お盆です

コシヒカリの穂が出てきました。

この穂の部分、モミから飛び出している小さな白いものがオシベです。

稲の花?も近くで見ると意外と綺麗でしょ。



s-P1040598.jpg


そしてこの画像は稲作農家の方なら一目瞭然、大失敗の画像ですが危険な画像なので

コメントは控えます。


s-P1040593.jpg



お盆

今日は品川にお住いの自称「先生」が2才10ヶ月の子供を連れて奥さんの実家に里帰り

されたそうで、子供と一緒に我が家にやって来ました。

普通、この年頃の子供は人見知りをするんだけど、父親に似たのか?

どこかのネジが外れているのか?全く人見知りをしない子供でした。

来るなり私のことを「ばいきん仙人」なんて呼ぶんです

それは旧姓だって・・・・


s-P1040601.jpg


可愛いお坊ちゃまですが、お父さんから受け継いだのではなくお母さんから受け継いで

います。


早速、畑へ!

でもこの時期イチジクは熟してない



虫が大嫌いな子と聞いていたので畑へ出かけたのですが・・・・

いつもなら沢山いるはずのカミキリも何故か不在

でも大きな蜘蛛を見つけ、その蜘蛛の巣に葉っぱを貼り付けると一生懸命葉っぱを

振り落とす蜘蛛の姿を真剣な眼差しで見つめてました。



バッタを追っかけても手で触るのは苦手、

でも「こうして足を持つんだぞ」と持ち方を教えると あっという間に捕まえることが

出来るようになりました。


畑は自然の宝庫!とくに我が家の畑は放任ですから宝庫です

そして「自然は生きた教科書」



s-P1040599.jpg


おおぉっ!

黄色の長靴がカッコイイ!!



スポンサーサイト
[ 2012/08/13 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

No title

お見事です。これぞ稲の花道でしょう。

何故長靴?
畑用に準備されて来たのでしょうか。

駄目じゃないですか、ちゃんとおいしいイチジクでお出迎えしなくては。
ただイチジクはこの時期あまり生ってませんね。
昨日家でも一つくらい。と思ってくまなく探しましたがイチジクに逃げられました。
[ 2012/08/14 07:53 ] [ 編集 ]

No title

どうやればあのような田んぼになるのでしょうか?
田植え時期に、早生の苗を植えてしまったとか?

自称「先生」って、コメント欄に書き込まれている方でしょうか?
可愛いお子さんがいらっしゃるのですね。
これからは、先生の書き込みは、これからまろやかになってくるでしょうか。
[ 2012/08/14 10:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

そうです、畑行きを想定して長靴を持参されたようです。
イチジクが熟すにはあと1~2週間必要ですよe-351
小さな子供が遊びに来てくれたのに何も無いってのは問題ですよね。
お盆に熟す果物が何か必要だと痛感しました。
やっぱりこの時期、桃でしょうかね?
[ 2012/08/14 11:41 ] [ 編集 ]

こんににち

村長様

そうです、あの毒舌の先生です。
でも 天性ですから まろやかにはならないと思いますよ。

稲は違う品種が混ざってしまったんですよe-351
これじゃぁ出荷出来ないと思います。
[ 2012/08/14 11:45 ] [ 編集 ]

お世話になりました♪

素晴らしい教科書ありがとうございました♪「バイ菌のジャングルまたいく~!」と息子もご機嫌です♪ マイルドだぜぇ~♪
[ 2012/08/15 11:25 ] [ 編集 ]

Re: お世話になりました♪

先生

無事お帰りになりましたか。
お断りしておきますが、あれはジャングルではなく畑と言います。
息子さんにちゃんと教えるように!

今度帰省される時には間に合いませんが数年後には何か収穫できる果物を
植えておきます。
[ 2012/08/15 19:57 ] [ 編集 ]

No title

もう穂が出ているのですね。早いですね。
品種・・、痛かったですね。何か最善の方法が見つかります様に。

今日、嫁ぎ先の田んぼの稲の様子を見に行ったら、仙人さんのところの穂が出ていない方くらいの大きさになっていました。義父が1本稲を持ち帰り、カッターで中を割いてみたら、ちゃんとモミが形成されかけていましたよ。
この状態になったら、水を張らなくちゃならない、とか、稲とヒエの見分け方とか教わりました。ヒエは、葉っぱだけ見たら、全く見分けがつかないものですね。茎の節が違うと、この年になって初めて知りました。

先生の息子さん、可愛い~。(笑)
仙人さんの畑がよほど気に入ったのでしょうね。仙人さん、記事の文章がまるで可愛いお孫さんと息子夫婦が帰って来たお父さんみたいです(^m^)

先生、確かに『マイルドだぜぇ~♪』ですね♪
いや~、この身長では、ジャングルと思うのも無理ないですね。
この息子さん、25年後には、再び仙人さんの畑に、長靴をはいたお孫さんを連れて遊びに来られる気がして仕方ありません・・。その時まで仙人さんがブログを続けていたら、見届けたいものです。(笑)



[ 2012/08/15 23:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

確かに稲作には各各地域に達人が沢山居られますから勉強になりますよ。
私達の所にも達人が大勢いて私の立場としては大変でございます。

孫じゃありませんよ、私の孫ならもっと素直でおとなしいハズですよ。
でもやっぱり子供は遊んでて面白いですね。
[ 2012/08/16 22:02 ] [ 編集 ]

No title

可愛いお子様も先生も笑わせていただきました。
先生と仙人の応酬はいつも面白うございます
ウィットに富んでいますね 仲の良さが伺えます。
(*≧∀≦*)
[ 2012/08/17 05:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

うにもぐ様

ウィットに富んでいるといいますか、私の紳士的対応にからんでくるだけですよ。
この子はもっとスゴイですよ 私が運転中助手席でワイパーやエアコンのスイッチや
ハザードランプを動かしまわしチェンジまでを外してしまうんです。
運転中大変でございました。
[ 2012/08/17 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/700-8b1a7be6