
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穴掘りその5

もう頭の中は井戸掘りに独占されています

よって、今回も井戸掘りの話題。井戸掘り仙人に改名しようかなぁ・・・


先日の日曜日、7.8mまで掘り進みました。

完全に砂の層に入りましたから、簡単に掘り進むだろうと思っていましたが

甘かった

砂が思いっきり硬いんですよ。

75ミリのVU管の先端は地下7.8m、井戸掘り機を差し込んでみると地下7.6mに砂が

あります。

VU管の中に20cmの砂が溜まってる。

そこで、その20cmの砂を井戸掘り機で取り出すのですが、取り出しても

取り出しても、20cmの砂の層は変わらない・・・・?

なんでだぁ・・・


きっとこれですね。


s-P1040993.jpg


75mmのVU管を挿入前、先端部 約20cmに吸入用の穴をドリルで60箇所程度を開けた

のですが、きっとこの穴から砂が流れ込んでるんだと思います。



そこで、水中ポンプを使用し川からの水を流し込み、水圧で攪拌された砂を

エンジンポンプで吸い上げる作戦に変更しました。


s-P1050078.jpg



ブルーのホースで川の水を流し込み、VP20ミリの水道パイプで砂まじりの水を

エンジンポンプを使用し汲み上げます。




s-P1050077.jpg



こんな感じで、エンジンポンプから砂まじりの水が勢い良く排出されるのですが

ちょっと問題が。

75ミリの管の最上部まで川の水が溜まり、溢れそうになると イッキに

エンジンポンプから排水されるのですが、管の中の水位が下がるとエンジン

ポンプからの水の排出が止まってしまう。

水の排出が止まれば、管から水が溢れ出しそうになる、するとまたエンジン

ポンプからの排出が始まる。

これを繰り返すんです。



これは、きっと物理の現象でしょうが、難しいことは後回しにし

今は砂を吐き出すこと専念しよう。





s-P1050081.jpg



吐き出された砂は非常に細かな砂でした。

これがもしかして昔々の海だった頃の砂なんだろうか。

きっと氷河期の頃か?


もう小判は期待出来ない地層だけど、恐竜の骨でも吸い上げてくれれば・・・



[ 2012/10/31 00:31 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(14)

No title

私は最初、穴掘りその10まで行くのでは。と思ってましたが次第に近付いて来て嬉しくなって来ました。
やり始めたら止まらない。分かります。
かっぱえびせん食べながら頑張って下さい。
穴掘りもやってみないと分かりませんね。
[ 2012/10/31 05:20 ] [ 編集 ]

No title

とっぷりと井戸掘りモードに浸っておりますね。
とっても羨ましい作業です。
細かな砂は氷河期ですか。歴史ロマンを感じますね。
ズット続けていたい作業ですが、そうも行きませんでしょう。そろそろ完成のレポートもありそうでしょうか(~_~;)。
[ 2012/10/31 19:03 ] [ 編集 ]

気になることが

仙人様
穴掘りリポートいつも楽しみにしております。
気になるのは、この砂の層から湧き出る水は真水でしょうか。ひょっとして塩分が含まれているとか、、、
[ 2012/10/31 19:51 ] [ 編集 ]

No title

その1~4まで4色んな壁がありましたが、1個づつきっちりとクリアされていますね。さすが仙人さん!
あともうちょっとが大変なのでしょうか・・。この調子で最後まで到達できることをお祈りします。
頑張って下さいね~。(^ ^)/
[ 2012/10/31 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

かっぱえびせんを食べている暇はないほど忙しく面白いです。
日本一の果実さんも広大な畑地に5~6本掘って下さいよ。

でも遊びすぎて風邪が治りませんe-351
[ 2012/10/31 21:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

2万年前、氷河期だった頃に海の水が引き砂地が現れた。
地下にある砂はその頃の砂である、とどこかのホームページで
読んだ記憶があります。
完成レポートは微妙ですが なんとかしたいと思っています。
[ 2012/10/31 21:15 ] [ 編集 ]

Re: 気になることが

わらなべ様

じつは私達の畑は砂丘地で海から100~200メートルのところにあるのです。
何件かの方がこんな感じの井戸を掘られ灌漑に使用されていますが
塩分は何故か出ないんですよ。
井戸の深さは4m程度、私も不思議です。
[ 2012/10/31 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

きっちりとクリア・・・そんな感じじゃないんです。
売られたケンカは絶対に引かないって感じですよ。
大地が私にケンカを売ってるんだから受けて立つって感じ。
考え方が少々変でしょe-351
[ 2012/10/31 21:25 ] [ 編集 ]

よろしくです♪

はじめまして、かじつ畑と申します^^

何だかロマンを感じる砂ですね~、このキラキラ光る砂と戦ってるわけですね。
今年も残すところ2か月ですがミッションクリアを応援しております。
[ 2012/10/31 23:12 ] [ 編集 ]

Re: よろしくです♪

かじつ畑様

はじめまして
今回のミッションは完全にジャンル違いですから悪戦苦闘でございます。
時々砂の中に直径5ミリ程度の黒いものが混ざります。
何だろう?と手に取ってみると木片のようなものなんです。
果物の種が出てくれば嬉しいのですが。
[ 2012/10/31 23:33 ] [ 編集 ]

ロマンはありますが。

こんばんは、仙人さま。
状況が厳しくなりましたね。
そんな細かい砂が、穴から次々入り込んできたらキリがないですね。
じゃ、砂より細かい目のメッシュを穴パイプにつけたらいいのかなあ?
水脈というか地下水層には至っているようですから、もう一息、もうひと工夫で完成でしょうか?
どうすりゃいいんでしょ。
[ 2012/11/01 19:41 ] [ 編集 ]

Re: ロマンはありますが。

村長様

メッシュをまく方法は目詰まりする予感がします。
今夕、ホームセンターに水道部材を買いに行きましたら
偶然、井戸を掘られたことがある農家のオジサンが居られたので質問しました。
「掘りすぎだ!エンジンポンプじゃ8mも吸い上げれないぞ」と言われてしまいました。
どうしましょ?とたずねたら、「引きぬけ」と言われました。
[ 2012/11/01 21:48 ] [ 編集 ]

No title

氷河期ですか?
因幡の白兎さんは出てきませんか~(笑)。
4mでも出るのになんで8mで出ないんでしょうねぇ。
水脈の位置とかあるんでしょうかねぇ・・・。
[ 2012/11/02 23:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

tangor農林8号様

ちょっと説明が悪かったかな。
海沿いの畑は4m掘れば水が出るので、皆さんが畑に井戸を
掘られているのですが、私の掘ってる場所は海から2キロ以上
離れた場所なんですよ。
砂やジャリの層に水脈があるそうですが、この場所は地上から6m
粘土層でその下が砂の層なんです。
水脈には届いていると思うのですが水量がどの程度なのか
砂を吐き出さなきゃ分からない状態なんですよ。

白兎、出てきたらお送りしましょうか?

[ 2012/11/03 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/729-f8041215






