小春日和

1月中旬、この時期にこんな小春日和は久々です。

例年なら雪に覆われ果樹遊びなんて出来ない季節なのですが今年は暖かいですね。

よって1日中 果樹遊びをしてました。



5年前だったでしょうか、最初に購入した外国のイチジク10品種。

25リットルポットに植えつけていたのですが、根詰まりをおこし

枝は乱れ置き場所に困るようになりましたので思い切って処分することに。





s-P1050361.jpg

母樹、10品種です



同一条件で育てているのですが、やっぱり品種により樹勢が違います。


樹勢の弱い順に記録しましょ。

Doree

Be'cane

MaryLane

Abicou

Bellone

Noire de Barbentane

Col de dame blanc

Col de dame gris

Col de dame noie

Sucre Vert




s-P1050362.jpg


ポットの中から購入当時のタグが出てきました。

なんて書いてあるのか・・・日本語じゃないから読めませ~ん



[ 2013/01/14 00:47 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(13)

No title

皮が黒くて果肉の赤い晩成種のいちじくですか?
なんて、調べてみたりして(笑)

25リットルだと5年ほどで限界ですか。
思い切って処分できる仙人さんがうらやましいです。
うちはたまり放題^_^;
[ 2013/01/14 07:56 ] [ 編集 ]

No title

なんとも勿体ない処分ですね。
近場でしたら駆けつけるとことです。
鉢植え果樹の植え替え更新は結構な手間で、25リットルサイズのポットは簡単ではないです。
場所さえあれば露地植えが理想的でしょうね。
[ 2013/01/14 08:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

スペース確保のため仕方なくですよ。
でも ちゃんと挿し木しましたから また5年間は放任栽培が出来ますよ。
[ 2013/01/14 12:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

そうですね、ポットは25リットル程度までですね。
60リットルになると植え替えが重労働になりますからね。

グラフティングツール全滅でしたかe-351
せっかく購入したツールですから何か良い方法を見つけなきゃ・・と思ってます。
[ 2013/01/14 12:21 ] [ 編集 ]

もったいない

一品種でも残して、接木の練習をされてはどうですか。
仙人様に、練習は必要ないかもしれませんが(^-^;)
[ 2013/01/14 15:58 ] [ 編集 ]

No title

最後のは、多分、
「晩生 9~10月、緑色の果実、長首の品種、暗赤色の果肉」、です。
[ 2013/01/14 17:03 ] [ 編集 ]

Re: もったいない

わたなべ様

なるほど接木の練習用ですか。
問題は栽培スペースと夏場の水遣り作業なんですよ。
挿し木をしましたから また1から育てようと思っています。

[ 2013/01/14 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

ocelot様は何でも詳しいんですね。
フランス語も出来ちゃいますか。
そうでしたか、果実の特徴が書いてあったんですね。
[ 2013/01/14 22:11 ] [ 編集 ]

No title

樹勢が弱いってことは、全然実が付かないってことですか?
育てる環境が変わっても同じなのでしょうか?
[ 2013/01/14 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

sucreVertは何故か落果してしまいますが他の品種は収穫できますよ。
樹勢が弱いとは、木が大きくならないって意味です。
環境が変わったらどうなんでしょう?
基本的には同じだと思いますが試してませんから分からないですよ。
[ 2013/01/15 00:06 ] [ 編集 ]

No title

わが家でも、今春 3~6月にマンションの大規模修繕工事が予定されており、移動の為(&狭い場所に置けるように)、根元近く(樹高=約30cm)で強剪定しました。周囲の鉄柵にハンギング・バスケットをカーテンの様に3~4段に重ねて吊り下げ、その中に鉢を乗せて行くので、長い樹高には切れなかったのです。

樹勢が強いイチジクっつーと、思い出すのは、ビオレー・ソリエスですね。黒実の品種。ウチのは12号鉢ですが、その根元の幹の太さは両手でないと掴めません。
[ 2013/01/15 11:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

修繕工事ですか、そりゃ果樹達も大変そうですね。
ビオレソリエスは確かに樹勢が強いですよね。
地植えだと果実の着果がよくないようです。
[ 2013/01/15 22:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/21 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/745-322f2c58