糖度計

私が使ってる糖度計はふる~いタイプのATAGO手持屈折計です。

もう20年くらい前に購入したのですが現在もこの糖度計に頼ってます。

測定可能なBrixは0~32% それ以上は測定不可能です。



s-P1040919.jpg





朝夕の気温が低くなりましたから、イチジクもそろそろシーズンオフかな・・と

思いつつ少し収穫してみました。


Florentine Doree ロードス シュガー Alma LSU Ever 等々



Florentine 29度

Doree 20度

ロードス 22度でした

いつのもようにカットした写真をアップしようと思っていたのですが

写し忘れてました 最近こんなボンミスが多くなり やっぱり年頃なんだなぁ~

とつくづく思います





こちらは残りの3品種


s-P1040916.jpg



左から シュガー 、Alma 、LSU Everbearing です。


シュガー 24度

Alma 26度

そしてイチジクおじさんお勧めの LSU Everbearing は・・・

なんとスケールオーバー、フルスケールの32%を越えてしまい読めないんです


我が家の場合ですがポット栽培と路地栽培では総じてポット栽培のほうが糖度が

高くなります。

路地栽培でこれだけ糖度が上がったのはこの品種が始めてですね。

理由はやっぱり目が閉じているので完熟状態になるまで待てるってことでしょうかね。


激甘でお菓子のようですがロードスやレディーシリーズとは違い

白肉系イチジク独特の風味は残っていました。


白肉系の風味があり、豊産で、糖度高く、目が閉じている、欠点は果実が

小さい(大きくてもピンポン玉サイズ)でしょうか。


スケールオーバーを祝し、この LSU Everbearing を3本のみ(ケチ)プレゼント

いたしますのでご希望の方はお知らせ下さい。

先着3名のみとします。


ただ・・・発送は落葉後になりますので まだ穴は掘らないで下さい。





プレゼント企画締め切りました




[ 2012/09/29 21:51 ] イチジク | TB(0) | CM(28)

No title

涼しくなりましたね。原チャで通勤するのがキツくなってきました。とりあえず,LSU,エントリーおねがいしまっす!
[ 2012/09/29 22:02 ] [ 編集 ]

No title

オクで頂いた品種も今年はいろいろと食べ比べができました。LSU Everbearingお願いします。
[ 2012/09/29 22:12 ] [ 編集 ]

できれば、ぜひ

LSUという名前がカッコいいですね。よろしければお願いいたします。
[ 2012/09/29 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

sgr716様

原チャリで通勤されてるんですか。
私も夜だけ原チャリに乗るんですよ。
ヘルメットが無いのでお巡りさんに失礼だと思いまして。
ブログ左側、FC2カウンター下のメールフォームより発送先住所、連絡先等を
教えて下さい。11月中旬になると思いますので それまでに。
[ 2012/09/29 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

みけねこ様

貴方は私の秘密を知ってるんですねe-351


ブログ左側、FC2カウンター下のメールフォームより発送先住所、連絡先等を
教えて下さい。11月中旬になると思いますので それまでに。
[ 2012/09/29 23:19 ] [ 編集 ]

Re: できれば、ぜひ

わたなべ様

ルイジアナ州立大学って意味だと思います。



ブログ左側、FC2カウンター下のメールフォームより発送先住所、連絡先等を
教えて下さい。11月中旬になると思いますので それまでに。
[ 2012/09/29 23:22 ] [ 編集 ]

LSUはすごい!!

糖度がなんとも凄いですね。
私も、おかげさまで本日収穫できました。
ありがとうございました。
本当はもっとガマンして糖度上げたかったんですが、台風接近にため、ベショベショになるよりは今日食べようということで。
それでも糖度は軽く30度を越えました。
なんとも凄い品種でした。

もう他の品種はほとんど収穫終了ですから、かなりの晩成ですね。
ブルーベリーもそうでしたが、高等殿品種って晩成が多いですね。
つーのは長い期間光合成して糖分蓄えるんでしょうか。
例の高等度のレディホワイトもまだ熟してきません。
[ 2012/09/30 19:46 ] [ 編集 ]

No title

お三人の方、ラッキーでしたね。(^ ^)
こんな高い糖度は、なかなか出ないのでしょう?
Almaの26度でも十分甘いと思いますのにLSU Everbearingの甘さは半端ないですね~。驚きました。
Almaは、どこの原産で、ドーフィンと比較したら大きさはどのくらいですか?

[ 2012/09/30 20:55 ] [ 編集 ]

Re: LSUはすごい!!

村長様

台風前に収穫されたんですね、台風の被害はありませんでしたか?

樹勢が落ち着けば もう少し早く収穫できると思いますが
いずれにしても早くは無い品種かも知れません。
そう!光合成、晩生で小さな果実のほうが恩恵を受けると私も思ってます。
[ 2012/09/30 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

大きさはドーフィンの半分くらい50g程度ですね。
Alma はA&Mテキサス大学の栽培プログラム」で1940年に発表された品種です。
この品種も目が閉じていて日持ちがし耐寒性のある品種です。
[ 2012/09/30 22:44 ] [ 編集 ]

よろしくお願いいたしますm(u_u)m

仙人さんへ

いつもホント楽しみに拝見し勉強させて頂いてますo(^-^)o

厚かましいとは思いますが、大事に育てたいです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
[ 2012/10/02 16:03 ] [ 編集 ]

Re: よろしくお願いいたしますm(u_u)m

こんにちは!様ですか?

なんか ちょっと変ですよ。
LSUの件でしょうがお名前は?どちらさまでしたっけ?
[ 2012/10/02 18:23 ] [ 編集 ]

No title

イチジク最前線のここでは何かと話題なLSU。
糖度はもちろん 名前のカッコよさもありますね(^_^);;;

私は1個だけ味見できたメアリーさんに大感動したところです。

最後まで口を閉じている それ重要ですね。
口からアリが出入りしていて 急いで収穫するパターンが多かったです。

[ 2012/10/03 13:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

私のここ2年、イチジクの管理をサボってますから
口が開いた果実にアリやショウジョウバエやハチがやって来て
どうにもなりません。
口が開かないイチジクは放任栽培の私にはベストな品種ですよ。

来年は口が開かないイチジクランキングにしようかな。

[ 2012/10/03 18:23 ] [ 編集 ]

糖度計

糖度計買いたいな、検索してみよう、
来年の楽しみが増えそうだ、
[ 2012/10/05 07:23 ] [ 編集 ]

Re: 糖度計

puzzley様

糖度計は面白いですよ。
私は昔 初めて桃を植えた時、桃の果実がまだ収穫出来ない時点で
糖度計を購入したんですよ。
糖度を計るのを夢みて・・・
[ 2012/10/05 18:25 ] [ 編集 ]

また見逃した・・・

LSU 欲しかったぁ~!!
また見逃しました。

LSUは日本で売っていないので、
図々しいですが、またのプレゼント企画を楽しみにしています。
[ 2013/03/11 19:39 ] [ 編集 ]

Re: また見逃した・・・

もちもち様

半年前の記事にコメントいただきありがとうございます。
見逃し過ぎてますよ(笑
じゃぁ秋になりましたらプレゼント企画しますよ。
[ 2013/03/11 21:40 ] [ 編集 ]

お忘れと思いますが1年前に同じよう時期はずれにコメントを・・・
宣言しておきます。 多分また見逃します!!!!

苗は倍率高そうなので穂木の企画も期待しております。(図々しくてすみません)
今後5年を目処に見逃さず手に入れますね。

お礼には趣味で育種したバラの枝変わりの枝変わりと2年間という短期間で細い枝のつる性から極太のブッシュ系になり、さらに刺が増えて細めのブッシュ系に、花色の変化はそれぞれ朱色から赤、濃赤と変化した謎のバラを用意しておきます。(要らないかもしれませんが)
病気に強く、放置でも咲くので一角にでも・・・

秋を楽しみにしてます。(長文失礼しました。)
[ 2013/03/11 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

1年前にもコメントされたんですか、失礼致しました。
苗木はありませんが、穂木で宜しければお送りいたしますよ。
メールフォーム欄より住所をご連絡下さいな。
[ 2013/03/11 23:22 ] [ 編集 ]

こんにちわ

突然すいません。

わが家でもいちじくを育てていたのですが、
突然全部枯れてしまいました、
購入しなおしたいと思っている所ですが
おすすめがあったら教えて下さい。
LSU Everbearing はどこで売っていますか?
[ 2013/06/06 12:54 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ


仙人掌様

はじめまして、
私のお勧めは、赤肉系ならブリジャソッドグリース、白肉系なら
Blanche.D LSU.Evr メディアムならScharAmber Flandersあたりでしょうか。
LSU.Evrは秋にオークションで入手できますが枝でよければ冬にでも
お譲りしますよ。

[ 2013/06/06 23:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
お譲り頂けるのであればご厚意に甘えたいと思います、よろしくお願いします。
[ 2013/06/07 12:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

仙人掌 様

承知いたしました
また季節になりましたら、メールフォームよりご連絡下さい。
[ 2013/06/07 23:44 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
10月頃にご連絡したらよろしいでしょうか?
[ 2013/06/09 11:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

仙人掌様

枝を希望されるのでしたら、2月末頃には剪定を始めますので
それまでに連絡下さいな。
[ 2013/06/11 23:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/27 17:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/12 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/719-d35454af