
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気アンカによる接ぎ挿し

電気アンカで加温し接ぎ挿しを試したのですが・・・

もうあれから1ヶ月以上経ちました。



s-P1050543.jpg



順調そうに見えるのは、ミラベルの接ぎ挿し

6本挿して2本は完全に失敗です


s-P1050545.jpg




s-P1050541.jpg


これは桃の白麗の接ぎ挿し、現在のところ まだ可能性ありですね。




そして桜桃の紅きらりの接ぎ挿し


s-P1050548.jpg


これは失敗っぽいですね


地温は20度程度を維持したいのですが、手動でコンセントプラグを挿したり抜いたりですから

地温を一定に保てない。





[ 2013/03/26 23:14 ] 接木 | TB(0) | CM(8)

温度調節がコンセントの抜き差しは厳しそうですね。
簡単なところで金魚や熱帯魚用のサーモスタット利用は如何でしょうか。
バイメタル式ですと経費も抑えられるかと・・。
[ 2013/03/27 07:07 ] [ 編集 ]

難易度

挿し木でも難しいのに、継ぎ差しは難易度がさらに高いですね。それにしても新芽の黄緑色が良いですね。一番好きな色です^^
[ 2013/03/27 08:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

電気アンカじゃぁ温度はそんなに上がらないだろうと思い
温度調節つまみを強にして土を被せたのですが以外に温度上がりました。
外気温が0度程度でも30度まで上がるんですよ。
もう手遅れですが今度はサーモを使ってみます。
[ 2013/03/27 18:36 ] [ 編集 ]

Re: 難易度

わたなべ様

綺麗な新芽ですよね。
この色がいつまでも続いてくれたら接木成功なのですが
外気温が高くなる頃に枯れ始めると思います。
せめて1本でも成功したら来年またトライできるのですがe-351
[ 2013/03/27 18:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/27 23:39 ] [ 編集 ]

紅きらりもそうですが桜桃の接ぎ挿しは難しいですね。
私も昨年全敗でした。
仙人さんであれば行けるかもしれませんね。
[ 2013/03/28 06:29 ] [ 編集 ]

カギコメ様

まだ成功とは言えませんよ。
これから気温が高くなると枯れると思います。
どんなサーモを選ぶかにもよりますが基本的に
直列配線でいいと思いますよ。
[ 2013/03/28 12:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

そうでしたか、挿し木の神様でも全敗でしたか。
地温と外気温と湿度のバランスが上手くいけば何とかなりそうだと
思うのですが、是非確立して下さいな。
[ 2013/03/28 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/762-ebf55150






