
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラ属

沢山収穫できていた桜桃の香夏錦が一昨年枯れてしまい、今年は正光錦も

体調悪く側枝が数本枯れてしまい重体です。

この春、接ぎ木をした おりひめの季節も活着せず、ポットで栽培していた

品種も放任のため何本が枯れてしまった。

さくらんぼ撤退だな!

と思っていたのですが、近所の数人の方から「最近さくらんぼ食べてないけどどうした?」

とのコールが。

「枯れてしまいましたからもう差し上げることはできませんよ・・・」



そして2週間前のこと。

以前一緒にさくらんぼを植えていた仲間が、「さくらんぼをもう一度植えてみないか?

育てる気があるなら苗をプレゼントするぞ」


う~ん・・・ 今更植えつけても収穫まで6年もかかるのに・・


そして先日のこと、地元の方から「県内産の桜桃が食べてみたい」とのコールが・・・

「今植えつけて収穫まで6年、待てるんですか?」


「待ちます


はぁ~、相当さくらんぼが好きなようだ・・・・




苗木、頂いてきました。



sP1050148.jpg


品種名は公開出来ませんが、紅シリーズ3品種です。



そして嶺鳳(れいほう)という桃の苗木も頂いてしまいました。


sP1050143.jpg


これも凄く美味しい品種です。



桜桃の新品種と桃の新品種を頂き、プラムとプルーンの苗もこの春ポットに植えつけました。

そろそろ、サクラ属で遊びますか・・・

イチジクの次はブルーベリーだろう・・と想像されてた皆さん、申し訳ありません。












[ 2012/11/15 19:12 ] さくらんぼ | TB(1) | CM(16)

今日は・・・

今日は、井戸掘りではないのですねe-327嶺鳳は初めて聞きました。夢あさまを鉢植えで育てていますが、カメムシにやられて2年間で収穫が3個です。下手ですi-229
[ 2012/11/15 20:25 ] [ 編集 ]

No title

桃栗3年、桜桃6年ですか。
少し気長になれる果樹ですね。

イチジク翌年、ブルーベリーもREなら翌年。
こっちは気が短い人向きかなv-7
[ 2012/11/15 20:40 ] [ 編集 ]

Re: 今日は・・・

わたなべ様

井戸掘りはちょっと休憩中です。
やりすぎて風邪をひてしまいましたから。
2年で3個は優秀ですよ、私なんて最初桃を植えた時はゼロ個でしたから。
[ 2012/11/15 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

6年で何とかある程度の収量が採れると思ってます。
頂いたプラムも元気に育っていますのでサクラ属の仲間として
今後紹介しようと思っています。
[ 2012/11/15 21:36 ] [ 編集 ]

う…、ブルーベリーじゃない…、って言うのは、きっと読者の皆さんにとっては想定内です。(笑)
仙人さんがもともと惚れ込んでいるサクランボと桃ですものね~。6年先は長い様で短いかもしれませんよ。(^_^)v
[ 2012/11/15 23:30 ] [ 編集 ]

No title

わたしも想定内です(笑

借りてる畑の隣地が桜桃か桃の畑なんですが、病気かな?土上1mほどの箇所でバッサリ切ってあったのが1年前でしたが、今はフッサフサしています。
生長早やそうと思ったんですけど、幼苗だと6年かかるんですね。

落花生の殻、発見ーw 
[ 2012/11/15 23:57 ] [ 編集 ]

No title

確かに山陰で桜桃はそうそうありませんね。
6年。私も6年で生ってくれたら良いのですが。
[ 2012/11/16 05:15 ] [ 編集 ]

No title

仙人様からさくらんぼは外せないでしょう。
バラ科サクラ属の落葉果樹は捨てがたい魅力満載です。
大いに増強して、山陰から果樹情報を発信し続けてください。
[ 2012/11/16 06:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

想定内でしたかe-351
皆さんから沢山のブルーベリーを頂きましたから
今度はブルーベリー、と書きたかったのですが
さくらんぼの魅力に負けてしまったんですよ。
[ 2012/11/16 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

かじつ畑さま

想定内なんですかe-351どこでバレたんでしょe-351
初収穫はもう少し早いと思いますが樹勢が落ち着くまでは収量が
少ないですから、6年程度必要だと思いますよ。

落花生は苗木を頂いた方が栽培されているのですが、彼は落花生も達人の域なんですよ。
[ 2012/11/16 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

日本一の果実さんは観察眼が鋭いですからきっと大丈夫ですよ。
成ってくれたらじゃ無く 成らせるんですよ。
[ 2012/11/16 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

サクラ属はしお様の得意ジャンルですから今後とも
ご指導宜しくお願いします。
桜桃、不織布も検討しましたが やっぱり路地にします。
[ 2012/11/16 21:51 ] [ 編集 ]

No title

げげっ
イチジクを見捨てないで下さいね、
ここが数少ない情報発信基地なんですから
おねがいします。
[ 2012/11/17 07:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

植え付け場所確保の為、品種数は減るかも知れませんが
見捨てはしませんよ。
ポットに移すのかも含め検討を始めたばかりですよ。
[ 2012/11/17 17:40 ] [ 編集 ]

仙人さんへ

多色(ピンク・黄色・白)のサクランボ目指しましょうよ!
嶺鳳は多産(実付良く)でおいしい桃ですね。
[ 2012/11/26 12:47 ] [ 編集 ]

Re: 仙人さんへ

ガチャピン様

いいですねぇ~、色鉛筆みたいに多色さくらんぼが出来たら
人気になりますよ。
むかし、台湾で白いさくらんぼを食べたことがあります。
種をこっそり持ち帰ったのですが どこか行方不明になってしまいました。

[ 2012/11/26 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/732-98f960e6


まとめ【サクラ属】

沢山収穫できていた桜桃の香夏錦が一昨年枯れてしまい、今年は正光錦も体調悪く側枝が数本枯れてしまい重
[2012/11/22 20:18] URL まっとめBLOG速報




