
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井戸掘り機作りました

昨日の続きです。

3.8mより下は どうも砂で埋まってるようでどうにも掘り進めない。

そこで、井戸掘りの達人達のホームページを参考にし井戸掘り機を

作ってみました。

強度不足で壊れてしまいそうな気もするのですが、来週でもヒマを見つけて

試運転をしようかな。



s-P1050009.jpg


これで本当に掘れるのかって? 私も疑ってます


全て近所のホームセンターで販売されている材料を使用し

ノコギリとカッターナイフと電動ドリルだけで作れる井戸掘り機です。

考案者に感謝します。




どういう仕組みかといいますと、左側先端のパイプ用継ぎ手に大きなワッシャーを

取りつけ、そのワッシャーで土や砂を掻き回し筒の中に吸い上げる仕組み

のようです。





s-P1050005.jpg



ワッシャーの下に見える黒いものはゴムで出来た弁です。

この弁により砂を筒の中に持ち上げます。



s-P1050003.jpg



丸く切ったゴム板を 同じく丸く切ったエンビ板に針金で固定するんです。



s-P1050004.jpg



そして水道用のエンビソケットに接着剤で固定


この弁の下から入った砂は自重で弁を塞ぐため この弁の上に砂が溜まる。


そして配管パイプに開けた四角な穴から砂を取り出すって仕組みのようです。



s-P1050008.jpg




さて、この井戸掘り機でどこまで掘れるのか




[ 2012/10/15 22:36 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(6)

No title

どんどん本格化して行くのでこの先が楽しみです、綺麗な水が出てくるのが待ち遠しい気持ちです。
[ 2012/10/16 11:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

上手く水が出ればいいのですが、引き下がれない性格で困ったものですe-351
たとえ水が出たとしても綺麗な水じゃ無いんです。
カナケ水だと思います。
[ 2012/10/16 21:57 ] [ 編集 ]

No title

ますます目が離せない、佳境に入ってきましたね。
DIYのお手本のような井戸掘り、場所があったらきっと真似していましたよ。

[ 2012/10/16 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

しお様のところはきっと川の水が綺麗でしょう。
私の所は海が近いですから川の水が綺麗じゃ無いんですよ。
だから仕方なく掘るのですが、意外と面白い遊びですね。
[ 2012/10/17 00:14 ] [ 編集 ]

鬼気迫る執念を感じます!

さすがというか、もうやり抜くお覚悟のようですね。
直で外国イチジクを輸入されるだけでも凄いと思っておりましたが、土木工事までされるとは。
かたずをのんで成り行きを見守りさせていただきます(*゚Д゚*)
[ 2012/10/17 18:48 ] [ 編集 ]

Re: 鬼気迫る執念を感じます!

村長様

井戸掘りを極めた暁には、全国へ井戸掘りの旅にでも出たいですね。
編み笠を被り、背中に井戸掘り機を背負い、長靴で全国行脚。
一緒に行きましょうか?
職務質問されますかねe-351
[ 2012/10/17 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/724-0a732a61






