オリーブ

私達の地域では冬場雪が積もるからでしょうか、オリーブの木を見かけることは

ほとんどありません。(私が見つけられないだけかも知れませんが)

よって、オリーブの果実を食べたこと無いんです



時々、olishibaさんのブログを拝見し、へぇ~小梅のような食味なのかなぁ・・・?

いや!、オリーブ油が取れるんだから、もっとねっとりとした果実なのかなぁ?

なんて想像してました。



そして先日のこと、

突然、olishibaさんよりオリーブ漬けが届きました

食べてみたいなぁ~・・と思ってた時に突然届きましたから

ほんと、驚きました。




s-P1050319.jpg


じつは、もう1品種、先の尖ったオリーブ漬けも戴いたのですが、写真を撮る前に

食べつくしてしまいました

この品種も残り僅かになってしまいましたが、食べ始めたら止まらない。

って感じの食べ物ですね。

イチジクや葡萄や桜桃のように甘さが売りの果実では無く

酒のつまみにベストマッチな果実ですね。



食味をどう表現したらいいのか、ちょっとわからない


オリーブを食べながら ふと・・ピスタチオを思い出しました。

食味は全く違うのですが、食べ始めたら止まらない

そんな感じの果実ですね。







[ 2012/12/18 23:15 ] その他果樹 | TB(0) | CM(22)

美味しいですか♪

olishiba様のブログで紹介されていたオリーブですね。私もオリーブを口にしたことが無いのですが、美味しいですか?  私の方には、olishiba様からダルマティーの苗木が届きました。バックアップ苗が不要になったとのことで、遠慮なくいただいてしまいました^^
[ 2012/12/18 23:31 ] [ 編集 ]

Re: 美味しいですか♪

わたなべ様

品種、栽培法、調理法等あるのでしょうが、本当にこのオリーブ
美味しいですよ。
始めて食べた果実ですから 食味表現できませんが
食べた瞬間、畑の植栽図を思い浮かべました(笑
1本植えてみようかな。

[ 2012/12/18 23:53 ] [ 編集 ]

No title

オリーブの油漬けが行けますとザワークラウト(キャベツの酢漬け)も行けそうですね。
私はこれらに慣れるには10年を要します。
納豆は大丈夫なのですが。
食文化も国によってそれぞれですね。


[ 2012/12/19 04:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

ええっ、オリーブ苦手なんですか。
これぞ大人の味といいますか癖になる美味しさなんだけど。
油漬けじゃなく塩水に漬かってましたが油漬けもあるんですね。
[ 2012/12/19 18:03 ] [ 編集 ]

No title

実は3年ほど前オリーブを栽培したことがあります。
残念ながら2年で息絶えてしまった(寒さで)のですが、果実は1個だけ収穫しました。生でそのまま食べてみたのですが、生のまんまのゴーヤを食べたかのような苦みで驚きました。

食べ方が違っていたんですね^_^;
また挑戦してみます。
[ 2012/12/19 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

枯れてしまったんですか。
私達の地域はどう考えても地中海気候じゃないですからねe-351
やっぱり屋外でも栽培は無理なんでしょうか。

このオリーブ、全く苦味はありませんよ。
[ 2012/12/19 23:15 ] [ 編集 ]

新漬け?

新漬けでしょうか?オリーブの新漬けは種の周りが一番美味しいでしょう?ふにゃふにゃしたオリーブは食べる気がしませんが、新漬けオリーブはとてもおいしいですよね。
[ 2012/12/19 23:43 ] [ 編集 ]

No title

私もオリーブって食べたことがなくて、興味津々でしたが、周りに食べたことがある方もいらっしゃいません。仙人さんが初めてですよ。
(笑)
記事のすみずみまで拝見したけれど、お酒のつまみに良さそうなオリーブって、一体どんなものなのかわからず、
早速、olishibaさんのサイトにお邪魔させていただきました。
ミッションは園芸店でよく目にする品種でしたが、あんなに品種があって、味や旨みの差があるなんて、全く想像しておりませんでした。
大きいものなんて、まるでなつめ大なのですね。目からウロコでした。
[ 2012/12/20 04:46 ] [ 編集 ]

No title

これは良いものを頂戴しましたね。

私はこれを食べたくて、オリーブ栽培をやっていましたが実着き不良で断念しました。
でも、諦めきれずに苗は3種ほど残っています。

自作の塩漬けオリーブをまた食べてみたくなりました。
[ 2012/12/20 17:06 ] [ 編集 ]

Re: 新漬け?

はるみ楓様

新漬け?っていうんですか?
オリーブ食べるの初めてですから分からないですよ。
でも、美味しいのはたしか、私一人で食べ尽くしました。
[ 2012/12/20 17:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

olishibaさんはオリーブを極めてられますから食味の違いが
分かるんでしょうね。
酒のつまみにオリーブを出したら絶対ウケますよ。
防風垣にもなるそうですから、ブルーベリー畑に植えて下さい。
[ 2012/12/20 17:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

へぇ~、オリーブ植えられてたんですか。
さすが、果物全種制覇のしおさんですね。
実付きが悪いのはなんででしょうね?やっぱり気候が合わないとかでしょうか。
[ 2012/12/20 17:38 ] [ 編集 ]

すみません

そうでしたね。すみませんでした。
輸入のオリーブとは違う…なんかコリコリしたような食感でしたか?塩水に漬けてあるような味で、種が抜いてない。そういうオリーブを新漬けというらしいです。小豆島ではそれをパック詰めして売っています。小豆島のホームページにも漬け方が載っています。
http://www.town.shodoshima.lg.jp/kakuka/olive_ka/olive-siozuke.html
以前、趣味の園芸にもオリーブの漬け方が載っていました。
その記事では苛性ソーダを使用していなかったと思います。
一般的な漬け方では、苛性ソーダを使って渋抜きをするようです。
[ 2012/12/20 21:45 ] [ 編集 ]

補足

輸入品でも、新漬けがあります。でも、やっぱり国産オリーブの方がず~っと美味しかったです。新漬けオリーブとクリームチーズを入れて焼いたパンは、と~っても美味しいです。
[ 2012/12/20 21:49 ] [ 編集 ]

Re: すみません

はるみ楓様

そうです、そんな感じのオリーブでした。
塩水に漬かってましたから新漬けっていうんですか。
クリームチーズにオリーブですか、何となく美味しそうですね。

[ 2012/12/20 23:01 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
オリーブ、美味しかったんですね^^
ちょうど私も栽培しようか迷っていましたが
やってみようと思いました^^
私もグッドタイミングでした^^
[ 2012/12/20 23:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

皆さんでオリーブのことを話題にして頂いて。
嬉しいことです。
これは「新漬」という加工法のものです。
2%程度のカセイソーダ溶液に数時間浸して渋成分を分離させ、
2~3日水洗いして渋成分を溶出し、
濃度を段階的に上げた食塩水に漬けて完成とする、
いわばオリーブの浅漬けです。
お送りしたのは3%塩水漬けで、日持ちはしませんが、一番美味しいタイミングです。
カセイソーダによってオリーブの滋味は失われていますが、癖や酸味の無い優しい味わいです。
昔からの輸入のビネガー漬けやオイル漬けで苦手意識を持たれていた人にも受け入れられ易いと思います。
画像アップ頂いたのは、マンザニロとミッションという品種でして、日本のオリーブ商業生産地である小豆島で新漬用として栽培されている品種です。
もうひとつの先の尖ったのは、カラマタという品種で、ギリシャを主産地とするオリーブの王様です。
ピスタチオ、いい表現ですね。 オイル分と青味。
枝豆とか、ナッツ類、コーン、アボカドなど、脂質を多く含んだ作物と類する味だと思いますから、塩が旨いんですよ。
庭木としても人気が上がっているオリーブですが、オリーブオイルはともかくも国内産の果実加工品は知名度は無いに等しいので、是非に皆さんにも知って食べて頂きたい!!
[ 2012/12/21 01:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

my様

オリーブ栽培されますか。
甘さが売りの果樹ではありませんが、大人の果樹として
面白そうですね。
私にとっては暖かい地方向きの果樹ってのがネックですが。
[ 2012/12/21 18:44 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

olishiba様

美味しいオリーブありがとうございました。
そして詳しい説明ありがとうございます。
こんなに美味しいのに何で果実加工品の知名度が低いんでしょうね。

[ 2012/12/21 18:50 ] [ 編集 ]

新漬

美味しそうに出来上がった新漬けですね。
olishibaさんにはオリーブでご指導を戴いておりますが、思う様には
いきません。
いつかこの様な素晴らしい新漬けを作れるといいんですが・・・。
先ずは、良いオリーブの実の収穫ですね。
今年は2度の台風で全ての実が傷物になってしまい「新漬け」に
挑戦が出来ませんでした。
イチジクもオリーブも可愛いですね。
[ 2012/12/27 10:57 ] [ 編集 ]

Re: 新漬

Yaizu様

そうでしたか、olishibaさんの指導でしたか。
オリーブ向きの気候でしょうからきっと美味しい新漬けが出来ますよ。
塩害対策にもなりますしね。
台風に負けず頑張って下さいよ。
[ 2012/12/27 22:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/29 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/740-bc87bc7d