
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミステリーナイン

ミステリーナインとは私が勝手に付けた品種不明のイチジクです。

数年前、「このイチジクの品種名を特定して下さい」と2本の苗木を頂きました。

何でも昭和40年代に取引先のお菓子屋さんから栽培を依頼され植え付けたそうです。

夏果はドーフィン以上の大きさで、秋果はバナーネ程度で推定糖度25度だそうです。



カリフォルニアブラックやカロンによく似ているのですが、熟期は遅く首が短く

カロンより豊産なイチジクです。



s-P1040777.jpg



今日、畑に出かけるとミステリーナインが沢山落果してる

きっと鳥の仕業でしょう。


まだ、ちょっと未熟でしたが糖度ランキング1位に輝いたことのある品種ですから

それなりに甘いだろうと1個収穫してみますた。



早すぎました

糖度は16度でした。




s-P1040784.jpg




左からミステリーナイン、カリフォルニアブラック、ギルボーフレンチ、ビオレッタです。


カリフォルニアブラックが21度

ギルボーフレンチも21度

ビオレッタが18度


総じて糖度が低いようです、因みに写真には載っていませんがカロンが21度でした。


糖度はいずれも20度前後ですが、白肉系のギルボーフレンチとビオレッタには

独特の風味があり私はやっぱり白肉系のイチジクが好みですね。



改めて、ミステリーナインを収穫してみます。




翌日収穫しましたら23度でした。



[ 2012/09/15 17:30 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

No title

出ました!ミステリーナイン。
昨年の記事が昨日のことの様です。去年はすごく糖度が高くて、凄くインパクトがある記事でしたよね。
今年は早採りだったのは、残念でしたが、いずれ劣らぬ美味しそうな断面・・(^m^)付け根までも完熟して透明度の上がったものを拝見すると、何だかお腹が空いて来ます。
[ 2012/09/15 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

今回は早採りでした。
私の糖度計は古いタイプなので32度までしか計れないのですが
現在までに32度を振り切った品種は2品種のみ。
その内のひとつがミステリーナインです。
イチジクというよりお菓子です。
[ 2012/09/15 23:45 ] [ 編集 ]

白肉系いちじく、今年初めて食べました。

イチジクは赤肉が本流と思っていました。
ですので、白肉系のイチジクを育てるのは遅れてしまっていました。
ようやく今年は、リサ、ショートブリッジなどの白系を収穫できました。
食べてみると、本当に美味しいです。

白系、赤系、味がかなり違いますね。
この2系統をあれこれ食べると、飽きがこないし、一系統を食べ続けるより、味のコントラストがはっきりしてきて、どちらも余計に美味しく感じてきますね。

ホワイトマルセイユは、今年は収穫できませんでした。
ホワイトというくらいだから白系と思っていましたが、仙人さまのブログを拝見すると、実は赤い色のようでしたね。
これって赤系なんですか?
[ 2012/09/15 23:52 ] [ 編集 ]

Re: 白肉系いちじく、今年初めて食べました。

村長様

> この2系統をあれこれ食べると、飽きがこないし、一系統を食べ続けるより、味のコントラストがはっきりしてきて、どちらも余計に美味しく感じてきますね。

まさにそんな感じですよね。
私がイチジクを集め始めたきっかけは子供の頃に食べた白系イチジク探しでした。


私が勝手に白系赤系と呼んでるだけですがホワイトマルセイユは白系の食味で美味しい品種だと思います。
願わくば、もう少し果実が大きければ・・・ですがね。
LSU食べてみて下さい、白系の中でトップレベルだと思います。
[ 2012/09/16 00:11 ] [ 編集 ]

No title

ビオレッタの中身の色にはやられました、
これも魅力的ないちじくですね。
[ 2013/01/25 13:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

色にやられてしまいましたか。
確かに美味しそうな色ですからどんな味なんでろう?
と想像してしまいますよね。
[ 2013/01/25 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/713-1cde4934






