台風

台風の影響で真夜中より風は強くなり1日中吹き荒れました。

おかげでポットはあちこちで倒れ大変でした



ビオレッタとダルマティーを収穫しました。

この2品種美味しい品種なのですが

どちらも目が開いているため私のような放任栽培では虫が侵入してしまいます。

よって今回は1日程度早めに収穫してみました。


ビオレッタ
sP1040811.jpg



ダルマティー
sP1040812.jpg





sP1040815.jpg



左からビオレッタ、ブリジャソッドグリース、ダルマティーです


糖度は

ビオレッタ 17度

ブリジャソッド 20度

ダルマティー 17度


果肉を見る限り熟してるように見えるのですが ちょっと低めですね




昨年頂いたカドタが熟しました。


カドタの葉を見て思うことは、カドタってシュガーにそっくり!

そしてFlorentine という品種にもそっくり!

でもクビの長さがカドタとFlorentineでは違うな!



断面を比較してみました。

でも シュガーの果実が転がってどこかにいってしまいました。


よって今回はカドタとFlorentine を比較してみます。



sP1040817.jpg



左側がカドタ、右側がFlorentineです。

微妙に果肉の色が違いますがどちらも小さなイチジクです。


糖度は、カドタ、22度

Florentine 25度 でした。

どちらも白肉系で非常に滑らかな肉質でとろけるような感じのイチジクですね。

カドタが女性に人気なのが何となく分かるような気がしました。


Florentine は収穫時が乾燥していれば他に勝るものはない美味しい品種だそうです。



やっぱり小さなイチジクって美味しいですね。

ミステリーナインやセレストが濃厚なねっとりタイプだとすれば、カドタやFlorentine は

濃厚なサラットタイプでしょうかね。

表現が悪いか・・・




 
スポンサーサイト
[ 2012/09/17 18:37 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

大型台風だけにそちらにも影響しましたか。
沢山のイチジク品種の味レポートは大変参考になります。
糖度はそのままの表記で十分に伝わりますが、食味の表現には違いを伝えるために腐心されていますね。
有り難いレポートです。
[ 2012/09/17 19:29 ] [ 編集 ]

No title

ブリジャソッドグリースとロードスは良く似てませんか。
外観も中身も味も。
今日ブリジャソッドグリースと書いてある名札から初収穫しましたが、ロードスにそっくりで名札を書き直してしまいました。
画像のブリジャソッドグリースを拝見してやっぱりブリジャソッドグリースだったんだって。
もう一度元に戻しておきます。
本日Mary Laneを収穫しましたが、これは白肉系で合ってますでしょうか。
初収穫は良く分かりません。
カドタとFlorentineも滑らかさが伝わって来ますね。
滑らかであっさりの白肉系も良いものです。
[ 2012/09/17 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

イチジクに限らず果物の食味をどう伝えるか、難しいですよね。
葡萄なんて品種による変化の大きい果物だと思うのですが表せませんよ。
[ 2012/09/17 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そうです、ブリジャソッドとロードスはよく似ています。
果実が混ざってしまうと見分けがつかない時がありますが
違いは酸味ですね。
食べ比べるとブリジャソッドのほうが酸味がありますから
濃厚な味になります。

Mary Laneは私の表現では白肉系になります。
雨で割れやすい品種ですが晴天が続き完熟しますと美味しい品種ですよ。


[ 2012/09/17 21:16 ] [ 編集 ]

小さなイチジク

自分も小さなイチジクが好きです。セレストはそのまま口に放り込むのが一番美味しいと思うのですが、薄くスライスして食べるのがおいしい品種もあるんだな~と思うことがありました。
直売所で買ったというドーフィンを、皮をむいて小さく切り、杏仁豆腐の中に入れて食べたのですが、これがとっても美味しかったのです。そのまま食べるよりも風味が感じられるように思いました。
それを食べながら思い出していました。母が、イチジクは身体によいからと、薄く切って砂糖をかけ、そこにお湯を注いで食べさせてくれたことがあったのです。ほんのり甘く、イチジクの香が立ってきて、やさしい味がしました。
今日、メアリーレーンを食べました。おいしかったです。ありがとうございます。
[ 2012/09/17 23:17 ] [ 編集 ]

Re: 小さなイチジク

はるみ楓様

イチジクも色々な食べ方があるんですね。
お湯を注いで食べるのは意外な食べ方ですね。

日本では大きな品種が主流ですが海外では大きな品種や小さな品種
それぞれに適した食べ方があるようですね。
セレストはきっと生食用なんでしょう。



[ 2012/09/18 09:02 ] [ 編集 ]

小さなイチジクって美味しいですね。

私も今年初めて小さめのイチジクを何品種か収穫し味見できました。
これらは皮もツルツルでそのまま食べても違和感ないし、かなり甘くておいしかったです。
最近は雨が多いので、目の閉じた品種も重宝します。
[ 2012/09/18 22:59 ] [ 編集 ]

Re: 小さなイチジクって美味しいですね。

村長様

色々試食し小さなイチジクは美味しいって気付きました。
普通なら淘汰されるべきなのに生き残っているということは
やっぱり美味しいからですよね。
目の閉じた品種、これも私のような放任栽培には魅力です。
[ 2012/09/19 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/714-0bcd3ac6