スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キンチョールE

カミキリ虫の幼虫退治に出かけました。

昨年までは、イチジクの幹の中に住み着いてる幼虫退治には、アリの巣キンチョールを

使用していたのですが、幹に差し込んだ時にノズルが詰まり使えないことが。



先日、ホームセンターでカミキリ虫専用の殺虫剤を見つけたので使用してみます。



s-P1010109.jpg


この糞の真上が棲家だな


s-P1010110.jpg




s-P1010111.jpg



以前使用してたキンチョールよりパワーがありノズルが詰まることはありませんでした。

ノズルの先端から薬剤が3方向に飛び散るタイプのようで なんか効果が期待できそう




スポンサーサイト
[ 2013/04/30 22:41 ] イチジク | TB(0) | CM(16)

カミキリ虫専用の殺虫剤があるなんて知りませんでした。(笑)
ノズルがしなやかで折れにくいのですか?
[ 2013/05/01 19:01 ] [ 編集 ]

太い

太い幹ですね。これだと容易に伐採する気になれません。有名な商品なので効くと思います。結果が出たら教えてください。
[ 2013/05/01 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

ノズルは金属製(ステンかな?)ですから折れないと思います。
ノズルの先端から3方向に薬剤が飛びますから効果ありだと思いますよ。
カミキリの幼虫はこの穴の僅かに下に居ることが多いんです。
カミキリを知り尽くした殺虫剤かな。
[ 2013/05/01 22:29 ] [ 編集 ]

Re: 太い

わたなべ様

この商品ご存知でしたか。
先日ホームセンターで初めて知ったのですが、即座に購入しました。
条件反射みたいなもんですよ。
[ 2013/05/01 22:31 ] [ 編集 ]

うちはりんごがやられました。
テッポウムシって本当にイライラしますよね。
いつの間にか手遅れなほど根を食い荒らすコガネムシ(幼虫)の次に嫌いな害虫です。
ガットサイドSを塗るくらいしか対策がなくて困りますよね。(安価ではあるのですが)
捕殺も現実的でなくて。

スプレー式は便利なので効果の報告が楽しみです。
[ 2013/05/01 23:01 ] [ 編集 ]

3方向ノズルやりますね。ノズルメーカーは別だと思いますが、住友化学園芸さんに拍手!
[ 2013/05/02 06:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

もちもち様

コガネ虫も嫌ですがカミキリのほうが眼つきが悪く嫌いです。
収穫が始まる頃に飛来しますから現在は捕殺で対応してますが
何か良い方法を考えなきゃダメですね。
[ 2013/05/02 12:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

このスプレー、幼虫の特性を知り尽くしていますね。
幼虫が大きくなるまでに使用すれば被害を最小限にとどめられると思います。
[ 2013/05/02 12:52 ] [ 編集 ]

キンチョールって住友なんですね???   [壁]-;)コワイヨー
[ 2013/05/02 18:42 ] [ 編集 ]

自分も使ったことがあります。
勢いよく噴射されるので、別の場所にある穴から薬剤が吹き出しました。
カミキリムシにはテッポウダンというのもありますね。
[ 2013/05/02 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

おぉっ!もう実験済みでしたか。
確かに噴射の勢いが違いますからどのに隠れていても
効果が期待できそうです。
テッポウダン・・・それは知りませんでした、もし今回の薬剤で効果が
無ければ検討しましょ。
[ 2013/05/02 21:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

先生

遅くなりました。
キンチョールは金鳥の商品だと思いますが、このキンチョールは
何故か住友化学が販売してます。
なんでだろ・・?
[ 2013/05/03 11:14 ] [ 編集 ]

昨年、テスト使用しました。

昨年、猛烈なカミキリ被害に遭遇してこれを使いました、おがくずが出たところをホジホジして
から穴や空洞をめがけて吹き付けました、思わぬところから余剰液が浸みだしてきて被害の大き
さを改めて驚きました。
今年も一カ所おがくずが出ていたので早速使いました、木の中では幼虫がもう動いているのですね、
これからはキンチョールEの出番が多くなりそうです。
[ 2013/05/04 10:03 ] [ 編集 ]

Re: 昨年、テスト使用しました。

puzzley様

おっ!
キンチョールE使用されてましたか。
確かに他の穴から液が噴出しますから効果が期待できると思いました。
できれば、幼虫が幹から逃げ出してから成仏してくれたらいいんですが・・・e-351
[ 2013/05/04 21:58 ] [ 編集 ]

調べてみたらキンチョールEは販売が住友園芸、開発製造が日本除虫なんですね..
トヨタ86みたいなものか(開発・製造スバルで販売トヨタ

植える様になって改めて身に沁みるいちじくの虫害の多さ
病気しない木なのはいい事なんですけどね
[ 2014/05/14 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

誰でしょう様

86とは分かりやすい。
私の場合はやっぱりカミキリ虫の被害にうんざりしてます。
どうも生息密度が高い場所のようです。
この害虫さえいなければ管理が楽なんですがね。
[ 2014/05/15 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/774-728d1000






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。