
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

底面給水

夏場の水遣りを楽にできないか、と試行錯誤でもう4年

一昨年までは、プールトレイを使用していました。

このプールトレイ、一度に4鉢に給水できるのですが、給水ホースの

取りまわしが面倒で。



そこで、昨年は雨といを使用し一度に20鉢の給水を行ってました。



s-P1040153_20120301235655.jpg



この方式、梅雨明け頃までは順調だったのですが、梅雨明け以降ぐんぐんと苗が

成長を始めると欠点が見つかりました。

風でドミノ倒しのように倒れるんです

また、強風の時は雨といも一緒に横倒しになってしまうんです。

雨といの中を流れる少量の水で管理できますから水の節約になると喜んでいたのですが

失敗でした



そこで今年は・・・懲りもせず・・・ダンプレート底面給水です


5mm厚のダンプレートの4辺を折り曲げ容器を作りました。





s-P1050504.jpg



s-P1050502.jpg



この方式で一度に32鉢の水遣りが出来る予定なのですが、体積が大きくなりましたから

水の量も増えそうです。



s-P1050500.jpg



さて、どうなりますか・・・



一度に

一度に32鉢は凄いですね!って、普通の方はこんなに給水する必要が無いですけどね(^_^;) 今年も挿し木をされましたか。最近、桃系の話がブログを占めていたので、イチジク熱が冷めてしまったかと思ってましたv-12
[ 2013/03/03 23:21 ] [ 編集 ]

Re: 一度に

わたなべ様

いえいえ、イチジクとすもも時々桜桃と桃って感じでようか。
交雑育種の本を読んでて、やっぱり佐藤錦を交配親にするのって
疑問に感じましたので、桜桃の実生も作ってみたいですね。
[ 2013/03/04 21:36 ] [ 編集 ]

ナポレオン

育種など考えたことも無かったのですが、佐藤錦から生まれた品種は幾つかありますよね。私が、もし交雑育種をするとしたら、ナポレオンにするかな。ナポレオンって美味しいと思います。ただし、梅雨の時期に入ってからの収穫となるので割れますよね。あの美味しさと、早生品種を掛け合わせて、何か作ってみると面白そうですe-241
[ 2013/03/04 22:50 ] [ 編集 ]

Re: ナポレオン

わたなべ様

いいですね、そんな感じで佐藤錦以外の品種で試すべきだと思いますね。
ど素人の考えですが・・・e-351

私は幸福錦という中国産品種を使いたいです。
雨でも裂果が少ないんですよ。
[ 2013/03/04 23:12 ] [ 編集 ]

枝変わり

幸福錦は、大きくて甘い品種ですよね。何ができるか楽しみですね。
私は、佐藤錦の枝変わりを地道に待ちましょうか。
これで、自家結実性があればいうことないですけどねv-10
[ 2013/03/05 12:39 ] [ 編集 ]

拡散m(_ _)m

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙 
リチャード・コシミズ 【検索】
不正選挙のつぎは日中戦争 核実験=純粋水爆 
(徴兵拒否、純粋水爆、核戦争を阻止しよう) 
ユダヤ米国負債、222兆米ドル(2京円)
安倍は金融ユダヤのイヌ
TPPは医療保険金融他農業=ユダヤ企業の奴隷
TPPで日本の資産数百兆円=ユダヤ強盗団      
ユダヤ金融資本=311人工地震テロ
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
[ 2013/03/05 19:50 ] [ 編集 ]

排水はどうしますか?
[ 2013/03/05 21:20 ] [ 編集 ]

Re: 枝変わり

わたなべ様

枝変わりで自家結実ですか。
将来は桜桃も全て自家結実品種になるんでしょうかね。
色違いの桜桃もいいですよ。
[ 2013/03/05 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

> 排水はどうしますか?

うっ!e-351まだ考えていません。
1cm程度の穴を数箇所に開けビニールパイプを通そうと思っています。

今回のダンプレート方式はりょっつぁんのアイディアをいただきました。
ありがとうございました。
[ 2013/03/05 22:21 ] [ 編集 ]

いえいえ、そんな(照)
うちでも切り花を立てておく水槽が欲しかったので
仙人さんがうまくいったらまねしようと思ってましたので(笑)

切るのはカッターでやったんですか?
ふちは全部コーキングした方がよさそうですか?
[ 2013/03/07 06:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

厚さは5mmで密度1000ってのを使いました。
結構硬くて頑丈ですがカッターで簡単に切れました。
コーキングはまだやってませんが、4隅の角の部分だけで充分だと思いました。
購入した会社より耐候性試験の資料を頂きましたが断然黒色が強いようです。
黒色だと劣化が始まるまで5年、他の色だと1年半で劣化してしまうようです。
[ 2013/03/07 21:23 ] [ 編集 ]

そんなにもつんですか!!

5年は素晴らしいですね!!
でも黒いのは見たことないですね。
って探してみます(^^)/
[ 2013/03/07 21:41 ] [ 編集 ]

Re: そんなにもつんですか!!

りょっつぁん

試験結果には、ブラックの耐候性は直射日光下で約4年以上である。
約5年頃から劣化の開始点である。と書かれてます。
購入先は

http://www.pladan-sheet.com/catalog/standard.html

[ 2013/03/07 21:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/10 12:52 ] [ 編集 ]

Re: col de dame gris?

カギコメ様

「col de dame gris」と「col de dame blanc」の購入先は改良園でしょうね。
そしてレディーグレイとレディーホワイトは私が販売しました。
col de dame grisはアメリカではカラーオブ レディーグレイの名で販売されています。
ですからgrisとグレーは同一品種なのですが苗木屋さんは気付かれていないんですよ。
だから同一品種を別の名前で販売されてる。
同じくblans とnoirはホワイトとブラックです。
これらの品種は果皮色が名称になっていますから、答えは

①grisとblancを取り違えている

でいいと思いますよ。
私は直接フランスbaudから各品種を数本づつ購入しましたが、blansが緑色でgrisが茶色
間違いございません。
苗木屋さんがどこかで間違えたんだと思いますよ。
[ 2013/03/10 22:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/10 23:31 ] [ 編集 ]

レディー各種

レディーグレイ・ブラック・ホワイトについて質問です。「・・・これらの品種は果皮色が名称になっていますから・・・」ということは、見た目で違いが分かるのですね。
[ 2013/03/11 12:27 ] [ 編集 ]

Re: レディー各種

わたなべ様

そうです、果実が着果すれば品種名はわかります。
ホワイトは緑色に、グレイは茶色に、ブラックは黒色に着色しますから
間違えることはありませんよ。
[ 2013/03/11 19:08 ] [ 編集 ]

同じ考え持って頑張ってる人居るもんですね?

素人です!サクランボの鉢植えにチャレンジしてます。夏場の水やり大変かと御察しします。

[ 2015/03/17 12:21 ] [ 編集 ]

Re: 同じ考え持って頑張ってる人居るもんですね?

はじめまして、トキ様

夏場の水遣り、未だ試行錯誤が続いています。
ブログさぼってますが今後とも宜しくお願いします。
[ 2015/03/20 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/757-79a1698a






