
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋果収穫その2

どうもイチジクおじさんが真面目に収穫されてるようで

あと1日待ってから収穫しようと思い 翌日出かけると全て無くなってます

パスティリエです


s-P1040642.jpg



これはバナーネ

s-P1040644.jpg


Belloneです

s-P1040652.jpg



ドーフィンも色づいてきました

s-P1040647.jpg




糖度は計りませんですた。

何故かって・・・どれも美味しくなかったからですよ


s-P1040653.jpg




これは、リサとホワイトマルセイユ、



s-P1040714.jpg


ホワイトマルセイユ、22.5度   

リサ  19.5度 でした。



[ 2012/08/29 13:03 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

No title

流石に良いイチジクがなっていますね。
我が家も本日鉢植えイチジクを味見しましたが、こちらのイチジクを拝見しますと自家産の品粗なイチジクの実にはガッカリしました(^_^;)。
[ 2012/08/29 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

とんでもありませんよ。
果樹栽培はしお様のほうが間違いなくお上手ですよ。
でも野生動物対策が必要ですよね。
とくに猿は厄介ですよ。
[ 2012/08/29 18:49 ] [ 編集 ]

美味しそうなイチジクじゃないですか!

見た感じとてもおいしそうです。
下のホワイトマルセイユ、リサはいかがでしたか?
糖度が20度くらいになるとグンと美味しさが増すように思います。
ところで、リサは赤い方ですか?
先日、ウチでもリサを収穫しましたが、果肉は白に近かったように思います。
昨年から仙人さまのブログ拝見していて思うのですが、バナーネもそうですが、一般に赤色が鮮やかに出ているように思うのは、私の引け目でしょうか?
[ 2012/08/29 19:58 ] [ 編集 ]

Re: 美味しそうなイチジクじゃないですか!

村長様

そう言われてみればバナーネの果肉が赤っぽいですね。
季節により微妙に変わるんでしょうか?

ホワイトマルセイユはもう少し糖度があがるハズなんですが今回はちょっと低いですね。
でも美味しい品種だと思いますよ。
リサは白い色のほうです。
この品種はアーチペルと同じで変形果といいますか、今回の写真の果実のように
果肉が少なかったりしますね。
食味は薄味ですが肉質は滑らかですよ。

[ 2012/08/29 23:07 ] [ 編集 ]

おいしくない?

イチジクおじさんが採らないうちに収穫しなくちゃ…ということで、少々早採りされたということでしょうか?ちょっと残念です。
リサはなめらかなんですね?うちのリサはまだまだ緑色で小さいです。いつのことやら…という感じ。でも、ちょっと、期待しています。
[ 2012/08/29 23:38 ] [ 編集 ]

Re: おいしくない?

はるみ楓様

ドーフィンとBelloneは早採りでしょうね。
バナーネとパスティリエは何度食べても好きになれない品種です。
リサは・・・そうですねぇ・・コメントは控えましょ。

そうそう、今日イチジクおじさんがやって来て、「小さなイチジクを
お婆さんが食べて感激してた」と言うので、まさかセレストでは?
と思い確認のため夕方畑に出かけたのですが、熟したセレスト 全て収穫されてましたv-12
困ったもんですよ。
[ 2012/08/30 00:09 ] [ 編集 ]

ちょっと嬉しいかも

イチジクおじさんの奥様がおいしいと言ってくださったということですね?嬉しいです。おじさんは食べなかったのでしょうか。評価をお聞きしてみたいような気がします。
ホワイトマルセイユという品種の果皮はグリーンなのでしょうか?
ホワイト○○というのはグリーンの品種と思ってよいのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?
[ 2012/08/30 15:48 ] [ 編集 ]

Re: ちょっと嬉しいかも

はるみ楓様

イチジクおじさんのお母さんです。
イチジクおじさんは大きなイチジクばかり食べてますからセレストを食べたか不明です。

>ホワイト○○というのはグリーンの品種と思ってよいのでしょうか?

そうです、ホワイトマルセイユの果皮は黄色っぽい緑ですね。
ホワイトとは果皮の色を指すんだと思いますよ。
フランスではBlan(ブラン)ですかね。

[ 2012/08/30 18:02 ] [ 編集 ]

これで!??

エーッ (°д°);
これで美味しくなかったんですか???
おじさんや鳥ばかりではなく画像までパクられそうに美味しそうなんですけど・・・
めっさフォトジェニックと思いますけど?
お舌が肥えに肥えてしまった「いちじくソムリエ」さんのジレンマでしょうか。

うちなんか 1年目の苗から毎日1個ずつ熟れるいちじくを「うめぇうめぇ」と取り合っていますけどねぇ・・ しあわせっすo(^▽^)o
[ 2012/08/31 13:03 ] [ 編集 ]

Re: これで!??

うにもぐ様

えぇ~e-351
そんなこといわれても美味しくないんですから仕方ありませんよ。
栽培法に問題ありかも知れません。
将来的にはパスティリエもバナーネもドーフィンも伐採予定ですよ。
[ 2012/08/31 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/705-2fff61ca






