
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋果収穫

犯人は小鳥でしょうね


s-P1040619.jpg



ちょっと早めですが収穫してみました。



s-P1040613.jpg


ちょっと変形ぎみのドーフィンですが第1果はさすがにデカイ、140グラムありました

そしてこれはネグロラルゴ、いつもなら50g前後なのですが100gもありました。


s-P1040616.jpg





これは Bellone 100gでした。

s-P1040614.jpg




少し早や採りでしたがネグロラルゴの糖度は18度 まぁまぁですね。

s-P1040621.jpg


カミキリの季節が終わり、今度は小鳥と毛虫の季節です



[ 2012/08/18 21:28 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

早くも秋果が!!

うわっv-237
それぞれ大きい実が採れましたね。
収穫初期は大きいのが集中するのでしょうか。
ウチのは、フライング気味の実が採れましたが、中身はスカスカのスポンジでした。
本格的な秋果は、まだまだ先です。
[ 2012/08/18 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 早くも秋果が!!

村長様

収穫初期のほうが果実が大きいと勝手に思い込んでますが
どうなんでしょうか・・・

秋果本番はまだまだこれからですが 昨年の秋のような雨降りでなければ
いいのですが。
[ 2012/08/19 08:28 ] [ 編集 ]

No title

秋果収穫の季節なんですね、うちは出遅れているようです(^_^;)

ところでお伺いしたいのですが、樹上で完熟したドーフィンというのは美味しいものなのでしょうか。
お店でしか味わったことがないのでとても興味があります。
それとですが、桝井ドーフィンとドーフィンは違う品種ですか?
以前から知りたいと思っていましたので、宜しくお願いします~
[ 2012/08/19 09:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

ちわママ様

お店で売ってるドーフィンは果皮が硬い状態で収穫しますから
完熟のほうが美味しいですよ。

私のドーフィンは桝井ドーフィンを省略しただけですよ。
市販されてるドーフィンは商標の関係で桝井の文字を抜いているんでしょう。
baudのDauphineは桝井ドーフィンとは別物でしょうが私は保有していません。

そうそう、このドーフィンの枝は数年前に近所のオジサンから頂いたのですが
周りに植わってるドーフィンより1週間程度早く熟すとのことで頂いたんです。
本当かどうか確信はありませんけどね。
[ 2012/08/19 10:35 ] [ 編集 ]

No title

ありがとうございました.

少し前にネットで検索していると、サンペチロホワイトと桝井ドーフィンは同品種・・と書かれたサイトがあり桝井ドーフィンがとても気になっていたもので・・・これの真意はわかりませんしサンペトロは夏果専用種ですからたぶん間違いでしょうね。

同じ品種でも熟す時期が多少違うのは有り得るかとおもいますけどね(^_^;)
[ 2012/08/19 12:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちわママ様

> 同じ品種でも熟す時期が多少違うのは有り得るかとおもいますけどね(^_^;)

うっe-351

桝井ドーフィンのことブログに書きましょう。
[ 2012/08/19 19:13 ] [ 編集 ]

No title

ドーフィンの140gはお見事ですね。
これくらいのが出来ますと迫力があります。
ベローネも本来は大きな実ですよね。
家の庭のベローネは小果しか出来ません。
環境の良い所でも育ててみます。
[ 2012/08/20 07:34 ] [ 編集 ]

No title

秋果の色付きも早いですね。
早や採りとはいえネグロラルゴのネットリ感は堪りませんね。美味しいイチジクは最近では口にしていません。
今年こそ何とか収獲に漕ぎ着けたいところです(^_^)。
[ 2012/08/20 17:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

拝見しました、ダルマティーもドーフィンに負けないくらい
大きくなりましたね。
美味しさではドーフィンの負けですよ。
ベローネは平均60g程度だと思います、今回は特別大きいだけですよ。
[ 2012/08/20 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

今年は雨が少ないですから もしかして美味しいイチジクが
収穫できるかも知れませんよ。
ネグロラルゴはあまり人気のイチジクではありませんが
美味しい品種だと思います。
[ 2012/08/20 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/702-ab1d22ab






