バイオチェリー

昨年、村長さんからいただいたバイオチェリーの蕾が膨らんできました。



s-P1050476.jpg




まだ沢山やらなきゃならない作業が残っているのに春が来てしまいそうです。

イチジクの剪定も桜桃の剪定も終わってません




昨年末、頂いた桜桃の苗木を植え付けました。

しおさんお勧めの紅ゆたかを地植えにしました。


s-P1050477.jpg


枝が1本余分に残っているのは接木用の枝にしようと残してるんです。

私の場合は穂木は冷蔵庫に保存せず 接木直前に切り取って接ぐんです。

手抜き接木ですね。



残り2本の桜桃は植え付け場所が確保できるまで不織布ポットのまま

半分土中で育てようと思います。



s-P1050478.jpg





そして

すももと桃の台木としてミロバランの枝を挿し木しました。




s-P1050473.jpg



その後、桃の剪定をしたら あっという間に日が暮れてしまいました。

農作業の時間が足りません






[ 2013/02/18 00:25 ] すもも | TB(0) | CM(14)

変わった

記事の内容よりも背景が変わったことにビックリ!
一昨年、貴陽とバイオチェリーを収穫しました。
美味しかったです。
ベランダに置き場が無くなり、先週、実家送りとなりましたが。
[ 2013/02/18 00:40 ] [ 編集 ]

わたなべさんに同感です。見慣れた緑が無いので、違うサイトに来たかと思いました(笑)
バイオチェリー、もうお味見できそうなのですか?楽しみですね。
それにしても桃の台木の数が凄いですね。(笑)
[ 2013/02/18 01:22 ] [ 編集 ]

月山錦

今年も月山錦格闘編はありますでしょうか。
昨年は収穫成功でお見事でした。
写真で言う2本目の桜桃苗が月山錦の手助けになってくれることをお祈りします。
私も野良仕事の時間が足りませんです。
[ 2013/02/18 06:54 ] [ 編集 ]

模様替えですね

スモモ、桜桃と私の好きな果樹種は興味津々です。
仙人様の手に掛かると紅ゆたかも立派な桜桃樹に育つのも近い将来と思います。
プラム類の台木養成も始まりましたか。
お仲間が増えて楽しめそうです。
[ 2013/02/18 07:27 ] [ 編集 ]

Re: 変わった

わたなべ様

テンプレートをいじっていたら元の状態に戻らなくなったので
変えてしまいました。
意味はありませんね。
貴陽とバイオチェリーで交配するんですよね。
[ 2013/02/18 18:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

テンプレートに意味はありませんからね。
現在のところ台木をどう使うか未定ですが、来年の春までに
考えます。

[ 2013/02/18 18:10 ] [ 編集 ]

Re: 月山錦

日本一の果実様

今年も月山錦には注目しますが 年々栽培果樹が殖え
格闘時間が足りなくなりましたe-351
春はもうすぐですから急ぎませんと。
[ 2013/02/18 18:16 ] [ 編集 ]

Re: 模様替えですね

しお様

興味深々と言われましても私はプラム初心者なんですよ。
栽培法伝授宜しくお願いしますよ。
台木は同程度使用するのか現在は不明ですが
やっぱり無いと不安ですよね。
[ 2013/02/18 18:19 ] [ 編集 ]

間違えてしまったかと思いました^_^;
衣替えしたんですね。
これだけ挿し木して剪定までしたら夕方になりますよね。
うちはまだ何にも出来ないので時間がたっぷりです(+_+)
[ 2013/02/18 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

古い法衣を脱ぎ捨てた、って感じかな。

りょっつぁんのところはまだまだ雪が深いですからね。
雪が解けたらイッキに忙しくなるでしょうから
今のうちにチョコバナナをたっぷり食べて体力をつけて下さいよ。
[ 2013/02/18 21:46 ] [ 編集 ]

栽培シーズンが始まりましたね^^

バイオチェリー、元気そうですね。
作る人が違うとこうも変わるものかと^_^;
私の庭にもまだありますが、まったく芽の動きはありません。

ただでさえ桃系がうまくいかない地域で、さらに私が期待しないので、よけいに桃系の果樹はやる気をなくしているのだと思います。
[ 2013/02/18 21:53 ] [ 編集 ]

Re: 栽培シーズンが始まりましたね^^

村長様

何をおっしゃいますか。
1年前にバイオチェリーを頂きましたが、そのときにはもう
幹が出来上がってましたよ。
私は枯らさないように水遣りをしただけですよ。
収穫楽しみです。
[ 2013/02/18 23:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/25 15:46 ] [ 編集 ]

カギコメ様

いえいえ、全く問題ありませんので
ご自由にどうぞ。
美味しい品種だと思いますので沢山収穫して下さいよ。
[ 2013/02/25 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/754-3702eec4