スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

直売所品種

私の畑の隣りでは、オジサンが野菜を栽培し直売所で販売されてます。

ジャガイモ、サツマイモ、レタス、ニンニク等々 1年中 色々な野菜を生産されてます。

昨年のこと


野菜おじさん   何で、果実を販売せず通行人や鳥の餌にしてるんだ?


仙人    管理が悪いから販売できるような果実は無いですよ

       それに誰でも直売所で販売できるってワケでもないでしょ?

野菜おじさん   JAの組合員なら誰でも販売できる、農薬の使用量等を提出すれば
 
         いいんだよ。今度資料を持ってきてやるわ。

仙人     いやいや収穫したりパック詰めをする時間がありませんよ。

野菜おじさん  早起きをしてやってみろ







先日、直売所に行く機会があり店内を見回していますと、葡萄は色々な品種が

販売されてて華やか。

でも、イチジクはドーフィンだけでした


ふ~ん・・・そんなもんかいな、蓬莱柿さえ販売されてないんか・・・





そんなわけで、老後の小遣い稼ぎをちょっと意識し 今年はイチジクを少し早採り 完熟前の

収穫を試しています。


自家消費なら完熟で収穫すれば一番美味しいのですが、直売所への出荷となりますと

完熟前じゃなきゃ商品になりませんからね。



s-P1040773.jpg


早採りでも、ドーフィンのあの圧倒的な存在感に負けないような美味しい品種。


まっ!早起きは苦手ですから直売所で販売することは無いと思いますが・・・


左からヌアールドカロン、カリフォルニアブラック、アーチペルです。

どの品種も早採りしてみました。


ヌアールドカロン 14度

カリフォルニアブラック 15度

アーチペル 16.5度



ありゃ~ ちょっと早すぎなのか? これじゃぁ どれもドーフィンの存在感に勝てない。








 
スポンサーサイト
[ 2012/09/12 21:36 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

今年挑戦しようとした矢先・・・!

お久し振りです。
野菜おじさんが小生の近くにも居ます。
「いろんなイチジクがあるし、無農薬だし、喜ぶよ・・・」
のアドバイスは嬉しいのですが、今年は台風ですっかり
しぼんでしまいました。
復活の品種もありますが、ほぼ、全滅に近いです。
ミカン等は塩に強いそうですが、ご近所も全滅ですから
余程の事態が起きたんですね。
内陸、15km位でも塩害があったそうです。
荒松農園さんのイチジクは、早取りでも糖度高いんで
しょうか??。
イチジクの新しい味を皆さんにも味わせて上げて下さい。
[ 2012/09/13 00:04 ] [ 編集 ]

Re: 今年挑戦しようとした矢先・・・!

yaizu様


野菜おじさんが居られますか・・
私もちょっとその気になってしまいましたが、野菜と違い
収穫適期が限られますから厄介ですよね。

内陸15キロで塩害ですか・・・そうとうな台風だったんですね。
早く復活して下さいよ。

荒松さんのイチジクは食べたこと無いんです。
林檎と葡萄は収穫させて頂きましたけどね。

[ 2012/09/13 00:34 ] [ 編集 ]

販売

苗は生産しているのになぜ実は??
やっぱり普通の人の最終目的は実なんですけどねぇ…
仙人さんは農業者じゃなくて研究者なんですね きっと。

それにしてももったいないなぁ カラスのおもちゃなんて!
畑のふちにヘタウマな感じで小屋を建てて
無人販売なんてどうでしょう? チャリン!てやつです。
時間に縛られないし 一口食べれば誰でもきっとファンになるはずです。
広大ないちじく畑を気にしている人はけっこういると思いますよ。
[ 2012/09/13 05:04 ] [ 編集 ]

Re: 販売

うにもぐ様

研究者ってガラではありません、どちらかといえば遊び人e-351

無人販売は無理なんですよ、通行人が誰も居ないんですから。
周りには人がいるんですが みな畑作業をしてる人ばかりです。
[ 2012/09/13 18:47 ] [ 編集 ]

いちじくの種類

はじめまして
栽培されているイチジクの種類の多さに驚きました。
全部で何種類の木があるのですか?
珍しい品種も栽培されてますが、どうやって苗木を集めたのですか?
col de dame の苗木はどこで入手出来ますか?
質問攻めですみません。
因みに今1番欲しい苗はBlack madeira です。
[ 2012/09/15 21:47 ] [ 編集 ]

Re: いちじくの種類

Marigold 様 はじめまして

>全部で何種類の木があるのですか?

ブログで紹介した品種は70品種程度だと思います。

>珍しい品種も栽培されてますが、どうやって苗木を集めたのですか?

輸入です

>col de dame の苗木はどこで入手出来ますか?

ヤフオクで購入可能です

>因みに今1番欲しい苗はBlack madeira です。

baudのリストにも載ってない品種ですね。
またどうしてですか?
[ 2012/09/15 22:55 ] [ 編集 ]

Black Madeira

800種類のイチジクを栽培している方のU.Sのサイトで、Black madeira
は存在するイチジクの中で最も味の良い品種と紹介されていて、フォーラムでも1番人気があり憧れの品種です。
[ 2012/09/16 08:35 ] [ 編集 ]

Re: Black Madeira

Marigold様

へぇ~Black madeiraが人気ナンバーワンなんですか。
私も食べてみたいですわ。

私が欲しい品種はUCR184-15Sなんです。
何か営利栽培に向きそうな品種かな?と思ってます。
[ 2012/09/16 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/711-bc194c03






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。