レーヌクロード

そもそも、イチジクやイチゴのジャムは甘過ぎて好きじゃない。

どちらかといえば酸味のあるマーマレイドのほうが好きです。


小学生の時の話

給食で出るマーマレイド、どうもクラスメイトには不評のようで、大勢が残していました。

あるとき、「オレが食べる!」

といいましたら、次々と私の席にマーマレイドが飛んできて、私は受け止めるのに大忙し

クラスメートは35名程度だったと思うのですが私の机の上には毎回25個前後のマーマレイドが

集まっていました。

今、思うと 25/35 7割のクラスメイトはマーマレイドジャムが嫌いだったのか~


私は、マーマレイドをポケットに詰め込み、学校からの帰り道チュッチュしながら

帰ってました。  

至福の時間ってヤツですね



そして昨年のこと


ネットでレーヌクロードジャムを見つけ購入しました。

レーヌクロードとは、プラムの仲間というよりプルーンの仲間のようで

フランスでは一般的な果物のようです。


このジャム、色は綺麗じゃないんだけど、酸味があり美味しい

小学生の時 出会ったマーマレイド以来の美味しいジャムでした。



このレーヌクロードは長野県の一部の農家が栽培されてる果物なのですが

生食ではなく全てジャム用に出荷されてる果物のようです。



でも・・・ですよ

ジャムで美味しいんなら生果はどうなんだろう・・・?

と疑問を持つのが一般的ですよね

そこで生産者さんに無理なお願いをし購入しました。



レーヌクロードです



s-P1040717.jpg




想像してたより大きな果実で40g程度の果重です。

タネは離核で簡単に採れますから こりゃ加工用にも向いてますな。

食味は酸っぱいプラムなのですが、黄色く熟した果実は意外と甘く生食にも

むいていると思いました。

糖度は意外と高く17度、酸っぱい系果実が好きな方にはお勧めの果物ですね。






s-P1040719.jpg



試食した姪っ子は、「リンゴ飴の中に入ってるリンゴのようだ・・・」なんて言ってました。


試食した我が家のお婆さんは、「こりゃ子供の頃よく食べてたスイメの味だ」
スイメとはきっと地元の方言です


そういえば、私が子供の頃もスイメを食べてましたが、レーヌクロードのように

楕円形ではなくまん丸で、もっと酸っぱい果物でした。

どちらかといえばレーヌクロードというよりプラムに近い果物だったような記憶があります。



このレーヌクロード、ジャム用に収穫されていますから完熟とはいえない状態ですが

糖度が17度もありますから完熟状態で収穫すれば酸味が減り濃厚な食味の果物だと

思います。

またジャム加工だけじゃなく色々なお菓子に加工できそうな素質を秘めた果物だと思いました。

そうだ!! レーヌクロードのコンポートなんて美味しそうだ







スポンサーサイト
[ 2012/08/30 22:53 ] レーヌクロード | TB(0) | CM(14)

緑のプラム

以前、緑色でもう少し尖った形の大きなプラムを買ったことがあります。いつまでも固くて、いつ食べたらよいか判らず、結局ダメになってしまいました。品種名も忘れてしまったのですが、その後、見かけたことがありません。
[ 2012/08/30 23:55 ] [ 編集 ]

Re: 緑のプラム

はるみ様

もしかして、地元限定の固有種ですかね。
私もむかし友達宅でミカンの固有種を頂いたことがありますが
見た目はシワシワで悪いのですが非常に甘い品種でした。
その木はもう枯れてしまったそうです。もったいない。
[ 2012/08/31 12:23 ] [ 編集 ]

No title

レアーなプルーンを良く見つけましたね。
ジャム専用に生産ということは、美味しいジャムが出来るんでしょうね。
実生苗を是非試みて下さい。
[ 2012/08/31 15:52 ] [ 編集 ]

美味しい?

仙人さまはどのように感じましたか?美味しいですか?
上田の近くでは、佐久穂でプラムをたくさん作っています。直売所に行くと知らない名前のプラムがいろいろ置いてあり、ジャムにするようなものは袋に詰められ、安く売られています。
[ 2012/08/31 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

なるほど実生苗ですか。
プルーンの実生は何年くらいで果実をつけるんでしょうね。
この品種は受粉樹が不要で自家結実するようですから
劣勢にでそうな気がするのですが。
[ 2012/08/31 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 美味しい?

はるみ楓様

やっぱり長野は果物の宝庫なんですね。
私達のところで販売されているプラムやプルーンはほんの僅かで
品種を選べるような状態ではありません。

レーヌクロードは予想してたより酸っぱくありませんでしたが
他の果物と違い酸味がありますから一度のたくさんは食べられないですね。
ただ、この果物は酸っぱいだけじゃなく糖度も他のプラムに負けないくらい
ありますからジャム以外にも美味しい調理法はあると思いました。
可能性を秘めた果物だと思いますよ。


[ 2012/08/31 22:20 ] [ 編集 ]

No title

単に甘いだけの実はジャムには合いません。
甘いものに甘い実は駄目です。
ケーキにも甘い実は合いません。
ジャムは酸味と香りが命ですね。

 レーヌクロード、ぜひ育てて下さい。
[ 2012/09/01 05:20 ] [ 編集 ]

プラムは焼いても美味しい

スライスして砂糖をかけ、オーブンで焼くと、甘酸っぱいジュースがたくさん出てきて、美味しくなりました。焼きリンゴをもっとすっぱくしたような、リンゴより柔らかい、コンポートより濃い味になりました。
嫌いでなかったら、シナモンをかけて焼いてもいいかもしれません。
[ 2012/09/01 07:32 ] [ 編集 ]

No title

仙人さん、駄目じゃないですか~。こんな美味しそうな写真を断面でアップなんかしちゃったら。もう見ただけで、よだれが・・・湧いて来ちゃいますよ。(^ Γ^)

レーヌクロード、初めて拝見しましたが、生でも加工でも美味しそうですね。
コンポートは、色が黄色いから、赤いものとはちょっと違った趣きのデザートになりそうです。くるみとのコラボも楽しいそう♪
え~っと、私がこれを食べるとしたら、ジェラートや、角切りにしてサラダにトッピングも良いし、酸味にパンチがきいていそうだから、生のまま砂糖にまぶして凍らせて、シャーベットも良さそうですね。
ドライにして、レーヌクロードのパイや、酵母パン入れても美味しそうです。

ところで、仙人さんの写真、遊び心が満載・・?じゃないですか。
パンダと隠れブタさんは、読者のツボにハマります!!!(^m^)
かわいい~♪
きっと、仙人さんのそんなところが先生のところの子供さんから懐かれちゃうのだと思います。

はるみ楓さん

シナモンで風味をプラス、は、はるみ楓さんらしいレシピですね。
とても美味しそうです。シナモンが似合いそうなら、バターとも相性が良さそうな気もしてきました。(^ ^)

[ 2012/09/01 14:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

>甘いものに甘い実は駄目です。

そうですよね、イチジクはジャムより生果のほうが美味しいですからね。
八朔でジャムを作った時、ジャムは酸っぱい果実で作るものなんだ!
とやっと気付きましたよ。

レーヌクロード、タネから育てたら私の寿命が足りませんよe-351

[ 2012/09/01 19:38 ] [ 編集 ]

Re: プラムは焼いても美味しい

はるみ楓様

なるほど、砂糖をふりかけて焼く程度なら私にも出来そうです。
コンポートより簡単ですから そっちを試してみますよ。
[ 2012/09/01 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

くるみとコラボ? ジェラート、サラダ、シャーベット、パイ ですか・・
複雑で難しい過ぎますよe-351

もっと簡単デザートじゃなきゃ作れませんよ。
私の料理のレパートリーは少ないんです。
得意料理はどんべいですから。
[ 2012/09/01 19:45 ] [ 編集 ]

バターは

それが、バターを使ったものはあまり美味しく感じませんでした。好みでしょうが、さっぱり感がないからかも知れません。紫の品種で作ったので、ヨーグルトにかけるときれいなピンクになりました。リンゴよりも繊維の感じがなく、柔らかでした。
この李は、リンゴでいえば、ブラムリーのような品種なのでしょうね。ブラムリーも最近、人気らしいです。
[ 2012/09/01 21:33 ] [ 編集 ]

Re: バターは

はるみ楓様

紫にヨーグルトでピンク色ですか
レーヌクロードにも その鮮やかさが欲しいですよ。

ブラムリー、噂には聞きますが食べたことも見たこともありませんから
何とも言えませんが、酸っぱいリンゴなんですよね。
糖度はどの程度なんでしょ?
レーヌクロードが生食可能と思うのは17度にもなる甘さも持って
いるからなんです。
[ 2012/09/01 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/706-a61e8f05