
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の桜桃

毎年 収量が安定してる正光錦は昨年大伐採をしたため今年は

収穫が望めない。

今年は佐藤錦がメインだな、と思っていたのですが・・・・



s-P1010079.jpg


今年の佐藤錦はほとんどの果実が双子果です

暖地でのさくらんぼ作りは数年に一度はこんな感じで双子果が大発生してしまいますから

やっぱり品種を選別しなきゃダメですね。

勿論、紅秀峰も双子果オンリーでほぼ100パーセントです。



こんな中 唯一双子果が発生していない品種が「幸福錦」です


s-P1010080.jpg



でも、収量は少ないし食味は淡白でメインの品種には向きません


昨年末 植えた「紅豊」が収穫できるようになるまで あと5年

果たして暖地向きの品種なのか? 梅雨時期までに収穫できるのか?







ブルーベリーは今が満開です


s-P1010068.jpg



s-P1010069.jpg



今年はブルーベリーの収穫を楽しもう。





[ 2013/04/26 22:38 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

双子果

双子果って、なかなか収穫に至りません。紅秀峰は、確かに双子果ですね。。。。じゃ、収穫に至ってます^^;
[ 2013/04/26 23:33 ] [ 編集 ]

双子果がこんなに着きますか。
昨年、夢あかりや紅秀峰で雌しべ無し花の多発で驚きましたが、
微妙な気象条件で影響が出ているんでしょうね。
それでも実付きは賑やかで流石です。
BBは栽培しやすい果樹で助かります。(^_^)
[ 2013/04/27 06:21 ] [ 編集 ]

Re: 双子果

わたなべ様

紅秀峰って暖地では双子果が多いでしょ。
甘くて果皮が硬く着色も良く暖地でも豊産、欠点は熟期が遅く
双子果が多い。
この逆の品種が幸福錦です。
是非、掛け合わせて下さいな。私は寿命が足りませんe-351
[ 2013/04/27 09:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

今年は開花期の気温が低く、ミツバチがやって来ませんでした。
よってどの程度着果するのか疑問ですが、もし着果しても この状態では
どうにもなりません。
佐藤錦は約7割が双子果、紅秀峰は10割ですよ。
[ 2013/04/27 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/772-270cb239






