スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初秋のジャムおじさん

先日お譲り頂いた レーヌクロードでジャムを作りました。

じつは、コンポートにすべきかジャムにすべきか迷ったのですが

失敗を恐れ調理経験のあるジャムにしました


調理中の画像を見ますと美味しくなくなりますので お見せできませんが

種を取り出し量りましたらジャスト1キロg、どの程度の砂糖を入れるべきか

迷いました。

とりあえず今回は200gの砂糖とします。


s-CA3F0242.jpg

よくかき混ぜて







s-CA3F0243.jpg



出来上がりました、レーヌクロードジャムです。



テイスト


なんか、ちょっと、甘すぎたかも


教訓

残暑厳しいこの時期のジャム作りはダメですね。

汗ダラダラでした。







スポンサーサイト
[ 2012/09/09 17:20 ] ジャムおじさん | TB(0) | CM(11)

No title

ゼブラスイートが3個熟れました。

1個目は鳥がつついていました。
2個目と3個目はつつかれる前に収穫しました。
さっぱりとした味でした。
今年は、これで終わりかな

続いて、摘果みかんのマーマレードを作ろうと温州ミカンの摘果をしました。


久しぶりに長男が帰ってきていました。

おかげで、すべて中止になりました。
[ 2012/09/09 20:49 ] [ 編集 ]

はじめまして

飯梨太郎様

3個の収穫とは きっとまだ若い木なんですね。
年々収量が増し そのうち食べきれなくなりますから
お楽しみに。

摘果みかんでマーマレイドとは面白そうですね。
じつは私も先日、友達から変わった甘露煮を頂きました。
桃の摘果で作った甘露煮です。
[ 2012/09/09 21:22 ] [ 編集 ]

調理力も高める必要性を感じました。

仙人さまは加工や調理もされるんですね。
私も昨年に比べ、今年は食べきれなくなるほど収穫できるようになりました。
ただ見てくれが良くないので、ご近所にも配れませんので、ドライフルーツやジャムなど作って保存することも考えるようになりました。

イチジク栽培始めた頃は、上手に栽培することだけを考えていましたが、適熟期を見極める目を高める必要も感じましたし、さらに調理もせにゃならんように感じました。

今日はタヌキ捕まえる捕獲術も必要性を感じましたよ^_^;

さらに西洋イチジクの素晴らしさを近所に広めるミッションも頂きましたので、それなりに近所付き合いにも力を入れると、この道はいろんな力が必要ですね。
[ 2012/09/09 21:38 ] [ 編集 ]

Re: 調理力も高める必要性を感じました。

村長様

> 仙人さまは加工や調理もされるんですね。

そんなに難しいことなできませんよ、ただ煮るでけですよ。
私もドライフルーツに興味ありです。
でも個人では難しいそうですね。

タヌキを捕まえるんですか、可愛い顔をしてても野生は凶暴ですから
お気をつけ下さい。
タヌキ汁にあうイチジクはサルタンです。
[ 2012/09/09 22:48 ] [ 編集 ]

黄色い?

このプラム、果肉は黄色いのですか?種の周りに空洞がありますか?
このジャム、軽井沢で売られていますね。まだ食べたことはないです。香りはいかがですか?
質問ばっかりですね。すみません。
[ 2012/09/09 23:09 ] [ 編集 ]

Re: 黄色い?

はるみ楓様

そうですよ、果肉は黄色で種の周りに空洞があるというか、離核で
簡単に種が果肉から剥がれます。
軽井沢の「ジャムこばやし」さんで販売されているみたいです。

ジャムを煮込んでいるときは良い香りがしてましたよ。
今回は少し甘くなってしまいましたが、私はレーヌクロードのような
酸味がきいたジャムが好きなんですよ。
[ 2012/09/09 23:24 ] [ 編集 ]

ごめんなさい

前の記事に写真がついていましたね。携帯から見ると写真が表示されるまでに時間がかかるんです。
去年買ったプラムはケルシーという名前でした。実が黄色くなるまで室温に置いておくとおいしくなると聞きました。
ケルシーは日本に里帰りした品種と言われているそうですね。
大きくでグリーン、という特徴は似ているけど、ケルシーは実の周囲がもっと茶色いです。
プラムは糖度が高い品種でも酸味が強いと甘味を感じませんね。食べごろがよくわからなくて、美味しく食べることができないです。
[ 2012/09/10 00:17 ] [ 編集 ]

Re: ごめんなさい

はるみ楓様

たしかに酸味が強いと甘さを感じないですね。
果皮が柔らかいからでしょうか、プラムって早採りで出荷される果物のような
気がします。
機会がありましたら一度樹上で完熟したプラムを食べてみて下さい。
プラムのイメージが変わると思いますよ。
私は完熟プラムを食べた時、桃より美味しいと思いました。
[ 2012/09/10 09:06 ] [ 編集 ]

No title

とりだした種はやっぱり・・・^_^;

糖度が17度だと分量の20%の砂糖でも甘くなるということでしょうか。ジャム作りって奥が深いですね。

いつかうちのジャム工房のラインナップにも加えたいので
頑張ってくださいね(笑)
[ 2012/09/10 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

玉手箱の次は工房を作られるのですか。
次から次へと考えられますが体がもちませんよ。

昨日真剣に試食しましたが甘すぎってこともありませんでした。

レーヌクロードは自家結実ですから種を植えても劣勢に出ると思いますが違いますかね?
きっと、野良すももになってしまいますよ。

[ 2012/09/10 19:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/10 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/710-d3c011f1






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。