レンゲ畑

田んぼのレンゲが満開だったので ちょっとお散歩に出かけると・・・



s-P1050032_20130506180940.jpg





プリウスが一台あぜ道に止まってました。

そして帽子を深くかぶりマスクをし脚立を持った怪しげな男がひとり。


君は何者だ? とたずねると、その男は「養蜂屋です」と答えました。


おぉ~ めったにお目にかかれない職業の方ですから ちょっとお話をしました。


仙人  養蜂家って羨ましい職業ですね。

    社員10万人?が朝から夕方まで愚痴も言わず一生懸命働いてくれるんだから・・・

    給料も支払わなくていいし (ちょっと言い過ぎたか


養蜂家  いえいえ、自然が相手ですから思うように儲かりませんよ。

     一昨年、昨年は雪が降り続きレンゲは枯れてしまったんですよ。



なるほど、約10haの田んぼにレンゲの種を撒くと、10aの種代が4000円としても

10haだと40万円かぁ・・・ 




仙人  やっぱり花を求めて全国を旅するのですか?


養蜂家  いいえ、私は地元の花だけですよ。

     春、最初は桜、そして蓮華、トチやクチナシや柿 その後は色々な花ですね。
        
     花が少ないと、例えば蓮華にほかの花の蜜が混ざってしまい微妙に味が変わってしまいます。


仙人  ええっ! 混ざった味の違いが分かるんですか?


養蜂家  はい、なんとなく

     花によりハチミツの色も変わるんです。

     例えば蕎麦の蜜だと黒っぽい色になるんですよ。




う~ん!さすがプロです




s-P1050030_20130506182022.jpg






s-P1050025.jpg





養蜂業 やっぱり、羨ましい職業だ。



[ 2013/05/06 18:31 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(6)

花の種類

はちみつは、どれも同じだと思っていましたが、確かに花の種類が違えば蜜の味も違って当然ですね。どの花が一番美味しいんでしょうね^^
[ 2013/05/07 22:02 ] [ 編集 ]

Re: 花の種類

わたなべ様

じつは・・e-351 それを聞くのを忘れてましたe-351
他にも色々と聞きたいことがあったのですが うっかりでした。

この10haの田んぼ、蓮華の種を一人で人力で撒いたそうです。
相当な体力の持ち主のようです。
[ 2013/05/07 23:13 ] [ 編集 ]

きれいですね

レンゲ畑を最近見なくなりました。レンゲのハチミツも滅多にお目にかかれません。
山小屋の隣は養蜂場。そこではトチの蜜を集めています。
自分は、アカシアのハチミツが美味しいと思います。
みかんのハチミツはさわやかな香り、桜の蜜は、ほんのり花の香りがします。
ハチミツは花によっても香りが違い、同じ花でも場所によって違うのです。
日本ミツバチの蜜は、色も味も濃いです。
食べ比べてみると楽しいものです。
ミツバチは巣箱一つでも飼うことができるので、チャレンジしてもいいのではありませんか?
近くにクマがいなければ。。
[ 2013/05/09 00:57 ] [ 編集 ]

Re: きれいですね

はるみ楓様

隣りに養蜂場があるのですか。
食べ比べることができるなんて羨ましい限りです。
ミツバチ、以前飼ってみたいなぁ・・・と思ったこともあったのですが
あまり趣味を広げすぎると仕事をする時間が無くなってしまいますよe-351
時間に余裕ができたら試してみたい遊びですね。
[ 2013/05/09 19:05 ] [ 編集 ]

きれいな蓮華畑ですね!

昔はこちらでも稲作の裏作として秋~冬~春に蓮華が植えられていましたよ。
一面に赤紫の花が咲くのは絶景ですね。
しかも10haとはw(゚o゚)w
[ 2013/05/16 21:08 ] [ 編集 ]

Re: きれいな蓮華畑ですね!

村長様

5月といえば、鯉のぼりと蓮華、どっちも眩しいほどの景色でしたが
最近は少なくなりました。
昨年は冬場雪が沢山積もりましたから蓮華が上手く育たなかったそうですが
今年は豊作ですね。ハチミツが・・・
[ 2013/05/16 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/777-7085a9c8