
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子

今日は親戚のおばちゃん宅へ行きました。


お土産に梨とみかんをいただきました。


おばちゃん  そうそう、柚子も持って帰りなさいよ。


仙人  いやぁ~、柚子は酸っぱくて苦いから要らないですよ。


おばちゃん  そう?ジャムにすると美味しいんだよ。


仙人  ええっ・・・・



ジャムおじさんの血が目覚めてしまい・・・戴いてしまいました



しかしこれって本当に柚子か?



s-P1050277.jpg


大きいほうが1キログラム、小さいほうが420グラムもありました。

見るからに皮の部分が厚そうで、ジャムが本当に美味しいのか?ちょっと疑問です。



[ 2012/12/06 22:43 ] その他果樹 | TB(0) | CM(16)

No title

こんばんは!
これは本当に柚子ですかね??(笑)
枝と葉は似ている気がしますが
あまりにも大きすぎる気が…
ちなみに柚子のジャムはとっても美味しいですよ♪
ぜひぜひお試し下さい!
[ 2012/12/06 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

たっしー様

あれっe-351
やっぱり違いますか・・・・
柑橘類には全く知識が無くキンカンと八朔程度しか見分けられませんe-351

ジャム、やっぱり美味しいんですね。
酸っぱい系の果物がジャムにすると美味しい! 最近気付きました。
[ 2012/12/06 23:42 ] [ 編集 ]

No title

獅子柚子というものらしいですよ。
食べたことないので普通の柚子との違いは分かりませんけど。
柚子のジャムは一度作ったことありますが、大人の味でイケますよ!
[ 2012/12/07 02:01 ] [ 編集 ]

No title

ゆずの種と焼酎を1:1で漬け込んだものがとってもいい化粧水になるそうです。って昨日テレビでやってました。
種の周りにペクチンがいっぱい含まれてるんだそうです。
保湿、美白に効果ありとか。
[ 2012/12/07 07:44 ] [ 編集 ]

見た目が・・・^^;

見た目が不気味ですね。でも、そういうものが美味しかったりするのですね。ところで、まだ梨があるのですか?
[ 2012/12/07 12:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

cocoro様

獅子柚子っていう品種なんですか。
見た感じはどう見ても美味しそうじゃ無いんですが
ジャムなら美味しいかも?と思い戴きました。

[ 2012/12/07 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

へぇ~、柚子が化粧水になるんですか。
自然の化粧水、効果ありそうですね、私が使用するんかな・・
[ 2012/12/07 18:12 ] [ 編集 ]

Re: 見た目が・・・^^;

わたなべ様

見た目が獅子の顔に似てるんでしょうね。

梨は晩生の品種を農家の方が自家用に保存されてるんですよ。
畑の梨の木は落葉し果樹は成ってません。
[ 2012/12/07 18:16 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、↓獅子柚子です。ウチにもありまっせ。
http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/359891

http://www.weblio.jp/content/%E7%8D%85%E5%AD%90%E6%9F%9A によれば、
「柚子」との名前がついているものの、「ぶんたん(Citrus grandis)」の仲間。
奈良時代に、原産地の中国から、渡来したらしい。
別名=「おにゆず(鬼柚)」や「ジャガタラゆ(ジャガタラ柚)」

ジャムというべきか、マーマレードというべきか判りませんが、
さっぱりしていて、美味しいです。
(花粉症対策の)ヨーグルトに混ぜるのが、最近の我が家の流行りです。
[ 2012/12/07 19:35 ] [ 編集 ]

晩生の・・・

晩成の品種でしたか。わたしは、毎年、鳥取から二十世紀梨を10キロ取り寄せて食べています。9月下旬には、3キロくらい太るのが慣例となっています^^ 今朝の東広島は、-4.6℃でした。そろそろ寒くなってきました^^;
[ 2012/12/07 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

この柚子は中国原産だったのですね。
てっきり、国産柚子の変異種だと思ってましたから
何のストレスでこんなに変形してしまったんだろうと思ってました。
腐ってしまう前にジャムを作らなきゃ。
[ 2012/12/07 21:56 ] [ 編集 ]

Re: 晩生の・・・

わたなべ様

へぇ~、20世紀梨を購入されてますか。
秋田の林檎も美味しいですが梨も宜しくお願いします。
地元では、近年色々な品種の梨が生産されています。
梨作りのプロ達は簡単に新品種を栽培しますね、王秋って品種を
この秋いただきましたが美味しいですよ。
[ 2012/12/07 22:02 ] [ 編集 ]

おうしゅう梨

梨は色々食べたつもりでしたが、「王秋梨」は知りませんでした。鳥取のお店に早速5kg注文しました^^
[ 2012/12/07 22:25 ] [ 編集 ]

Re: おうしゅう梨

わたなべ様

あらぁ~!
梨が好きなんですか。
私は、年に一切れ程度しか食べません。
きっと子供の頃に食べすぎたからなんでしょうね。
子供の頃は梨農家が親戚にも沢山いましたが、現在は激減してしまいしたよe-351
[ 2012/12/07 22:46 ] [ 編集 ]

No title

獅子柚子とも呼ぶのですね。
大分ではところによって鬼柚子とも呼んでいます。
今日、田舎に帰る途中でこれを見かけて、こちらの記事を思い出し、購入しましたよ。スライスして砂糖に漬けました。とって美味しいかったです。普通の柚子より、白い綿の部分が多いですね。大きさの割に果肉が少な目だから、酸味と果汁が普通の柚子よりかなり少ない気がしましたが、皮はたっぷりとあるので、食べ応えがばっちりですね。これはゆずの割に、生でもえぐみが少ないから食べやすいですね。
こちらの記事リンクさせていただきました。m(_ _)m
http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-981.html
[ 2012/12/09 01:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

鬼柚子ですか、鬼とか獅子とか果物の名前としては変な名前ですね。

記事、拝見しました。
イチジクの寿司とは驚きです。
100年後には九州の郷土料理として定番になりそうですね。
[ 2012/12/09 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/737-cb6b11da






