
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモモ達

今年は桜桃の開花時期の気温が低くミツバチがやって来なかった。

例年、今年はミツバチが来ないなぁ・・・なんて思っていると

ある日突然大軍でやって来るので。

まっ!今年もやって来るでしょ、なんて思ってたら本当に来なかった


おかげ様で今年の桜桃は着果が悪いです。




でも、

スモモ達が今年初めて着果しました。



バイオチェリーです。

まるで小さな青リンゴ


s-P1050671.jpg




サンプルーンも僅かですが着果してます


s-P1050677.jpg







そしてこれはミラベル

想像してたより着果のよい果物のようです


s-P1050669.jpg


この黄色い妖精 熟すと甘い匂いがするそうですが さてどんな匂いなんだろ。






ブログを始めてまる5年になりますが、話題に行き詰まりました。

育てる果樹の数は近年増えてませんから、毎年同じ話題ばかりです。



「仙人の思い出し笑い」ってタイトルなら まだまだ沢山の話題があるのですが

法に引かかりそうな話題ばかりなんです


よって、この辺でブログはおしまいにし仙人界に帰ろうと思います。

皆さんには珍しい果物や苗木を頂き本当にありがとうございました。

大切に育てます。



またいつか、違うかたちでブログをアップしようと思っていますので その節は宜しくお願いしますよ。


ではでは、バイバイキ~ン






[ 2013/05/17 22:33 ] すもも | TB(0) | CM(36)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/17 23:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/18 05:02 ] [ 編集 ]

えっ、ブログやめるんですか!???
やめないで~~!
時々しか訪問してませんが、参考になってるので困ります~~。
早く、再開してください。
[ 2013/05/18 08:29 ] [ 編集 ]

Re: 仙人さ~ん

はじめまして、カギコメ様

そんなこと言われても もう話題が尽きたんですよe-351
今度は違うカテゴリーになると思いますが また参上しますので
宜しくお願いします。
今度はコメントまってますよ。
[ 2013/05/19 00:14 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

カギコメその2様

ネコブセンチュウ対策には色々な方法があるでしょうが
はるみ楓さんお勧めの「パストリア」が絶大な効果ありです。
これさえ散布すればネコブセンチュウは怖くありませんよ。

枝、承知いたしました、また時期になりましたらご連絡下さい。
[ 2013/05/19 00:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヨメッコ様

ブログ、違うジャンルで再開しますので また宜しくお願いしますよ。
そうそう、近所の方からリンゴの予約を受けました。
今年も販売して下さいよ。
[ 2013/05/19 00:22 ] [ 編集 ]

えっ

話題が尽きた!? わたしと同じですよ。毎日劇的に成長を遂げるわけでもなく、ある年突然違う次期に実るわけでもなく、繰り返しに飽きてしまいましたか。
[ 2013/05/19 15:59 ] [ 編集 ]

No!
マジですか!!
[ 2013/05/19 20:44 ] [ 編集 ]

Re: えっ

わたなべ様

そういうことですね。
ここ数日の構想は、美人時計じゃなく ジジババ時計。
日焼けしたシワシワの顔で畑を眺めてる爺さんがいましてこれが
意外とカッコいいんですよ。
お爺さんお婆さんの写真集です。
[ 2013/05/19 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

あとは、りょっつぁんにお任せします。
「りょっつぁんの思い出し笑い」ってカテゴリーを作って下さいよ。
またボチボチお邪魔しますので宜しく。
[ 2013/05/19 23:00 ] [ 編集 ]

う~ん・・、寂しいですねぇ。何だか仙人さんだけ一足先の卒業式みたいです。
いつか、カッコいいお爺さんとお婆さんのバックにはたわわに実った月山錦やミラベルやレーヌクロードにして下さいませ。
あ、仙人さんちのイチジク畑でイチジクをパクっと食べている図でもOKです。それから登山されたらその風景も是非!(^ ^)/
ところで新しいブログになってもコメント欄はありますか?
[ 2013/05/20 17:35 ] [ 編集 ]

なっなんと!!

植物系ブログなんていうものは話題というより、毎年の成長記録や分かったことをちょっとでも書くことによって毎年の微妙な変化を楽しむものと認識していました。

仙人さんがブログをやめられるというのは非常に残念です。
毎年なにが育つか、何が実るか楽しみでしたので。

違う形での再スタートを期待しています。
ただ、広大なネットの海から探しだすのは困難なので、その時は是非、このブログかなにかでリンクをお願いします。
[ 2013/05/20 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

例えばの話であって ブログはまだ深く考えてません。
コメント欄は作りますが名前を変えると思いますから仙人は消滅しますよ。
見つけられたらお知らせ下さい。
またFC2で作ろうと思ってますが、1ヶ月先か1年先か10年先かは決めてません。
現在はカメラ等の撮影機材を検討しようと思ってる段階なんですよ。
いつかPIXTAでお会いしましょう。


[ 2013/05/20 22:17 ] [ 編集 ]

Re: なっなんと!!

もちもち様

そうですね。
今の成長記録が雑多になったのでもう少しシンプルにまとめようとも
思ってます。
ブログは消しますのでリンクは貼れませんが こちらから訪問しますので
宜しくお願いします。
育種教えて下さいよ。
[ 2013/05/20 23:08 ] [ 編集 ]

お気持ちは分かるのですが寂しいものが有ります。
あえて皆様のブログにお邪魔する範囲を狭めていますので、数少ない拠り所でした仙人さんが天空に戻ってしまうのは残念です。
またの機会が早いことをお待ちしています。
お世話になりました。
[ 2013/05/21 19:36 ] [ 編集 ]

ありゃ~、もう終わりですか?

もう終わっちゃうんですか!!
残念っす(ノω・、) ウゥ・・・

仙人さまにはお世話になりっぱなしでした。
おかげを持ちまして豊かなイチジクライフを満喫しているというか、広げ過ぎた栽培面積の手入れに追われる毎日です^_^;
今年は30種は収穫するつもりです。
わたしゃこれからもイチジクの食い比べは続けますからね。

またブログを始められたときにはよろしくお願いしますm(_ _)m
またメールなどでご機嫌伺いしますからね。
[ 2013/05/21 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

こちらこそ色々とお世話になりました。
しおさんのように沢山の果樹を栽培してませんから話題が尽きてしまいますよ。
今度は面白くないでしょうがシンプルなブログにしようと思っています。
時々お邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。
[ 2013/05/21 22:46 ] [ 編集 ]

Re: ありゃ~、もう終わりですか?

村長様

そうそう、イチジクのランキングは村長様にお願いしますよ。
クールな舌で食べ比べて批評して下さい。
バイオチェリー、毎朝観察してますが美味しそうな色なので
収穫してしまうか?なんて誘惑にかられてます(笑

またお邪魔します。
[ 2013/05/21 22:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/22 11:14 ] [ 編集 ]

はじめまして

カギコメ様

いつも訪問いただきありがとうございました。
またFC2で復活しますので そのときも宜しくお願いしますよ。
どんなブログにしようかまだ決めかねていますがフルーツは必ず話題にしますので
宜しくお願いしますよ。
[ 2013/05/22 22:08 ] [ 編集 ]

やめてしまうんですか!?

いつも楽しく拝見しておりましたので、終わってしまうのはとても残念です。
新しいブログでも、ときどき果樹の話題を載せてください。

今後、研究室の私のページにイチジクの様子を載せていく予定です。
いろいろ試してみるつもりです。
収穫の頃になりましたら、ぜひ私のページにお越しください。
[ 2013/05/29 15:29 ] [ 編集 ]

本当に終わりですか?

本当にブログをやめてしまうのですか?
自分にとって貴重な場所だっただけに残念極まりない気持ちです
仙人さんからは学ぶ事が多かった気がします、
一番はチャレンジ精神かなと感じています、
イチジクの貴重種などの紹介では他のでは得られない事が多くあった気がします
また、気が向いたら新しいイチジクの情報もお願いします。

[ 2013/05/29 17:37 ] [ 編集 ]

今、気がついたのですが、ブログも削除されてしまうのですね。
僕としてはとても貴重な資料なので、このブログはいつまでもネットの海に残しておいて頂きたかったです。
[ 2013/05/30 00:42 ] [ 編集 ]

Re: やめてしまうんですか!?

watarun様

ホームページ拝見しましたが難しい研究をされているんですね。
でもイチジクの記事だけは理解できました。
またお邪魔しますので収穫頑張って下さいよ。
[ 2013/05/30 22:14 ] [ 編集 ]

Re: 本当に終わりですか?

puzzley様

またイチジクも紹介しようと思っていますので宜しくお願いします。
もう少し綺麗な写真を撮ろうと今は写真撮影の本を購入し勉強中なんですよ。
またブログアップしますが写真はセンスですから きっと変わり映えしない
写真になりそうですe-351
[ 2013/05/30 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

ブログを残すんですか・・・e-351
今度始める時も慣れたFC2ブログにしようと思っているのですが
FC2はメールアドレスひとつに対しひとつのブログしか作れませんから
同じメールアドレスを使用するにはこのブログを削除しなければと思っているんです。

う~ん・・・e-351 ちょっと方法を考えてみます。 
[ 2013/05/30 22:23 ] [ 編集 ]

なんと!私がブログをサボってるうちに、やめちゃうの?
これはこれで、とっておきましょうよ。
新しいブログも内緒でなかったらおせーてねv-238
[ 2013/06/11 15:27 ] [ 編集 ]

しばらくご無沙汰してましたら、なんと。

ちょっと複雑な心境ですが、一度天界に戻ってリセットされるってことですかね。

リセットは昨年私も経験済みなので(笑  お気持ちわかる気がいたします。


って、随分ご迷惑かけましてこのままお別れは悲しいですわよ。

またの降臨を、どこかで知らせてくださいね。
[ 2013/06/11 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

果樹を育てるより子育てのほうが数倍楽しいですからサボって当然ですよ。
新しいブログ、内緒じゃありませんから またお知らせします。
ちょっと地味なブログになりそうですが また宜しくお願いしますよ。
[ 2013/06/11 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

かじつ畑様

ただ今、雲の上でお昼寝中です。
新しい名前は決まったのですが、撮影用のカメラが決まらないので
もう少しお昼寝します。
また、下界に降りましたらお邪魔しますよ。
[ 2013/06/11 23:14 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!
時々こちらをのぞかせていただいていたものです、おやめになってしまうと知って初めて書き込ませていただきました。
非常に楽しく読ませていただいていたので残念です。
ところで質問なのですが、、、LSU Everbearingはどちらで購入されたのでしょうか???
探してみても見つからず…どうにか自分も育ててみたいと思っております。
よろしくお願いします!
[ 2013/06/12 17:25 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

新人さん、はじめまして

LSU、もし剪定枝でもよければ来年の2月にお送りすることは可能です。
それでよければメールフォームでお知らせ下さい。

LSUの枝は沢山の方が希望されていますので剪定枝が無くなりそうです。
よって、お譲りするのは今回を最後とします。



 
[ 2013/06/12 23:30 ] [ 編集 ]

ReRe: はじめまして

うわぁ〜、突然の質問に対してありがたいご対応…本当にありがとうございます!
メールフォームからメール送らせていただきました!
もし届いていなければまたこの場で教えて下さい。
本当に優しいお言葉ありがとうございます〜!!
[ 2013/06/13 07:46 ] [ 編集 ]

Re: ReRe: はじめまして

新人さん

大丈夫、届いてます。
では2月までお待ち下さい。
[ 2013/06/13 19:09 ] [ 編集 ]

こちらへの初書き込みが最後の記事になってしまうとは悲しいです;

仙人さんの書く記事は、どれも興味深くて、参考になるものばかりでした。
井戸掘りや、毎年のイチジクの給水方法の試行錯誤等、
そのチャレンジ精神にもいつも感心していましたe-451
イチジクの苗木も本当にありがとうございました。
普通では手に入らないような、珍しい品種を知り、
栽培する機会に恵まれたのも仙人さんのおかげですe-446
園芸関係では希少(?)なFC2ブログ仲間としても
閉鎖されてしまうのは、残念ですが、また新たなブログで出会える事を祈っています。
5年間、お疲れさまでしたe-257
[ 2013/06/16 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

こぴむす様

お久しぶりです。
話題がマンネリ化しましたので一度撤退します。
今度はシンプルな(面白くもない)ブログになると思いますが
また宜しくお願いします。

じつは こぴむす様のブログを拝見し、この春フィンガーライムの苗木を購入しました。
今 紫色の蕾が付いてるんですよ。
また写真をアップしようと思ってます。
[ 2013/06/17 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/779-568c24f1






