レーヌクロードの実生

今年1月に撒いたレーヌクロードの種

現在、40本中18本が発芽しました。



s-P1050640.jpg




s-P1050638.jpg



発芽していないポットから種を掘り起こし 割ってみると・・ほとんどの種が生きてる

ように見えます。



s-P1050639.jpg




改めて播種しました






接ぎ挿しの近況は



桜桃もプルーンも全滅です



s-P1050637.jpg




でも、桃は2本接ぎ挿しをして2本とも成功

桃は接ぎ挿し可能な果樹なのでしょうか


s-P1050636.jpg







[ 2013/05/05 18:22 ] レーヌクロード | TB(0) | CM(4)

あと2ケ発芽すれば5割。頑張りましょう。
そして実生が生るのを見届けるまで長生きしましょう。
桜桃の接ぎ挿しは駄目でしたか。
私も駄目でしたが難易度が高いようですね。
[ 2013/05/06 07:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

5割は何とかなると予想してますが長生きの自信はありませんe-351
桜桃の接ぎ挿し、日本一の果実さんでもダメでしたか・・・
コルト台自体が発根が悪い台木のようですから来年は台木を変えて
試してみます。
[ 2013/05/06 12:23 ] [ 編集 ]

はやっ!

接ぎ挿し、もう結果が出てますか。うちはまだまだって思って待っているところです。
青葉台に桜桃品種を接いだのが10本あるのですが、接ぎ穂から芽が出てから萎びたのもあれば、まだ芽が出てないのもあったり・・・。
青葉台部分はまだ結構生きてそうなのでもうちょっと粘ってみます。
桜桃品種の挿し木自体がまだ辛うじて生きているので、結果が出るのはもうちょっと先かも知れません。
[ 2013/05/06 19:35 ] [ 編集 ]

Re: はやっ!

tangor農林8号様

青葉台での接ぎ挿しですか。
私も接いだ後に青葉にすればよかったかな・・と少しだけ後悔しました。
やっぱりコルトは発根が悪いですよね。
枯れた苗を掘り起こしてみましたら 根が数本でてましたから
もう少し地上部の成長を遅らせることができたら接ぎ挿し成功するかも、と思いました。
私も来年は青葉で試してみます。
[ 2013/05/06 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/776-85c974b0