スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頂いてしまいました

今朝、近所の農家さんより電話があり「時間を見つけてちょっと立ち寄ってくれ」とのこと。

近所で唯一イチジクを栽培されている農家さんで、私は会うたびにイチジクに関し

質問攻めにしてます。

もう数十年の履歴を持つイチジク農家さんですから、すごーく勉強になるんです。



私になんの用だろう?と作業場に立ち寄ると・・・・


頂いてしまいました


s-P1040666.jpg


出荷できないクズだそうですが、どうしてどうして凄く大きなドーフィンです。



s-P1040668.jpg



私がイチジクの話題ばかりするから こんなことになってしまいました

正直に私もイチジクを植えてます、と言えばいいのですがプロのイチジク農家さんには

恥かしくて言えない




スポンサーサイト
[ 2012/08/24 21:32 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

お店に並んでいるおすまししたような実よりも、少し崩れかけたような実の方が、甘くておいしいかも、と思います。食べてみたいですね~召し上がってみて、いかがでしたか?
[ 2012/08/24 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

出荷用で収穫されてますから、やっぱり農家さんは私より早や採りですね。
そんな感じの食味でした。
そうそう、今日はじめてセレストを食べました。
畑で食べてしまいましたから写真は撮りませんでしたが
甘い品種ですね。
小さいのが欠点だと思っていましたが、逆に食べやすく 
つまみ食いサイズがいいですよ。


[ 2012/08/25 00:05 ] [ 編集 ]

No title

そうでしたか、それは残念。千葉の農家でいただいたイチジクはとろっとろでとてもおいしかったんです。
セレストは皮ごとパクっと食べることができるので、本当に一口イチジクなのです。買ったとき「一口イチジク」と書いてありました。自分は「おべんとうイチジク」と呼んでいます。容器に入れて持ち運んでもめったにぐちゃっとなることがありません。
[ 2012/08/25 01:09 ] [ 編集 ]

おはようございます

はるみ楓様

なるほど、おべんとうイチジクですか。
糖度ランキング上位にくること間違いなしの品種ですよ。
日本ではドーフィンの影響でしょうか大きいイチジクが好まれますが
美味しい品種は総じて小さなイチジクですね。
[ 2012/08/25 08:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/25 18:54 ] [ 編集 ]

見た目すばらしいドーフィン

大きさ、色合いといい、やはり売れ筋のイチジクですね。
見た目が迫力ありますね。
西洋イチジクがいまひとつ脚光を浴びかねているのは、この見た目でしょうか。
[ 2012/08/25 22:25 ] [ 編集 ]

カギコメ様

いえいえ、不合格かどうか まだ結論付けるのは早いですよ。
現在まで、種として生き残れたのには何か特徴があるからだと
思います。もう数年観察してみましょう。
[ 2012/08/26 00:15 ] [ 編集 ]

Re: 見た目すばらしいドーフィン

村長様

収量が一番の理由だと思いますけど・・・どうでしょう?
あと果皮が硬いから輸送に有利ってところでしょうか。
いずれも生産者側の理由だと思いますよ。
この一角を崩すのが村長様達のミッションですかね(笑


[ 2012/08/26 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/704-eea6a780






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。