人間ドッグ

昨年の9月のこと、5年ぶりに人間ドッグに行ってきました。

全ての検査を終え、先生に色々と指導を受けました。


先生  肝臓に腫瘍が見つかりました。


私   あぁ~、5年前のドッグは他の病院で受けたのですが その時も指摘され

    造影剤によるCT検査を受けましたが、直径3cmで厚さが無いから

    少し様子をみましょうと言われました。


先生  直径3cmだったのですね。それで、その後検査をされましたか?


私   いいえ


先生  直径4.3cm 厚さは3.4cm、大きくなってますよ


私   ええっ
    先生!、腫瘍マーカーは全て正常値なんですから良性じゃぁないんですか?

先生  腫瘍マーカーは全て肝臓癌に反応するわけじゃぁありません。

    精密検査を受けましょう。

私   ええっ



あれから4ヶ月が過ぎ・・先週精密検査に行ってきました。



精密検査に行く前に予備知識をと思い、ネットで腹部エコーの画像を調べてみたのですが
肝臓に影が映るのは、大きく分けて脂肪肝、肝のう胞、肝血管種、肝細胞癌の4パターンのようです。
写真に写っている影はグレー色ですから肝のう胞じゃないのは確か。
肝血管種(良性腫瘍)なら大きくならないだろうからこれも違う。
残るは脂肪肝か肝細胞癌だけど腫瘍マーカーがヒットしないんだから
きっと脂肪肝だよな(ど素人の予想です)




4ヶ月前に撮影した腹部エコーの写真を見ながら・・・


先生  白く写っているのが脂肪、この中にグレーの塊があるでしょ。

    これが直径4.3cm、そしてもうひとつ1cmの塊があります。


私  はぁ・・・2つあるんですか?脂肪肝じゃぁ?


先生  脂肪肝ならこの画像で白く写ると思いますから脂肪じゃないと思います。

    MRIで検査をし、腫瘍マーカー(血液検査)の検査を

    やってみましょうか。


私   はぁ・・・腫瘍マーカーは4ヶ月前のドッグで正常値でしたが・・・


先生  それ以外に確認したい腫瘍マーカーがあるんです。

    今後は、もし検査の結果が大丈夫なら定期的に経過観察をしましょう。

    そして問題があるのなら良い病院を紹介しますよ。


私   はい、お願いします



   そして昨日検査結果を聞きに行きました。



病院の待合室に座り

肝細胞癌なら きっと余命は数年だよなぁ・・・
でも腫瘍マーカーがヒットしないんだから大丈夫だろう。
もう歳だからこれからはこんな感じで病害虫が取り付くんだろうなぁ・・・
もし、癌と宣告されたら・・・
「先生!スミチオンで攻めますか?それともオルトランで攻めますか」
なんて冗談は医師には通用しないよなぁ・・・




診断結果は肝血管種(良性腫瘍)、でも大きくなってるようだから定期的に経過観察を

しましょう。ということになりました。


やれやれ


    

    
もう歳なんだから、もう少し度胸が座ってもいいと思うのですが

やっぱり検査結果を聞くときは落ち着きませんね



    






 
[ 2013/01/19 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

No title

久しぶりに覗かせてもらったら、いきなり深刻な話!?
ドキドキして読み進めていたのに、突然「先生!スミチオンで攻めますか?それともオルトランで攻めますか」で爆笑しました(笑)。
しかし、腫瘍は怖いですね。
僕も大腸カメラ入れたときに経過観察しましょうといわれた腫瘍があるのですが、久しく検査してないので検査行こうかなって気になりました。
[ 2013/01/20 01:20 ] [ 編集 ]

よかった

良かったですね。血管腫は毛細血管の奇形です。わたしは頭の中に静脈血管腫があります。まあ、根コブ病より、マシだと思っています^^
[ 2013/01/20 06:06 ] [ 編集 ]

よかったですね!

今回の記事はひと事ではありません。
精密検査の結果を聞くまでのドキドキ、よく分かります、はい!
私ももっと気をつけよ~っと。
[ 2013/01/20 09:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/20 13:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

さうひえ様

私も4ヶ月 放置してたのですが、近所で癌治療されてる方から
もし癌だとしても早く治療をすれば治るから早く行け!と
言われました。
さうひえ様も行ったほうがいいですよ。

[ 2013/01/20 13:32 ] [ 編集 ]

Re: よかった

わたなべ様

頭の中に血管種があるのですかe-351
お気をつけ下さいよ、腫瘍ができる年頃なんでしょうが
根コブのように切り取ってトップジンMを塗布しても治りませんからね。
[ 2013/01/20 13:39 ] [ 編集 ]

Re: よかったですね!

村長様

検索したら、私のような大きさの腫瘍がもし悪性なら手術をしても
5年後の生存率が20数%って書いてあったんですよ。
先日撒いたレーヌクロードを収穫出来なくなりますから問題ありですよ。
[ 2013/01/20 13:43 ] [ 編集 ]

No title

http://www.tamagawa-onsen.jp/index.php

こちらの岩盤浴、ガンにも効果があるとか・・・
でも去年、雪崩で亡くなった方がいて封鎖中とか。
雪崩の危険はありますが、試されますか?
[ 2013/01/20 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

癌で死ぬより雪崩で死ぬ可能性のほうが高い温泉なんてイヤですよ。
それに寒そうじゃないですか。
凍死の可能性もあるでしょ。
[ 2013/01/20 21:35 ] [ 編集 ]

No title

それはドキドキでしたね。

でも、良性で良かった~。安心されたことでしょう。肝血管腫ってどんなものかもサイトを探して見ました。尚更安心しました。これでぐっすり眠れそうですね。(^ ^)
[ 2013/01/20 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

毎日ぐっすり寝てますよ。
肝血管腫はそんなに珍しい病気じゃないみたいですね。
まぁ肝臓にできるイボみたいなもんでしょ。
[ 2013/01/21 21:29 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
何事も無く、ご無事で何よりでした。
いざとなると、どうなるか?
私は取り乱してしまいそうです^^
人も強剪定で容易に復活できれば良いですね。
[ 2013/01/23 23:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

my様

強剪定で復活ですか、遺伝子に書き込まれた死への
プログラムを書き換えればいいのでしょうが問題は
どうやって体にインストールするかですよ。
USB端子がありませんからe-351
挿し木で復活ってのもよいかも。
[ 2013/01/24 09:06 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま、お体を大切にして下さい。、
わたしはここ10年ほど健康診断を一度もしていません、
やはり、しておいて方がいいんでしょうね、、、
[ 2013/01/25 13:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

脅かすワケじゃありませんが、面倒でも健康診断には
行ったほうがいいですよ。
もしものことがあったら果実の収穫が出来なくなりますし
山にも行けなくなりますからね。
[ 2013/01/25 17:55 ] [ 編集 ]

No title

昨今の癌は、案外、一病息災~かもしれませんよ。
ウチの母がそうなのですが、
癌体質で、癌が出ると判っているから、定期的にモニターされ
ちょっとでも懸念があると、県内に2ケ所しか無いような機器で精密検査。
で、診断が確定すると、すぐに、除去手術~って感じです。
人間ドックで癌の専門検診(PET・CT)を受けると、10万円超~ですが
http://www.jfcr.or.jp/hospital/examination/dock/contents/index.html
それを、老人医療費の10%だけで受けられるのですから!
転移ではなく、新しい癌が次々に発生するのが困りものですが
まぁ~、それが体質なんだから、仕方が有りません。
昨今の手術は、局所麻酔なら2~3日、全身麻酔でも
1週間程度で退院です。避暑/避寒ツアーの心境ですわ。
[ 2013/01/26 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

避暑ツアーですか。
でも肝臓に4cm以上の癌があれば手術をしても5年の生存率20数パーセント
なんて書いてありましたよ。
避暑ツアーならいいのですが あの世ツアーになりそうですよ。
[ 2013/01/26 22:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/27 00:42 ] [ 編集 ]

No title

なんともなくて良かったですね。(鼻クソほじりながらwww)
人事だと思っていたら、自分も急遽胃カメラやることになり、先ほど「禅」の記事を思いだし、読み直したところですw
今日診察の、明後日いきなりの撮影会・・・ 仙人様を笑うと帰ってくるものがあるのかもしれませんな!
ま、自分も~度胸がないので全身に麻酔入れられるんだろうな・・・笑  お楽しみに。
[ 2013/01/31 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

先生

どうされました?何か症状が現れたのですか?
全身麻酔だなんて恥ずかしいでしょ。
男なら麻酔無しでも飲めますよ。
胃カメラにも色々なサイズがあり、先生に大きいのにしますか?
小さいのにしますか?と聞かれたら迷わず「大きいのでお願いします」と言うんですよv-8
[ 2013/02/01 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/747-7b3468c6