綺麗?

今日、奥さんが頂いてきました、着色不良の葡萄です。

クイーンニーナという最新品種で、農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所で育成され、

2009年に公表された新品種だそうです。

安芸津20号(紅瑞宝×白峰)×安芸クイーンを掛け合わせた品種で、安芸クイーンより

着色の良い品種だそうですが、さすがに今年の夏は高温で夜温の高い状態でしたから

この品種に限らず、今年は着色の悪い葡萄が目立ちまにたね。





s-P1040731_20120907225157.jpg


果重700g、30粒程度ですから果粒重は23g程度、デカイですよねぇ・・

糖度は22度と非常に甘く、皮ごと食べる品種のようですが、果皮はシャインマスカットより

硬いように思いました。

綺麗に着色すれば、シャインマスカットのライバルと成りえる品種だと思いました。



そういえば、最近 奥さんが聞いたことも無い珍しい品種を頂いてくる

のですが、私が食べてみたい葡萄は・・・やっぱり石川県より門外不出の品種

「ルビーロマン」ですかね。


なんでも、昨年の初せりの最高値が1房50万円だったそうです。

そして平均卸売り値は6000円


そんな高価な葡萄がこの世にあるんですねぇ・・・

一房購入は貧乏な私には無理!!


1粒で販売してくれる果物屋さんはありませんかね


スポンサーサイト
[ 2012/09/08 18:39 ] ぶどう | TB(0) | CM(8)

珍しい品種ですね

仙人さんがブドウの話題の記事を書かれるのは珍しいですね。
]クイーンニーナ、ちょっと気になる品種でしたが、もうお口に入りましたか。掛け合わせのどの親品種も食べたことがないので、全く味の想像が付きません・・(^ ^)
甘い品種の様ですが、味は巨峰とマスカットを足した様な感じですか?「ルビーロマン」って、どうしてそんなに高値が付くのですか?今までの品種でも出始めにそんなに高くなった品種って、あるのですか。
質問ばからりですみません!!!
[ 2012/09/08 22:18 ] [ 編集 ]

No title

先月実家に帰省したときに父から、すごい高価な葡萄の話を聞きました。
たぶんその「ルビーロマン」のことだと思います。
・・・えっと。1粒1万円で金沢市内の百貨店で売られているそうです。
ぜひ購入をご検討ください・笑
[ 2012/09/08 23:19 ] [ 編集 ]

Re: 珍しい品種ですね

リベイル様

葡萄の味の説明は難しいですよ。
ピオーネや巨峰の味とは別物、どちらかと言えばハニービーナスを
思い出しましたが、きっと糖度が高いところが似てるから・・・かも知れません。

ルビーロマン、苗木は門外不出で栽培には誓約書が必要だそうです。
徹底した品質管理で、規格品のみ出荷され規格外は破棄されると聞きました。
ですから、市場に出回る葡萄はほんの僅か。
どこまで本当なのか知りませんが、私はこの手のビジネス手法は好きですね。



[ 2012/09/08 23:29 ] [ 編集 ]

No title

最近イチジク以外の話題が多く気になっております。
次第に果樹全般になって来ましたね。
どんどん広めて行って下さい。

親がうまけりゃ子もうまい。かも・・と言うことで私もトライし始めました。
私が期待するのは甘さよりクイーンニーナの香りです。
親の安芸クイーンも香りが素晴らしいです。
実の大きさでは安芸クイーンを超えるかもしれませんね。
香りは如何でした?

ルビーロマンは石川の旅館に行けば食べられます。
この品種も魅力ですね。
栽培したかったのでが仰る通り苗が手に入りません。
口にしてみたいですね。
[ 2012/09/09 05:59 ] [ 編集 ]

おはようございます

ちわママ様

そうでした、実家は地元でしたね。
香りだけでも漂ってきそうで羨ましいですねぇ・・・

1粒1万円v-121房じゃなく1粒ですか。
半切りで売ってませんかねぇ・・・
[ 2012/09/09 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございます

日本一の果実様

そうだったんですか、安芸クイーン、今年頂きましたが香りまで気付きませんでした。
果粒はクイーンニーナのほうが大きいですが粒の大きさにバラツキがありました。
試験場から頂いた葡萄ですから剪定法というより木が若いからなんでしょうね。

ルビーロマン、石川の旅館で食べられるんですね。
いつか、食べてみましょ。
山口の肥城桃、今回のルビーロマン、販売戦略として苗が入手できないって果樹が増えて
くるのかも知れませんね。
[ 2012/09/09 09:18 ] [ 編集 ]

佐久穂の友人がそのブドウを貰い、絵に描いてから食べたそうです。一房二万円だと聞いて仰天したとか。
規格に合わないと認めてもらえないのでしょう?栽培している方も大変ですね…
[ 2012/09/09 11:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

2万円ですかぁ・・v-12
規格外は破棄されると聞きましたが、ちょっと勿体ないですよね。
でもそうやってブランドを作ってるんでしょうね。
私なら勿体なくて冷蔵庫に保存、そして腐らせてしまうかも。
[ 2012/09/09 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/708-71f1b221