
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチジクも終盤

今日は畑に野菜オジサンがやってきた。

二人でビオレッタを食べながら直売所の話を聞きました。

直売所ではそろそろイチジクも終盤のようで売れ残りが出始めたそうです。

味覚の秋に突入しましたから旬の果物達に負けてしまいますか・・・





s-P1040885.jpg


収穫してみました。

左から時計方向に Bellone ビオレッタ レディーグレイ ScharAmber GuilbeauFrench です。


Bellone 23.5度

ビオレッタ 16度

レディーグレイ 24度

シャーアンバー 26.5度

ギルボーフレンチ 21度


belloneは未熟のようにみえましたが糖度はのってますね。


ビオレッタはどうなんでしょ、今回は糖度が低いですが畑で試食したビオレッタは甘かった


レディーグレイ この5品種の中では 明らかに食味が違い非常に濃厚な味ですね。

きっと酸味があるからでしょう。


シャーアンバーはレディーグレイと違い甘いんだけどスッキリとした甘さ

この5品種の中では一番美味しく食べやすい品種ですね。



ギルボーフレンチはビオレッタに似た食味で滑らかな肉質、豊産でシャーアンバーと

同様に目が閉じています。

 






s-P1040894.jpg



これは、ポット栽培の Flanders 果皮も果肉もバナーネによく似ていますが

舌触りも食味もFlandersのほうが優れていると思います。(もちろん私の意見)

糖度は22度でした。








    
[ 2012/09/26 21:51 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

No title

ホントにいろんな品種をお持ちなんですね。それに、写真がとてもきれいです。室内で撮っているのでしょう?つぶつぶの様子がよくわかりますね。
[ 2012/09/28 02:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

そうですよ、写真は屋内で撮ってます。
時々電源が落ちてしまうポンコツカメラですが写すのは好きですね。
管理が大変になってきましたから品種を集めるのはもう卒業します。
[ 2012/09/28 12:44 ] [ 編集 ]

イチジクは奥が深い

シャーアンバーは初めて耳にするイチジクです、BLOGを拝見させていただき感動しました、これからも拝読させていただきます。

[ 2012/09/30 20:45 ] [ 編集 ]

Re: イチジクは奥が深い

puzzley様
こちらこそ宜しくお願いします。
シャーアンバーは果皮が地味であまり期待して無かった品種ですから
畑の隅に植えたのですが目が閉じた高糖度品種でした。
[ 2012/09/30 21:57 ] [ 編集 ]

No title

RE仙人様
返信有り難うございます

子供の頃に家にあったイチジクは何だったんだろう、そんな思いからイチジクを小さな庭に植えてみました、きっかけはそんな感じでイチジクに嵌まりました、楽しいですねイチジクって。




[ 2012/10/03 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

今は、こんなことになってしまいましたが、私も子供の頃食べてた
イチジクは何だったんだろう?との疑問が常にありました。
ひとつは蓬莱柿、もうひとつの黄色い果肉で甘い品種は何だろう?
から始まりました。
色々食べてみて今思えば きっとブルンスウィックですね。
子供の頃はすご~く美味しかったんですよ。
[ 2012/10/03 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/717-305ed479






