開花

今年 一番最初に咲いた花は すももの貴陽とバイオチェリーでした。



s-P1050534.jpg


これが貴陽です。

ちょうど1年前に接木をしたのに もう花を着けました。




s-P1050536.jpg

そしてバイオチェリー

ポット栽培でまだ小さな幹なのにすごく沢山の花を着けてます。

開花時期が揃うから貴陽の受粉樹にはバイオチェリーがよいってことだったんですね。






そして


1ヶ月前に植えつけたレーヌクロードの種が発芽しました。





s-P1050531.jpg



40個の種を植え付け 現在発芽が確認できたのが6個、

発芽しないポットはどうなってるんだろう?と土の中を覗いてみると、種が割れて根が動きだして

いるものもあれば 全く発芽の気配がみられない種もありました。

試しに 発芽しない種を割ったみると・・・・白色で豆腐のように柔らかくなってる。

こりゃ 腐ってるんでしょうかね・・・


発芽率は30~50%になりそうな予感です




[ 2013/03/21 18:07 ] すもも | TB(0) | CM(10)

帝王

貴陽とバイオチェリー開花しましたね。貴陽は苗木の大きさと花数からすると、今年の結実は厳しいと思いますが、頑張ってください。私は、この2品種は手放して、帝王という品種を購入しました。昨日から花が咲き始めました。10輪程ですから、来年に期待しています^^
[ 2013/03/21 18:33 ] [ 編集 ]

今日はどれも初々しい写真で期待感で満ち溢れています。
レーヌクロード、いよいよ始まりましたね。
[ 2013/03/21 19:27 ] [ 編集 ]

Re: 帝王

わたなべ様

そうですよね、1年生苗に着果は無理ですよね。
でも、一応着果を試しますが・・・e-351
プラムも桃と同じで早期に花が咲くとは知りませんでした。

帝王ですか、なんかいかにも大きい果実が着果しそうな名前ですね。
[ 2013/03/21 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

やっぱりサクラ属は花も楽しめていいですよね。
きっと数ヶ月後に落果しショックを受けるでしょうが面白いですよ。
レーヌクロードの実生で新種を狙うか、実生苗を台木として使用するか
検討中です。
実生台木はウィルスフリー台木になりますから台木としての価値もありますよね。
[ 2013/03/21 22:21 ] [ 編集 ]

貴陽は結実が不安定で断念された趣味家さんも多いと聞きます。
バイオチェリーがあってもその状況が大幅に改良された話は聞こえてきません。
1,2年後、仙人さんのところでザクザク実った貴陽を拝見できますと、再挑戦される方が続出でしょう。
実生の発芽が50%位になれば上出来でしょうね。
[ 2013/03/22 06:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

う~ん、貴陽は結実が不安定なんですかe-351
どんな果樹でも美味しい品種は何らかの欠点がありますね。
スモモ初心者ですので今後の教えて下さい。

実生の発芽率は50%程度なんですか、そういえば月山錦の実生は
全く発芽する気配さえありません。
[ 2013/03/22 11:36 ] [ 編集 ]

きれいに咲いていますね(^^)

花といい、新芽といい、春は木々に生き生きとした姿が見られますね。
でもこちらはまだ芽の動きは見られませんよ(;-_-) =3 フゥ

レーヌクロードの実生芽がでるなんて早いですね。
加温か何か工夫されたのですか?

[ 2013/03/22 18:50 ] [ 編集 ]

Re: きれいに咲いていますね(^^)

村長様

やっとブログも春らしくなりました。
レーヌクロード、放任で何もやってませんが私も芽が出るのが早いと
思いました。
同じ仲間のプルーンはまだ冬眠中ですから。
[ 2013/03/22 22:14 ] [ 編集 ]

春ですね~(^^)

わくわくする季節ですね(^^)
うちで去年秋に蒔いたナツハゼに種は1つも発芽しませんでした。
発芽率0%…最低です(T_T)
[ 2013/03/24 07:02 ] [ 編集 ]

Re: 春ですね~(^^)

りょっつぁん

へぇ~、実生ってそんなに発芽率が悪いのですか。
何か発芽率をアップさせる方法がないんでしょうかね。
りょっつぁん ところの春はもう少し先になりそうですね。
[ 2013/03/24 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/760-9822c307