
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気アンカ

10年ほど前から電気アンカを使用してます。

以前は電気毛布を使用してたのですが、ある思いでアンカに変更しました。


ある思いとは・・・



偶然かも知れませんが、冬になり電気毛布の使用が早い年は早く風邪をひき

使わない冬は風邪をひかない。

電気毛布を使うと風邪をひきやすい・・かも?

気のせいですかね



先月のこと、私が10年間愛用した980円の電気アンカが壊れました

ゴミに出そうと思い屋外に放置していたのですが、もったいないので修理を。




s-IMG_20130213_150506.jpg




中を開いてみると、サーモスタットの接点不良でした。

接点をサンドペーパーで磨き、接点復活剤を吹きつけ修理完了。



このアンカをビニール袋に入れ

残り物のダンプレートでアンカが納まる程度の大きさの箱を作りました。




s-IMG_20130213_150919.jpg



何をするんだって?



接ぎ挿しの育苗箱にしようと思いついたんですよ

この中に土を入れ、桜桃を接ぎ挿ししてみます。





s-IMG_20130213_160706.jpg



電気アンカのヒーターは60Wですから、60W電球程度の温度は出ると思うのですが

屋外で使用するには ちょっと電力が足りないかも知れません



穂木が出来ているのに何故土を入れないのか・・・

防水性に一抹の不安があるからですよ

この作りだと もし漏電した時、アンカを取り出せませんから




もし上手くいったら次は電気毛布を土中に埋めて試しましょうか





[ 2013/02/13 22:19 ] 接木 | TB(0) | CM(15)

中は

中は、こんなふうになっているのですね。わたしが使用している電気アンカと全く同じです。椅子に座っているときに足の裏を暖めます。ところで、桜桃を接ぎ挿しって、電器アンカ無関係に難しいですよね。どうなるのか楽しみです^^
[ 2013/02/13 23:06 ] [ 編集 ]

No title

電気のこと、さっぱりわからないので、これがサーモニタットの接触不良と診断できるなんて、尊敬しちゃいます・・o(^-^)o
電気-水分-漏電の問題・・、確かに心配ですよね。
その後、どうされたか楽しみにしておきます。^ ^
[ 2013/02/13 23:45 ] [ 編集 ]

No title

大胆なアイデア保温ですね。
最近は、いろいろな果樹苗で接木挿しが試みられていますね。
BB、ブドウ、桜桃・・次は何が来るんでしょうか。
成功しますように・・。
[ 2013/02/14 07:04 ] [ 編集 ]

ヒーター

リサイクルですか。水が心配だけど、いい考えですね~
ペット用のヒーターは比較的安価ですが、水がかかっても大丈夫です。うちのインコはうさぎ用のヒーターを使っています。30度くらいにしかなりませんけど。
[ 2013/02/14 07:47 ] [ 編集 ]

Re: 中は

わたなべ様

桜桃の台木はコルト台を使用しましがが、挿し木でさえ上手くいかないのに
接ぎ挿しは無理でしょうね。
オマケで、桃とミラベルの接ぎ挿しも試してみます。
[ 2013/02/14 16:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

きっと失敗するでしょうが、「失敗は成功の元」ですから
今後の行方をご観察下さいな。
ちなみに、リベイル様からの依頼品の桜桃も1本挿しましたが
成功率1%程度とお考えください。
[ 2013/02/14 17:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

どの果樹でも接ぎ挿しが出来るようになればこの時期の
作業が楽になりますよね。
台木を掘りあげての作業は大変ですし、居接ぎはこの時期
寒いですからね。
屋内で簡単に接木作業が出来ればいいですよね。
[ 2013/02/14 17:03 ] [ 編集 ]

Re: ヒーター

はるみ楓様

なるほど、ペット用のヒーターですか。
本当は農電園芸マットげ加温したいのですが
とりあえず今回はどの程度の効果があるのは試してみます。
[ 2013/02/14 17:13 ] [ 編集 ]

No title

仙人様も機械系がお強いですね。
私もこう言うの好きです。家電は出来る限り自分で直すようにしております。
私は技術系ですので先日の井戸掘りは興味がありました。機械パ・電気、物理・化学、これらは何となく分かります。
アンカはバイメタルの接点ですね。
ディファレンシャルは大きくなりますが一番安価です。

昨年桜桃の接ぎ挿しは見事失敗しました。リベンジを取って下さい。
[ 2013/02/14 19:47 ] [ 編集 ]

No title

電気毛布は乾燥するから口を開けて寝てしまうとか。
だからのどの調子が悪くなって風邪をひくみたいです。
ということでうちは湯たんぽです(^^)


この上に直接育苗箱置くんじゃないんですか?
土入れてその上ですか?
となると…取り出せるようにするとなると…
[ 2013/02/14 19:56 ] [ 編集 ]

同じ「アンカ」ですよ、それ(^^)

そのアンカと同じものを、昨年に880円で購入しましたよ。
目的は育苗器の保温器、これも同じですね^_^;
というのは1万円以上した保温器のヒューズがすぐ壊れ、替えヒューズを買うより、アンカの方が安かったので。

ちなみに昨年の私は接ぎ挿し全滅でしたv-16
がっかり落胆でした。

仙人さまの方はうまくいきますようにv-237
[ 2013/02/14 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

挿し木の神様も失敗されましたか。
台木のコルト自体が成功率低いのに それを接ぎ挿しするってのが
間違いでしょうかね。
桃も試してみますよ。
[ 2013/02/14 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

へぇ~!
知らないうちに口を開けてるんですね。

今回はあくまで実験程度ですから なるべく安価で試してみます。
この箱の中にナイロン袋に入れたアンカを置き、直接土を
入れてしまいました。
じつは、アルミケースの中にヒーターを入れ その上に育苗連結ポットを
置こうか?とも考えたのですが失敗したらただのゴミ箱になってしまいますから
今回は簡単にしました。
[ 2013/02/14 21:40 ] [ 編集 ]

Re: 同じ「アンカ」ですよ、それ(^^)

村長様

げっ!
村長様もアンカで育苗を考えられてたんですか。
アンカを見て育苗を発想するなんて、お互い病気かもしれませんね。
お気をつけ下さい。
私の方法は適当ですから失敗すると思いますが
村長様は是非アンカ式育苗器を完成させて下さい。
[ 2013/02/14 21:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/18 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/753-bf4ed8ba






