今年の林檎

昨年、りょっつぁんに戴いた「まるてつ果樹園」産の林檎。

地元産の林檎と違い濃厚な食味で驚きました。

県の品評会で1等賞を受賞した林檎だそうです。



いつも近所の方に果物や野菜を戴くので、ちょっとだけお返しをしようと思い

まるてる果樹園さんに先日林檎を注文しました。


s-P1050243.jpg


赤い林檎と黄色いモアモアのコントラストがいいですねぇ。



s-P1050246.jpg



まるてつ果樹園さんの話では、今年は昨年と比較し秋の天候が不順だったため

糖度がイマイチだそうです。

たしか昨年の糖度は16.5度!

そうだよなぁ~果物は天候に左右されるもんなぁ。

毎年毎年、フジ林檎で16.5度なんて無理でしょ。


自分に優しく、他人に厳しい!

こんなときは糖度を計ってみたくなる性格です



今年のふじの糖度は・・・?


なんと、17度でした


う~~ん ワザありですね。


フジの古木でこれだけの高糖度の林檎が作れるのなら新品種を栽培する意味がありませんね。

今年も技術に勝る品種なしでした。


まるてつ果樹園さんの林檎は高糖度なのですが、適度な酸味も残り濃厚な食味の林檎です。

是非、ご試食あれ。





[ 2012/12/02 21:43 ] その他果樹 | TB(0) | CM(14)

No title

先週リンゴ狩りをして来ましたが、完熟リンゴの糖度は18.0でした。
このあたりがふじ本来の実力値のように思います。
蜜が入ったふじは日持ちがしませんので早めにお召し上がり下さい。
糖度23のリンゴが出来れば良いな~。なんて考えております。
ふじでは無理かもしれません。
[ 2012/12/03 07:32 ] [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます!

たくさん、ご注文ありがとうございました!
送ったりんごがそんなに糖度があったんですか??
鳥取に行く前にかなり追熟されたんでしょうかね?
それとかいつも試食してるのが青いのばかりからかな。
我が家のはしっかり酸味もあるのが特徴です。
喜んでもらえてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました (*^_^*)
[ 2012/12/03 08:24 ] [ 編集 ]

密が入っていて美味しそうですね。リンゴは皮と実の間にカリウムがたくさん含まれていて、血圧を下げるのに良いらしいです。皮まで美味しい品種を開発してくれないかな。
[ 2012/12/03 12:27 ] [ 編集 ]

No title

ふじで17゜はご立派ですね。産地はどちらなんでしょう?
[ 2012/12/03 21:32 ] [ 編集 ]

No title

う~ん…糖度計がほしいです。
まるてつさんは県内でも有数の産地の農家さんですからおいしいです(^^)
減反に植えてる農家さんが多い中、傾斜地で栽培されてますし。
今度ご案内しますからぜひ(*^^)v
[ 2012/12/03 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

18度なんてありですか。
1度負けたのがちょっと悔しいですが まるてつ果樹園さんの
林檎が酸味とのバランスが絶妙で濃厚な食味なんですよ。
是非一度研究用に試食を。
[ 2012/12/03 22:14 ] [ 編集 ]

Re: ご紹介ありがとうございます!

ヨメッコ様

こちらこそありがとうございました。
1等賞受賞はその酸味とのバランスなんでしょうね。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
[ 2012/12/03 22:19 ] [ 編集 ]

Re: 密

わたなべ様

血圧を下げるんですか、知りませんでした。
私はよく皮ごと食べるから血圧が低いのかも知れませんe-351
[ 2012/12/03 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

産地は秋田県です。
まるてつ果樹園で検索下さい。
林檎の木、私達の地元の20世紀梨のように古木なんですよ。
こんなに美味しい林檎がなるとは不思議です。
[ 2012/12/03 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

御案内って?遠すぎますよ。
林檎だけ送って頂ければ充分ですよ(冗談です)
本当に美味しい林檎を戴きありがとうございました。
[ 2012/12/03 22:26 ] [ 編集 ]

No title

私も今年の5月にリンゴの木を2本植えましたが一本は夏に枯れてしまいました、残った一本が来年は新芽が出てくれれば良いと思う。

こんな立派なリンゴが採れるのはいつの事だろうか。
[ 2012/12/03 22:55 ] [ 編集 ]

見事なリンゴですね!

1枚目の写真、形も色もよく揃っていて、見ただけで逸品と分かります。

今までは見逃すところですが、自分も果樹栽培やってみて、こういう見た目の美しさを出すのがとっても難しいと実感できます。

あいにく私の地域はミカン産地なので、リンゴは難しいです、っていうか、そのミカン作っても見た目は個性あふれるものばかり^_^;

[ 2012/12/03 23:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

林檎は収穫時期が遅いですから栽培の難しい果物ですよね。
私は初めて植えた果樹が林檎と葡萄と桃、3本の苗を植えたのですが
早々に撤退しました。
今は食べるだけですね。
[ 2012/12/04 00:05 ] [ 編集 ]

Re: 見事なリンゴですね!

村長様

> 今までは見逃すところですが、自分も果樹栽培やってみて、こういう見た目の美しさを出すのがとっても難しいと実感できます。

そうなんですよ、素人栽培でも運が良ければ10個中1個ぐらいは
こんな感じの林檎が作れるかも知れませんが、全て同じ形で同じ食味の
果実に仕上げるのがプロの技ですね。

[ 2012/12/04 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/736-5f885b45