秋果収穫まで、いよいよカウントダウンですね(^○^)ノ

いっぱい実が着いていますね!
そして早くも一番成りが出ましたか(鳥に食われちゃいましたねv-12
彼らには悪意はないでしょうけどね。
遠慮もないですね^_^;
[ 2012/08/13 00:22 ] [ 編集 ]

Re: 秋果収穫まで、いよいよカウントダウンですね(^○^)ノ

村長様

今年の夏は雨が全く降らなかったので順調に育ってますが
収穫時期に大雨なんてこともありえますよ。
今年はジャムオジサンになろうかと思ってます。
[ 2012/08/13 09:30 ] [ 編集 ]

No title

待望の雨で何よりでした。
きっと雷雨も仙人さんの農薬散布を待っていたのでしょう。

イチジクだらけは良い光景です。
桝井ドーフィンもこれがあるので止められません。
拝見した所ではブリジャソッドグリースの方が優勢勝ちですね。
[ 2012/08/13 12:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そうです、今年はブリジャソッドのほうが優勢ですね。
負けずにジャムおじさん頑張ろうと思っています。

昨日より天候が一転したのでしょうか、今日は午後から土砂降りの雨です。
[ 2012/08/13 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/699-809cb466