スズメバチ

降り続いた雨でイチジクが腐敗しコガネや蜂がやって来ます

果実をもぎ取ろうと手を伸ばしたら、果実の裏側にスズメバチが・・・なんてことが

よくあります。


危険なのでスズメバチ捕獲器を設置しました。



s-P1010799.jpg



ネットを参考にペットボトルによるトラップです。


グレープジュースと日本酒のミックスジュースが効果的とのこと。


グレープジュースといえば「ファンタ」

日本酒といえば「大関」ですが、スズメバチに飲ませるにはもったいないので

無名のジュースとお酒にしました




s-P1010805_201308281750005d1.jpg



さて、スズメバチ君はやって来るだろうか。




s-P1010807_20130828175246348.jpg


腐敗した果実を片付け、こんな感じで4箇所にトラップを仕掛けました。








[ 2013/08/28 17:57 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

裂果は嫌ですね

スズメバチですか。羽音を聞いたり見ただけでドキっとします。危険ですね。刺されない様にお気を付けて下さい。

我が家もここのところの大雨でブルーベリーの裂果が増え、困っています。
どんな品種がこの程度の雨で裂果するのかもチェック中です。雨避け栽培したいけれど週末の露地栽培では雨に当てないと水切れに弱い品種は枯れてしまうか実がしわしわになって食べられなくなるので、それはそれで困りものです。

ちなみにうちは4mm目のネットをしているのである程度の虫はシャットアウトできているのですが、蟻がいっぱい来ておりました。
オウトウショウジョウバエが来るよりはマシなんですけれど、鳥がつついたり、コガネムシが齧ったものにも蟻が来て実を食べ尽くします。

今はそれなりに生態バランスが取れていますが、梅雨前線を睨めっこしながら、あと3割ほど残った実を全部落としてしまうか否か、思案中です。
[ 2013/08/29 00:28 ] [ 編集 ]

スズメバチは小学校の時に刺された経験が。。。
それ以来ハチが怖いです。

気をつけてくださいね。
[ 2013/08/29 12:21 ] [ 編集 ]

わたしも最近畑に行くのが怖いです。
スズメバチかアシナガバチか分かりませんが、狙って来ます><

このトラップ、やってみますわ。
[ 2013/08/29 19:52 ] [ 編集 ]

Re: 裂果は嫌ですね

Reveille様

生態系のバランスの中で、裂果したブルーベリーは虫達が食べ
残った僅かな果実を人間が食べる。
なんて気分になれたら仙人になれるのですが、もったいなくてそうはいきませぬわe-351
[ 2013/08/29 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

仙人掌様

おぉe-2
小学生でスズメバチに刺されたんですか。
そりゃ蜂が怖くなって当然ですね。
私は何度も追いかけまわされてますが 今のところ刺されてません。
いずれ逃げ足が遅くなり いつかは刺されると覚悟してますe-351
[ 2013/08/29 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

かじつ畑様

スズメバチにも色々な種類があるようですから
どれがスズメバチか見分けがつかないですよね。
眼つきの悪いハチがスズメバチですからお気をつけ下さい。
[ 2013/08/29 21:28 ] [ 編集 ]

ミラベルがご縁で知り合えて嬉しく思います(笑)
更新を楽しみにしております。

スズメバチ、私は会ったことがないのですが、
昨日、TVで巣作りの様子をみて感心していたところです。巣のグラデーションがすばらしい。

でも、お庭にくるとなれば、退治しなくてはなりませんよね。
うまくいきますように。


[ 2013/08/31 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

Laura様

ミラベルの更新 お任せ下さい。
ミラベルのコンポート きっと美味しいでしょうね。
私が子供の頃、お婆さんが黄桃のコンポートをよく作ってくれたのですが
その味が忘れられず、最初に植えた果樹が桃でした。

>巣のグラデーションがすばらしい

どきっ!とするグラデーションですよe-351
[ 2013/09/01 18:22 ] [ 編集 ]

雨に強い果実

初めてですが、駆け込み寺と聞きやってきました。 水田の周囲に日本種イチジクを植えてますが連日の雨で無残な状況です。仙人さんお勧めの品種(雨に強い)あれば教えて下さい
[ 2013/09/04 23:15 ] [ 編集 ]

Re: 雨に強い果実

鈴蘭さま

始めまして、駆け込み寺?
私は仙人で和尚ではありませぬe-351
雨に強い品種でも今回のように雨が降り続くとどうにもならないと思いますよ。
詳しくはブログに書きますので暫くお待ち下さい。 
[ 2013/09/05 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/783-6b9158ce