
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の接木

例年、桜桃の接木は3月中旬に行い、マルチを被せ保温保湿をしています。


こんな感じです

s-P1040180.jpg


マルチで保湿しますと、成功率の低い桜桃でも100%近く活着するのですが

葉は薄くひ弱な苗になってしまいます。

今年は接木用の台木が数本しかありませんでしたので無保湿で接木苗を育ててみました。


s-P1050585.jpg


4本接いで活着したのは1本のみ

例年ですとマルチの中で15cm程度に成長してるのですが、今年はやっと発芽

でもシャキッとした元気そうな発芽です。







s-P1050587.jpg

これはミラベル







s-P1050589.jpg


これは先日ジーンバンクより購入したドメスチカスモモのyellow egg




s-P1050591_20130416225157.jpg


これはインペラトリスグループのTragetly








桃の接木は2本のみ


昨年の8月に実生桃に高接ぎをした「黄貴妃」

s-P1050603.jpg






そしてもう1本は「白麗」の切り接ぎ


s-P1050599.jpg



じつはこの台木、何の実生なのか不明なんです。

婆さまが管理してる花壇から昨年伸びてきたのですが、葉が桃にそっくりだったので

桃を接いでみました



[ 2013/04/16 22:38 ] 接木 | TB(0) | CM(9)

えっ

う~ん、なるほど・・・コメントしにくい
[ 2013/04/16 22:46 ] [ 編集 ]

Re: えっ

わたなべ様

申し訳ありません
全ても文章を書き終わる前に、写真サイズの確認のため ブログにアップしてしまったんですよ。
ちょっと、写真のサイズを大きくしてみました。
[ 2013/04/16 23:36 ] [ 編集 ]

Re: えっ

全ても→ 訂正 全ての

 
[ 2013/04/16 23:40 ] [ 編集 ]

ああ

ああ、途中でしたか。
接ぎ木は難しいですね。
先週末、柿の接ぎ木をしてみました。すでに新芽がふさふさしていて、高接ぎをしましたが
とても成功しそうにありません。今度、柿の接ぎ木もアップしてください。
[ 2013/04/17 12:24 ] [ 編集 ]

3月中旬に接木と言うことはそれ以前はかなりお忙しいのでしょうね。
あと2週間早ければほとんど失敗しないと思います。
このあたりの2週間は差があるように感じます。
9~10月も問題無く行けますので、時間があればやってみて下さい。
[ 2013/04/17 20:22 ] [ 編集 ]

Re: ああ

わたなべ様

自慢にはなりませんが、柿の接木 まだ1度も成功したことが無いんですe-351
20代の頃に始めてやった接木が柿の接木で指を切り4針縫いました。
それ以降 柿の接木は苦手になってしまいました。
[ 2013/04/17 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

接木、2週間遅いんですか。
そういえば昨年は2月中旬頃に一部の接木をしましたが
問題なく活着しましたわ。
来年は時期を変えてみようと思います。
情報ありがとうございました。
9月は芽接ぎですか?それとも切り接ぎも大丈夫なんですか?
[ 2013/04/17 21:45 ] [ 編集 ]

私は切り接ぎです。
スモモ・桃も秋で全然問題ありません。
[ 2013/04/18 04:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

ありがとうございます。
この春 失敗した台木を使いもう一度 秋に接木を試してみます。
[ 2013/04/18 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/769-c48e8e80






