
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穴掘りその4

先週6mまで掘り進んだ井戸穴、先日軽く叩いたら6.5mまで下がりました。

今日は体調がイマイチなので 少しだけ掘ろうと思います。

まずは水道水で砂と粘土を吹き上げます。




s-P1050072.jpg


黄色いヒモは命綱、20ミリの水道パイプの長さは8mになりますから1本2mのパイプを

繋いで8m下まで降ろします。

そのとき誤ってパイプを落とさないようにパイプ先端に繋いでます。

水道水で砂と粘土を吹き上げ、その後井戸掘り機で砂をかき出します。


s-P1050071.jpg


一瞬、目を疑いました。

地下6.5mにナイロン袋が・・・・


地下6.5mの地層はきっと紀元前、その頃からナイロンを使用してた人類が居たのか

そんなこと ありえませんね。

よく考えたら穴掘り機を作る時、水の逆流防止のためにレジ袋をパイプの中に

詰め込んだ、それが水圧で飛び出しただけの話でした


結局2時間30分費やして掘れたのは50cm


s-P1050074.jpg


とりあえず7m達成しましたが、この先は簡単には掘り進めそうにありません。






さて、どうしよう・・・




先日、オークションで購入したエンジンポンプ、

このエンジンポンプで砂を吸い上げようか?

昔は、手動式井戸ポンプ(ガチャポン)で吸い上げていたそうですが

いまさら手動式ポンプを購入してもなぁ・・・

エンジンポンプで砂を吸い上げるとランナーが磨耗してしまいダメになりそうだしなぁ・・


s-P1050048.jpg


このエンジンポンプ、ガソリンを入れるとキャブレターからガソリンが溢れ出し

止まらない


古いポンプですから仕方ありません。



s-P1050050.jpg



このキャブレターの中にフロートという部品がありガソリンが一杯になると

フロートによりニードルバルブが押し上げられガソリンタンクから入ってくる

ガソリンを止めるんです。

きっとそこにゴミが詰まってる・・・はず



s-P1050052.jpg

この橙色の部品がフロートで、その奥にニードルバルブがあります。



s-P1050054.jpg



この小さな部品がニードルバルブです。

農器具は使用法や管理がどうしても雑になってしまいますから

よくキャブレターが詰まるんです。仕方ありません。


話が脱線しましたが・・・

さてこのエンジンポンプで砂をイッキに吸い上げるか?

それとも、水中ポンプで川の水を高圧で流し込み砂を噴出させるか?


少し考えてみます。











[ 2012/10/27 18:14 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(10)

楽しみ

穴掘りの続報を楽しみにしております^^
エンジンポンプまで入手されて、並々ならぬ決意を感じました。が、体調がイマイチとのこと、くれぐれもお体をご自愛ください。
[ 2012/10/27 19:38 ] [ 編集 ]

砂の吸い上げは?

はたして、井戸はできるのか?
ギャラリーの方も固唾をのむ今日この頃です^_^;
野球もクライマックスシリーズも終わり、日本シリーズが始まりましたが、私しゃ井戸の方がずっと気になりますわ!

動力ポンプだと弁の所で砂が詰りそうですが、どんなもんでしょう?
手動式だと目詰まりはしないか、しても取り除くの楽そうだけど、7mを汲み上げるには相当の腕力が必要ですし・・・どうなるんでしょう?
[ 2012/10/27 20:33 ] [ 編集 ]

Re: 楽しみ

わたなべ様

最終的にはどうなるんでしょ?
単なる深い穴を掘った、だけで終わるかも知れませんよe-351
[ 2012/10/28 01:00 ] [ 編集 ]

Re: 砂の吸い上げは?

村長様

砂は硬いですから金属でできた水を吸い上げるための羽が磨耗してしまうんですよ。
失敗したときの為に そろそろ穴の別な使い方を考えなきゃなりませんe-351

[ 2012/10/28 01:04 ] [ 編集 ]

No title

みんなで協力して井戸を掘っていた知り合いがいますが、仙人さまはおひとりで、しかもご自分で工夫されて掘っているのですか?すごいです。
どのくらいの深さまで掘ったら完成するのでしょう。お怪我などされないように、お気をつけください。
[ 2012/10/29 09:27 ] [ 編集 ]

結構、掘れますね

結構、深く掘れますねこの先はどうなるんだろう、興味が尽きないです。
[ 2012/10/29 15:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

現在7.8mですが この辺で終わろうと思っています。
あまり深く掘ると水を吸い上げるポンプ探しに苦労しそうですから。
でも、なんか失敗しそうな予感がするんですよe-351
[ 2012/10/29 18:51 ] [ 編集 ]

Re: 結構、掘れますね

puzzley様

この先、撤退の可能性ありですよe-351
エンジンポンプで砂を吸い上げようとするのですが
75mmパイプの先端が砂に埋もれてしまいどうにもなりません。
[ 2012/10/29 18:56 ] [ 編集 ]

No title

今大一番のところですね。
もう既に水脈には届いているのでは?
もう少し深い方が、地下水の出方がいいのでしょうか?

私も井戸を考えましたが、ちょっとしたひらめきが。
というのは、私の畑はガケの上にあるので、そこから下を見るとガケの下には、清流が流れる水路がありました。すの水路の水を汲み上げるとかするのも一法かなと。
或いは、ガケの下に降りて、そこから掘れば数メートル程度で水脈に当たる可能性大です。
しかしながら、その辺りは漬物石程度のゴロタ石が多いんですよね。
でも、一度は挑戦してみたいなぁ。
井戸掘り楽しそうだし^_^;
[ 2012/10/30 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

私はド素人ですから どこを水脈というのは分からないんですよe-351
ただ地上より2.5メートルのところで水位は安定していますから それを水脈と
言うのでしょうか?
現在、地表より5.5mある粘土層を突きぬけ7.8mまで掘り進みました。
5.5mより下は砂の層で、地下水は砂の層からでると聞いていますから
この辺で終わりにしようと思っています。

清流が流れているから使いたくなりますよね。
私なら清流を使うと思いますがゴロタ石があってもやり方次第で可能だと思いますよ。
井戸って色んな掘り方があるようです。
[ 2012/10/30 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/727-a780b986






