ミラベル開花

2年前に接木をしたミラベルが開花しました。(正確にはミラベルと思われる果樹)

プラムの開花から遅れること3週間、受粉用にプラムは使えませんね。

サンプルーンはミラベルより開花が少しだけ遅れそうですが何とか受粉できれば

と思っています



s-P1050581.jpg




日本すももをプラムと呼び、西洋すももをプルーンと呼ぶ、とどこかの苗木屋さんが

書かれていましたが、正確には


西洋すもも(ユーラシア系)は4つに分類され


ドメスチカスモモ(6倍体)

インシチチアスモモ(6倍体)

ミロバランスモモ(2倍体)

スピーノサスモモ(4倍体)


があるそうです。

ドメスチカスモモはさらに分類され


プルーングループ

レイヌクロードグループ

イエローエッググループ

インペラトリスグループ

ロンバートグループ

があるそうです。



インシチチアスモモも分類され

ダムソンスモモ

ビュレーセススモモ

ミラベルスモモ

サンジュリアンスモモ

の4つに分類されるようです。




西洋スモモ=プルーンではなく、西洋スモモのグループの中にプルーンがある。

と考えたほうが良いようです。






[ 2013/04/09 22:28 ] ミラベル | TB(0) | CM(6)

いやぁ~、勉強になります。
浅はかな知識が音を出して崩れてしまいました。
西洋スモモ=プルーンは間違いであること、しっかり覚えておこうと思いました。
[ 2013/04/11 16:31 ] [ 編集 ]

わたなべ

興味深いですね。2倍体と4倍体を掛け合わせると、3倍体になる(あるいは6倍体)そうですね。仙人さまも栽培を始められた貴陽は3倍体で、結実不良は、ここに原因があるとか・・
[ 2013/04/11 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

いえいえ、私も数年前までは全てプルーンだと思っていました。
西洋すももには赤、黄、緑、青、紫と色々な色があるようで面白そうです。
[ 2013/04/11 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

わたなべ様

ドメスチカスモモ(6倍体)はミロバランスモモ(2倍体)とスピーノサスモモ(4倍体)の
雑種だそうです。

貴陽は3倍体なのですかe-351 知りませんでした。
豊作は期待しないほうがよさそうですね。
[ 2013/04/11 21:51 ] [ 編集 ]

はじめまして

ミラベルを育てていらっしゃるのですね。
私の庭にも、種から育てたミラベルの木があります。3年目です。30年前に食した事があり、思い出がありまして、何とか情報を集めて入手した種でした。
幸運にも発芽して、大事に育ててきました。
それが、、、この夏の暑さで、先週から急に元気がありません。ずっと元気でいてくれたのに、いつか実がなることを夢見ていました。枯れてしまうかもしれません。
残念で残念で、いろいろ検索してここにたどりつきました。

その後の様子、待っております。
[ 2013/08/16 02:41 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

Laura様

はじめまして
イングリッシュガーデンから採取された種でしたよね。
以前からコメント拝見してました。
私が育ててるミラベルの様子 近々アップしますので暫くお待ち下さい。
Lauraさんのミラベルの近況もまた教えて下さいな。
[ 2013/08/16 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/766-9a89ed95