春間近

今日は春の陽気、といっても最高気温は12度です。

一年前に接木をしたプラムの貴陽が大きくなりました。


s-P1050489.jpg



これは花芽なんでしょうか? 



s-P1050486.jpg


接木一年目で花は咲かないか




黄色いさくらんぼの黄玉、今年は花が咲きそうです。


s-P1050494.jpg




ブルーベリーの花芽も膨らんできました


s-P1050492.jpg




はじめての桃の芽接ぎ、きっと失敗するでしょう。

s-P1050490.jpg





吉野桜の蕾も膨らんできました。

s-P1050495.jpg



もうすぐ春ですね




[ 2013/02/27 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

仙人さんのところも花芽がスタンバイし始めましたね。今年は雪も比較的少なかった様なので、昨年よりも少し早い開花になるのでしょうか。
ブルーベリーの花芽は、上の写真の様な一見葉芽に見える花芽もあれば、混合花芽もあれば、貴陽の花芽みたいに丸っこい花芽もあり、品種によって色々で花芽を見ているだけで、春近しと、楽しくなりますね。
大分市内では、今梅が満開です。暖かい土手側では、つくしも見られ始めたところもあるとニュースに出る様になりました。こちらも春の兆しが見え始めました。
最近、日没が少し遅くなったせいか、6時過ぎてもまだ明るくて、ちょっと嬉しくなります。(^ ^)v
[ 2013/02/28 00:06 ] [ 編集 ]

そちらも春の訪れを感じさせる芽動きですね。
貴陽も大きく育ち初花ですね。
桃の芽接ぎも大丈夫そうだし、黄玉もいよいよ来ましたね。
果樹の芽吹きを見ますとワクワクします。
[ 2013/02/28 07:32 ] [ 編集 ]

花芽

私も貴陽を育てていますが、間違いなく花芽ですね。バイオチェリーが受粉樹には最適ですが、貴陽の結実は難しいんですよ。一昨年、2ヶだけ収穫できましたが、4年目の快挙でした^^昨年は、4月3日の大風で花が散ってしまい残念でしたが、今年は収穫したいと思っています。
[ 2013/02/28 12:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

そうでした、今年はまだ見てませんがツクシの季節になってますね。
ブルーベリーには色々な花芽があるってことですね。
ちょっと真面目に観察しなきゃなりませんねe-351
[ 2013/02/28 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

桃の芽接ぎは大丈夫なんですか。
芽接ぎはやったことが無いので これで大丈夫なのか疑問です。
黄玉は開花時期が他品種と揃えば収穫できるかも知れません。
[ 2013/02/28 18:56 ] [ 編集 ]

Re: 花芽

わたなべ様

昨年接いだ貴陽なのにもう花芽がつくとは、プラムは桃並みに
花芽が着くのが早いんですね。
結実が難しい品種とは知りませんでした。
私も4年我慢しましょe-351
[ 2013/02/28 19:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/01 20:30 ] [ 編集 ]

接ぎ木、うまくいっていますね!

貴陽は一年でよく伸びていますね。
でも収穫まで4年とは……
私の所の貴陽も成らないはずです。

桃の芽接ぎは、接ぎ目が分からないくらいピッタリですね。
接ぎ木の面白さは、ピッタリ仕上がった時にも感じるのでは?
[ 2013/03/02 09:01 ] [ 編集 ]

Re: 接ぎ木、うまくいっていますね!

村長様

おかげ様で元気に育っています。
黄陽はやっぱり収穫まで4年を要するんですね。

私の接木はヘタクソですよ、でも面白いのは確かですね。
[ 2013/03/02 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/755-e257e023