
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大山(ダイセン)

昨年に続き、この秋紅葉の時期に登る予定だった大山。

井戸掘りをやり過ぎで風邪をひき行けませんでした。

大山は中国山脈から一歩日本海に飛び出した山ですから東西南北どの方向からも

見える山なんです。

自宅からは東側の大山が見えます。

北側は国道を走ってる時に見えます。

南側は三平山に登ると綺麗な山容が見えます。

でも西側の大山は自宅から遠くて・・・数年に一度しか見ることが出来ません。



西側から見ると富士山に似ているので伯耆富士(ホウギフジ)と呼ばれています。

伯耆とは、昔この地方が伯耆の国と呼ばれていたからでしょうね。


s-photo.jpg



伯耆富士特派員にお願いし写真を送っていただきました。

雪化粧してますから今年はもう素人には登れませんね







[ 2012/11/21 22:10 ] 7thサミット | TB(1) | CM(14)

お大事に

お風邪はもうよくなりましたか?夢中になっているときには気づかないのかも知れないですね。お大事にしてください。
○○富士と呼ばれる山はいろいろなところにありますね。地域のみなさんから親しまれている山なのでしょう。
[ 2012/11/21 22:49 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

はるみ楓様

ありがとうございます。
長野は名だたる山々が連なってますから、この季節雪化粧が綺麗でしょうね。
[ 2012/11/22 09:02 ] [ 編集 ]

No title

まずはイチジクのプレゼント企画ありがとうございました。大切に育てます^^
ところで、お加減はいかがですか。くれぐれもご自愛ください。わたし大山には何度か行ったことがありますが、雪が降り始めると山陰に行くのが怖くて足が遠のきます。冬の大山は見たことがないのですが綺麗ですね。
[ 2012/11/22 12:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

わたなべ様

大山にも行かれたことがあるんですか。
冬場の峠越えは圧雪がありますから危険ですよね。
大山は冬が一番綺麗だと思うのですが、素人にはちょっと危険で近寄りがたいですね。
いつか、写真を撮りたいと思ってます。

[ 2012/11/22 18:14 ] [ 編集 ]

No title

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
休んでる間も井戸掘り楽しく拝見させていただいておりましたが、風邪の具合はもういいのですか?

大山もすっかり雪景色ですね(^^)
寒くなってきましたね。
[ 2012/11/22 19:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。最近、仕事の海におぼれておりまして、こちらにもなかなか来れずにいました。苗、届きました。すみません、元払いで送っていただいたのですね。荷物が届いていることも、先ほどまで気が付きませんでした。このお礼はいずれ必ず。
[ 2012/11/22 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

お久しぶりです。
また、雪がそこまで来てるでしょ。
積もるまでに作業頑張って片付けて下さいよ。
私も早く井戸掘りを仕上げなきゃ。
[ 2012/11/22 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

sgr716様

お礼は不要ですよ。
苗は勝手に生えてくるんですから。
連絡が取れませんでしたが、この時期枯れることは無いだろうと思い
発送してしまいました。
[ 2012/11/22 22:23 ] [ 編集 ]

寒くなりましたね。

後ろに重なった山を見なければ、富士山のようですね。
しかも真っ白になってるi-4

こちらに比べかなり南の方だから、暖かいところと思っていました。
再び風邪など召さないようにご自愛ください。
[ 2012/11/23 09:36 ] [ 編集 ]

Re: 寒くなりましたね。

村長様

じつは、もう少し場所を変えて見ると綺麗に富士山になるんですよ。
大山特派員に期待しましょ。
村長様お住いの地域のほうが暖かいハズですよ。
[ 2012/11/23 10:05 ] [ 編集 ]

No title

大山は一度は登ってみたい山ですね、
富士と言えば私が子供だった頃は家の前からもよく見えていました。

今は住宅や工場などが立ち、少し歩かないと見る事が出来ません、大山といえば丹沢にも大山(おおやま)というのがありこちらは何度も登っています。

こちらの大山は相模湾の漁師達の位置決めの目印にもなるような山だったようです。
[ 2012/11/23 14:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

ブログ拝見しました。
梅の花が綺麗でしたので(あんな感じで満開じゃない梅がいいですね)パスワード
入力が上手く出来ませんでした。
大山是非登って下さいよ。
標高は1700mですから富士山に遙におよびませんが綺麗な景色ですよ。
こちらでは、ヤマと呼ばずセンと呼ぶ山が沢山あります。
なんでも朝鮮半島の文化と関係があるとか・・・聞いた記憶があります。
[ 2012/11/23 23:06 ] [ 編集 ]

No title

大山の雪景色に富士と言う名が付くのがわかりますね。
この山の周辺でブルーベリーがたくさん作られているのですね。これだけしっかり寒いと、ハイブッシュ系も、とても美味しくなりそうです。
もうすぐ12月だから、雪が降っていてもおかしくないのですが、いつまでも暖かい秋に慣れてしまって、もう少し寒くならないで欲しいと思う今日この頃です。
風邪気味の体調、早く良くなると良いですね。
今年は、登山の記事が少なくてちょっと寂しかったので、来年もし登山される様なら、また大山にしかないあの珍しい実が見てみたいものです。
[ 2012/11/25 02:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

そういえば大山の麓でも積雪2m以上になるんですがブルーベリーどう管理されてるんでしょ。
押しつぶされて枝折れしないんでしょうか。

珍しい実って、きっとダイセンキャラボクのことですね。
[ 2012/11/25 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/733-8f13d3f9


まとめ【大山(ダイセン)】

昨年に続き、この秋紅葉の時期に登る予定だった大山。井戸掘りをやり過ぎで風邪をひき行けませんでした。
[2012/11/22 20:18] URL まっとめBLOG速報




