
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月山錦

昨年の夏、黄色いさくらんぼの月山錦の種を7粒撒いたのですが

全く発芽せず、時期的にあきらめていたのですが・・・・


今日、ポットを覗くと・・・1個発芽してました




s-P1050618.jpg



なんと

子葉まで黄色い! 黄色いさくらんぼは生まれた時から黄色いのか・・・?


始めて見る、さくらんぼの発芽にちょっと驚きました。




[ 2013/04/20 22:06 ] 実生栽培 | TB(0) | CM(12)

新品種

おめでとうございます。全く新しい品種が誕生するでしょうか^^
[ 2013/04/20 22:59 ] [ 編集 ]

なるほど。私も生ったらやってみましょう。
ただ生らせるまでに何年かかりますか。
種蒔きすら出来ずに終わるかもしれません。
[ 2013/04/21 06:02 ] [ 編集 ]

これは面白い実生ですね。
実付きあるいは自家授粉性の黄色いさくらんぼが出ますと、最高です。
大事に2.3年管理してください。
[ 2013/04/21 06:06 ] [ 編集 ]

わぁ~、さくらんぼの発芽って初めてみました!
黄色いさくらんぼのは葉っぱも黄色いんですね。今後の様子も気になります!
[ 2013/04/21 16:53 ] [ 編集 ]

Re: 新品種

わたなべ様

新品種は枯らさなければ誕生すつのですが、問題はその品種が食べられる
さくらんぼなのか?ですよe-351
私の予想では・・・数年後には台木になっているでしょうe-351
[ 2013/04/21 18:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

月山錦は実付きが悪いだけで全く受粉しないわけじゃありませんから
きっと今年か来年には収穫できると思いますよ。
是非、豊産種を作り出して下さいな。
[ 2013/04/21 18:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

一粒の種から優良品種は生まれませんよe-351
私はそんなに強運ではありませんから。
でも、芽が出たんだから食べてみたいですよね、寿命があればの話ですが。
[ 2013/04/21 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヨメッコ様

ええっ!
さくらんぼ栽培の名人が発芽を見るの始めてなんですか?
さくらんぼ畑には実生苗が沢山生えてるんだと想像してましたe-351
枯らさないよう大切に育て また報告いたします。
[ 2013/04/21 18:30 ] [ 編集 ]

発芽

綺麗で小さな生命、
これが実をつけるまで大きくするのには時間が掛かりますが
大きな楽しみですね。

[ 2013/04/24 15:54 ] [ 編集 ]

Re: 発芽

puzzley様

そうですね、果実が収穫できるまで何年かかるのでしょうか。
上手く育てられたらいいのですがe-351 ちょっと不安です。
[ 2013/04/24 23:27 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。
こんな黄色い実生は初めて拝見しました。赤いサクランボの実生なら多少作られている方がいらっしゃるかも知れませんが、黄色いサクランボの実生はとても珍しいのではないでしょうか。
[ 2013/04/25 22:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

怪我のほうは良くなられましたか。

月山錦の実生栽培はあまり見かけませんが、珍しいイコール美味しい
ではありませんから 単なる変人ですよ。
[ 2013/04/26 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/771-7b210916






