剪定

この時期になっても まだイチジクの剪定が終了しない

もう先端の芽が芽吹きだしているじゃありませんか

ということで、今日は畑へ出かけイチジクの剪定をしました。


剪定をしていると、近所のイチジクおじさんがやって来て・・いきなり・・・


「イチジクの伐採か

何を言ってるの、見れば分かるでしょ、剪定よ



剪定前のロードス

s-P1050557.jpg





剪定後のロードス


s-P1050559.jpg





これはホワイトマルセイユ


s-P1050561.jpg



たしかに、剪定というより伐採のほうが正しいのかも知れません


イチジクの剪定は、ハサミじゃなく剪定ノコを使用するのですが ちょっと疲れますね。

剪定が終わるまであと1日必要かな・・・



でも問題は剪定枝の片付けと処分です。


s-P1050562.jpg



他の果樹と違い 剪定枝が多すぎる


消防所長殿

燃やすからね



[ 2013/03/30 17:46 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

ウウ~~~。消防署です。(笑)
消防署さんのご迷惑にならない程度に燃やして下さい。

私も剪定枝乾燥中であります。
そろそろ行きます。
煙を立てずに燃やします。
消防署さん、見て見ぬふりをして下さい。
[ 2013/03/30 18:53 ] [ 編集 ]

もったいない

もったいないじゃないですか。私から見れば宝の山ですね^^
[ 2013/03/30 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

やっぱり剪定枝は燃やされますか。
燃やさずに簡単に処理できる方法があればいいのですが
朽ちるまで待っていますと畑が枝の山になってしまうんですよ。
困ったもんです。
[ 2013/03/30 23:06 ] [ 編集 ]

Re: もったいない

わたなべ様

カミキリ虫の幼虫が住んでますから宝にはなりませんよ。
今年は無理ですがご希望の枝があれば来年教えていただければ
お送りしますよ。
[ 2013/03/30 23:09 ] [ 編集 ]

幼虫

幼虫が住んでましたか。来年お願いします^^
[ 2013/03/30 23:15 ] [ 編集 ]

Re: 幼虫

わたなべ様

まだ先の話ですが承知いたしました。
幼虫、5cmもある大物も住んでます。
最近どこに潜んでいるのはわかるようになり ちょっと嬉しい。
[ 2013/03/30 23:33 ] [ 編集 ]

今年は芽吹きが早いみたいですね。
私の所は南関東なのですが、2月の前半に剪定をしたら樹液がタラタラと出てきて焦りました。
[ 2013/04/02 09:24 ] [ 編集 ]

素晴らしい樹形

なんとも素晴らしい樹形ですね。 無数の新梢が低く広く上がっていて、いったいどれだけの収量を得られたのか。 羨望ですよ。
日本海の強風にも強そうですが、これに葉が繁っていることを想像すると、ジャングルというのもうなずけます。
[ 2013/04/02 18:34 ] [ 編集 ]

いちじくってこんなに強剪定するものなんですね、知りませんでした。考えてみたら、ロードスは長果枝によくなりますもんね。カロンもこんな感じで切るのですか?
ところで剪定枝は私も燃やしましたよ、ちょっぴりスリリングで快感。
[ 2013/04/02 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

watarun様

そちらも早かったのですか。
こっちも春が早くて焦りましたが時間が取れず まだ一部の剪定が終わってません。
焦りを通り過ぎ あきらめましたよe-351
[ 2013/04/02 21:59 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしい樹形

olishiba様

とんでもありませぬ、酷い樹形ですよ。
確かに風が強く何の施設のありませんから 葉のある時期に
強風が吹くと枝が折れるんです。
樹形を低く抑えようと思うと こんな感じでジャングルになってしまうんです。
[ 2013/04/02 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

とんでもありません、私の剪定なんて参考にしないで下さいよ。
私の場合は樹間が狭いからですよ。
ロードスは強くてもある程度収穫できますがカロンは果実は着かないと
思います。
[ 2013/04/02 22:18 ] [ 編集 ]

けっこう大胆に剪定するんですね。

これだけの大株を沢山育ててらっしゃるのですから

やはり”実”を何とか有効に使うべきですヨン・笑
[ 2013/04/05 17:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

かじつ畑様

樹間が狭いので大胆な剪定になってしまうんですよ。
実をですか・・・
雨よけが無いのと収穫してる時間が無いんです。
少し時間が出来たら何とかしようと思っています。
[ 2013/04/06 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/763-35c4ad50