桜桃が枯れてしまったので、昨年掘り起こしました。

掘り起こした2m四方のスペースに、今年の春プラムと桜桃の台木を

挿し木しました。


しかし非常に成長が悪く、酷い挿し木苗は直径3mm程度と極細です

何が原因なんだろう・・・?


先日、挿し木苗を掘り起こしポットへ移植し、植えつけた場所を掘り起こしてみました。




s-P1050252.jpg




s-P1050253.jpg


あらっ!

イチジクの根に占領されてました。

この春、挿し木を植え付け前にトラクターで深耕し断根したはずなのに・・・・


イチジクの根は恐ろしい




そしてこれは、ネコブセンチュウに感染したパスティリエ。

一年で数センチしか伸びなかった枝が、一昨年パストリア水和剤を散布しましたら、

今年は成長がスゴイ。

約1.5m伸びました。


今年の春の状態


根はどうなっているんだろう?

と掘り起こしてみると



s-P1050254.jpg



幹の付け根部分にはコブが沢山残っているのですが、根の先端部には

全くコブがありませんでした。


s-P1050257.jpg



パストリア水和剤を散布後1年で幹の伸長がはじまり、根も綺麗な状態に

戻りましたから、効果ありですね。

これで、ネコブセンチュウも怖くありませんね





[ 2012/12/07 22:24 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

高い^^;

パストリア水和剤って高いですね^^; ネマトリンエースでも同じ効果があるのかな。
[ 2012/12/07 23:25 ] [ 編集 ]

Re: 高い^^;

わたなべ様

私達の地域は、以前(20年くらい前?)イチジク栽培が流行ってました。
ところが、あっという間に皆さん撤退され、現在は数件の農家しか
残っていません。
以前、撤退された一軒の農家さんに理由を聞くと、ネコブセンチュウだと
言われました。
砂丘地では粘土質土壌より感染が早いそうです。
もちろんネマトリンエースは使用してたと言われてました。
[ 2012/12/08 09:33 ] [ 編集 ]

よかったです。

下の方の根っこはきれいな色をしていますね。しっかり成長してくれていれば、こぶがあっても問題はありませんね。自分だけではなく、こちらでも効果を確認できてうれしいです。
パスツーリア菌は数年間生きていることができるそうですので、結局はお得なのではないかと思います。砂丘でのイチジク栽培に役立つことができたらいいですね。
[ 2012/12/08 16:45 ] [ 編集 ]

Re: よかったです。

はるみ楓様

おかげ様でネコブセンチュウ怖くなくなりました。
イチジクを畑で栽培すればセンチュウは避けられない害虫ですから
パストリアは救世主ですよね。
一度散布しただけで効果が持続するのがいいですよ。
[ 2012/12/08 22:16 ] [ 編集 ]

No title

イチジクの根張りの良さは経験済みですが、他の果樹に影響を及ぼしますと厄介ですね。露地植えイチジクの根張り範囲には気をつけたいと思います。

パストリア水和剤の有効性は素晴らしいですね。勉強になりました。
[ 2012/12/09 11:13 ] [ 編集 ]

なんという根張りの凄さ!!

古い根の部分のコブは、コブだけ残ってセンチュウは死滅しちゃったのかな。
長く懸念を抱いてきたセンチュウは怖い存在ではなくなりましたね。

イチジクの根の張り方はたいへんなものですね。
数年後、こちらの畑も根が回ってカチンカチンになるのでしょうかねぇ。
今年、ビオレソリエスが実を着けてくれましたが、地植えのイチジクどうし根が絡み合って、恨域制限に似た効果があったのでしょうか。
それならそれでも、いいかもね。
他の作付はしばらく無理になるでしょうけど^_^;
[ 2012/12/09 14:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

イチジクの根には警戒していたのですが、1年でこれだけ太い根で占領されるとは
驚きました。
他の果樹と共生できませんね。
[ 2012/12/09 22:03 ] [ 編集 ]

Re: なんという根張りの凄さ!!

村長様

そうですね、密植栽培が簡単にできそうな勢いですね。
イチジクの樹海仕立てでも試したくなりますよ。
センチュウが死滅したのかは不明ですが、明らかに効果は
ありますからセンチュウ対策はこれで充分でしょうね。
[ 2012/12/09 22:07 ] [ 編集 ]

No title

いちじくおそるべしですね!
うちも黒マルチの上に置いていたいちじくの鉢が
持ち上がらくて驚きました。
[ 2012/12/10 07:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

イチジクは定期的に鉢を動かさなきゃ気が付けばエライことに
なりますね。
私も以前60リットルポットのイチジクが全く動かなくなり
大変でしたよ。
[ 2012/12/10 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/738-5dd8f3a3