開花直前ですが

やっと今日 植え替えをしました。

作業が後手後手になり時間に追われてます



s-P1050537.jpg



樹形が変ですが、花芽が着いているので剪定するのがもったいないだけです




s-P1050538.jpg





s-P1050539.jpg



ブルーベリーには

ハイブッシュとかラビットアイに分類されるそうですが、沢山の品種があるので

どの品種がどう違うのは見分けられない状態です

でも品種により花芽の色や形がこんなに違うんですね。






[ 2013/03/24 16:39 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(4)

芽吹きの春でいろいろな物が芽を出していて、春は外に出ると気持ちが上向くというか
元気をもらえますよね。
冬はまるで枯れ枝のような物も春にはちゃんと芽を出し萌黄色が美しいですよね。

ブルーベリーはハイブッシュは葉が楕円に近く丸みがあって、ラビットアイは先がしゅっと細くなっているくらいしか識別できないと思っていました。
[ 2013/03/24 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

冬の雪景色もいいのですが やっぱり春がいいですよね。
ハイブッシュとラビットアイは葉の形で見分けるんですか・・・知りませんでした。
今度チェックしてみます。
[ 2013/03/24 21:23 ] [ 編集 ]

ここだけの話なんですが、私もいまだに見分けがつきません(+_+)
剪定講習会の先生は葉っぱも付いてない木を見ただけで品種当ててました。
あの域に達するまではあと何年かかることか…
[ 2013/03/26 06:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

へぇ~、そんなもんですか。
師匠のりょっつぁんが見分けられないなら私が見分けられなくても
大丈夫ですね。
しかし木を見ただけで品種を当てるなんて神様も居られるんですね。
スゴイ!

[ 2013/03/26 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/761-61799771