
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランスの妖精 ミラベル

今年の春、ミラベルに待望の花が咲きました。

プルーンにそっくりの花で、7粒 着果しました

しかし喜びもつかの間、4粒が春の風で落果してしまいました

残るは3粒、何としてでも死守しなければ・・・と毎日観察していたのですが・・・

7月になり果実が膨らんできた ある日の朝、コガネムシが2粒食べてしまいました



許せん 絶対許せん



何とかして最後の1粒を守らねば、と思いBikooの袋を被せ 待つこと1ヶ月




s-P1010693.jpg


黄色く色づいてきましたわ


でも、問題は収穫時期、1粒しかありませんから収穫時期を間違えるわけにはなりませぬ

そこで1週間前に袋の一部に切り込みを入れ、毎日匂いをチェック

そして数日前からあま~い香りが・・

この香り、表現するのが難しいのですが、桃の香り・・? 

ちょっと違う・・・

あえて表現するなら 若いお姉さんとすれ違った時の香りでしょうか・・・





s-P1010695_2013081500184960f.jpg


果実の大きさはサクランボよりワンサイズ大きく直径35mm程度

果肉は黄色で離核のようです。




s-P1010721.jpg





ミラベルを食べられた方々のブログを拝見しますと。

「旬の期間が短くマルシェで人気の果物ですぐに売り切れてしまう」とか

「生食でもジャムにしても美味しく食べ始めたら止まらない果物」とか

「上品で大人の味・・・なぜ日本では売ってないのだろう・・」だとか 皆さんがミラベルを誉めまくってます。


本当かいな・・・ と疑ってしまうのが仙人の性格です。




フランスの果物事情は知りませんが、日本は果物の宝庫!

日本で栽培されてないってことは美味しくないからでしょ?と想像してしまいます。






では、食べ比べてみましょうか 


まずは日本を代表し、日本スモモ 熊本産の太陽です


糖度控えめで13.5度ですがみずみずしく美味しいプラムです。


s-P1010724_20130816173944506.jpg




続いて、西洋スモモのプルーンです。

ミラベルは西洋スモモの仲間ですからプルーンと比較するのが良いのかも知れません。

果物の産地 長野産の完熟プルーンです。

ここまで熟しますとゼリーのようで本当に美味しいですよね。糖度は17度でした。




s-P1010722.jpg




さて、フランスの果物ミラベルはどうでしょう。

一口食べると・・・

あれっ! 甘いわ!

酸味と香りが僅かに残り どう表現すればいいのか・・・

爽やかなクセのない風味、1粒しか収穫できませんでしたが、確かに食べ始めたら止まらない!

という表現は正しいかも。

プラムやプルーンとは食感も風味も違う果物ですね。


糖度は27度! ええっ? そんなバカな

フランス産スモモに完敗です


[ 2013/08/15 00:24 ] ミラベル | TB(0) | CM(28)

今日は何となく元気一杯ですね。
糖度27、イチジクと間違えてませんか。(笑)
[ 2013/08/16 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

たしかに、元気が戻ってきたかも。
27という数値は私も意外で何度か計ったのですが27前後を示しますね。
この果物の欠点は果実が小さい、ジューシーさが足りない。
受粉親には西王母を使いましょうか。
[ 2013/08/16 22:48 ] [ 編集 ]

待ってました!
ミラベルのお味見レポート。(笑)
糖度27度とは半端ないですね。極甘じゃないですか!
う~ん、我が家は何年後にお味見ができるか楽しみです。^ ^
若いお姉さんとすれ違った時の香り・・???
ちょっと興味津々です。でも仙人さんのおっしゃる通り、どうして皆さんが褒めまくっている果実が今まで日本に流通していなかったのか本当に不思議ですね。
[ 2013/08/17 00:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

美味しそうですね
[ 2013/08/17 08:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

1粒ですから食味をどう表現すればいいのか考えているうちに
喉を通り過ぎてしまいましたe-351
香りは1年後に改めて報告しますよ。
どうもミラベルは未熟で収穫すればジャムに向き、完熟で収穫すれば
生食に向く。って感じの果物かも知れませんね。
サクラ属で27度なんて果物はあまり見かけませんから
面白い果物かも知れません。
食べられるのは2年後でしょうかね。
[ 2013/08/17 21:12 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

友遊クラブ 様

おぉっ!
お隣さん同士なんですか?
ジャンルは違いますがこちらこそ宜しくお願いいたします。
[ 2013/08/17 21:13 ] [ 編集 ]

ミラベルの報告、うれしいです

私のこと、ご存知でしたか、感激です。
実がなったのですね。すばらしいですね。
私は、昔、食べたことがありまして、、日本にありそうでない感じの果物なんですよね。杏子ような香りの甘いさくらんぼという感じでしょうか。私が食べたのは、アイスクリームとの盛り合わせでした。
葉なんかも、ミラベルの香りがすると思っています。
でも、実は今年の異常な猛暑のせいか、私の大事なミラベルはもうダメかもしれないです(涙)
クローンを作るか、また発芽させるかを考えないといけない事態です。

[ 2013/08/20 00:16 ] [ 編集 ]

Re: ミラベルの報告、うれしいです

Laura様

杏子のような香り...ですか?
私は香水のような香りだと思ったのですが食べてしまいましたので
確認できませんe-351

この時期なら、芽接ぎでクローンが作れると思います。
勿体無いですから保険用に接ぎ木をされてはどうでしょうか。

詳細はyahooメールに送りました。



[ 2013/08/20 18:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/28 11:13 ] [ 編集 ]

すごいですね!

こんにちは。

糖度27度とは、すごいですね。
まさに脱帽の糖度です。

しかも、お姉さんの香りとは。。。^^)
李王のような感じなのでしょうか??

気になる品種の紹介と、興味深いレポートありがとうございます。
[ 2013/08/30 23:18 ] [ 編集 ]

Re: すごいですね!

Luftchen様

じつはプラム初心者ですから李王って品種知らないんですよ。
お姉さんの香り・・・
怪しい表現になってしまいましたが、桃に近いんだけど
桃の香りじゃなくて香水のような香りなんですよ。
[ 2013/08/31 18:36 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

糖度27もあると醸造も出来そうですね。
育ててみたいのですが、今秋の剪定の際に穂木
を譲って頂くことは可能でしょうか?
[ 2013/09/09 12:31 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています。

ガチャピンさま

お久しぶりです。
ミラベルは早期収穫を目指したため小さなポットで栽培してます。
来春、接木をし畑に植えてみようと思っていますので
申し訳ありませんが1年お待ち下さいな。
[ 2013/09/09 21:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速に返信頂きありがとうございます。
台木を養生して、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
[ 2013/09/10 12:11 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

ガチャピン様

申し訳ありません。
時期になりましたらもう一度ご連絡下さいな。
最近痴呆気味で忘れっぽくなってるんですe-351
[ 2013/09/10 21:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/30 19:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/12 11:18 ] [ 編集 ]

カギコメ様

こんにちは、

苗木を差し上げることは可能ですが、今年は無理ですよ。
一年後でも宜しければお譲りすることは可能です。
カギコメでメールアドレスをお知らせ頂ければ詳しくご説明いたします。
[ 2013/11/12 17:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/12 22:05 ] [ 編集 ]

Re: 非表示

わたなべ様

ありがとうございます。

カギコメ様

ごめんなさい。


[ 2013/11/12 22:18 ] [ 編集 ]

今年のミラベル

井戸掘り仙人さまご無沙汰しています。
今年の開花状況などもアップ頂けると楽しみが増えますのでよろしくお願いいたします。
お時間があればブログの来訪もお町しております。
[ 2014/05/01 14:56 ] [ 編集 ]

Re: 今年のミラベル

ガチャピン様

お久しぶりです。
ブログにお邪魔しますよ。
ミラベルの近況も近々報告いたします。
[ 2014/05/01 21:44 ] [ 編集 ]

ミラベルを口にした方がおられるとは!

はじめまして 兵庫県民ですが、岡山県で田舎暮らしをしている万年かぶらと申します。ミラベルで検索してこちらにたどりつきました。何年も探してまだ入手できないでいるミラベルをすでに食しておられる方がいたのですね。驚きました。きれいな色ですね。接木のことも参考になりました。居接ぎがいいんですね。まだ穂木のあては無いのですがいつか入手できることを夢見て準備をしておきましょう。
ミラベルもやはりコガネムシの食害にあうのですね。我が家もプラムがやっと実ったのにほとんどダメになりました。鈴なりですコガネムシが。袋をかぶせましたが遅すぎたようでした。来年は4本ポールをたてその上に500ccのペットボトルをさして防風ネットを2m角に縫って被せコガネムシが入れないようにする予定です。今年グミとユスラ梅がヒヨドリの被害に遭わないよう防獣ネットで囲み成功しました。それにしても虫や鳥の被害に遭わない果物栽培は難しいですね。完熟しないで収穫する。キウイなどはいいのでしょうね。
 また黄色いミラベルの写真アップで載せてくださいな。よだれを流しながら見せていただきます。
 
[ 2014/07/13 14:25 ] [ 編集 ]

Re: ミラベルを口にした方がおられるとは!

万年かぶら様

はじめまして、
ミラベルをお探しでしたか。
私も昨年初めて食べましたが(1個のみ)想像してたより甘い果物でした。
そして特徴はやっぱり香りでしょうね。

枝で宜しければ差し上げますので、また季節になったらお知らせ下さい。
[ 2014/07/15 22:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/06 19:24 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

カギコメ様

2月~3月上旬ですね。
季節になりましたらお知らせ下さい。
[ 2014/08/06 21:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/06 16:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/03 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/782-1a21866e






