ジャーマンアイリス デビュー

我が家の婆さまの趣味は野菜と花の栽培。

花を育てセッセと仏壇に供えてます。



先日のこと

ブロ友さんよりジャーマンアイリスの球根を沢山頂きました。

白、赤、黄色、紫 等々色々な品種があるんですねぇ。

ジャーマンアイリスは雨に弱いそうですが意外と簡単に栽培できる花だそうです。


ジャーマンアイリス デビューします




初めて見る球根です

s-P1010852.jpg




そこで、ジャーマンアイリス用にと花壇を作りました。

といいましても製作時間は1時間、花壇ブロックを置いただけの簡単花壇です






s-P1010853.jpg


ブロックはモルタルで固定してませんから、きっと倒れるのでしょうが

それはそのときに考えます。



よし これで私が死んだら仏壇には華やかで色とりどりなジャーマンアイリス・・・

なんて考えてしまう年頃です



でも・・・・

問題はこのジャーマンアイリスを誰が仏壇に供えてくれるのか・・・






[ 2013/09/15 16:52 ] ジャーマンアイリス | TB(0) | CM(9)

珍しい戴きもの、良かったですね。
私も夜香木の戴きものをしたことがありますが、花の苗の戴きものと言うのも嬉しいものですよね。^ ^
来年、早速咲くのでしょうか?色とりどりなんて素敵ですね。
[ 2013/09/17 01:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/17 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

5月頃に咲くようですから 何とか無事に開花させたいと思っています。
花は超初心者ですから不安でもあります。
庭が果樹ばっかりで彩りがありませんから ちょっと華やかにしてみたくて。
[ 2013/09/17 19:11 ] [ 編集 ]

写真でしか見たことがないですが豪華な花ですよね。
来年は華やかな花壇が見られそうで楽しみです。
良い趣味です。
[ 2013/09/19 08:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

庭といえるような庭ではないのですが 現在庭には果樹しか
植わってませんから花も欲しくなりました。
来年はちょっと華やかな春になりそうです。
[ 2013/09/19 21:11 ] [ 編集 ]

す、凄い!

コンニャンニャですう〜
きゃーーーー!!
すごーく立派な花壇じゃないですか!
もっと簡易な花壇だと思ってましたー
綺麗に咲きますよ!
ポイントは『放置』です〜
[ 2013/09/24 12:11 ] [ 編集 ]

Re: す、凄い!

リリー様

その節はありがとうございました。
ポイントは放置ですか。
それなら私の得意ジャンルですわ。
どんな花が咲くのかいまから楽しみです。
[ 2013/09/24 21:47 ] [ 編集 ]

すごーい!!

もう、咲いたんですかあー、、🏠では今日 第一花が咲いたところですう、仙人様はなかなかの腕前です〜
あ、報告ですが仙人様に頂いたイチジクとスモモは無事一冬を持ちこたえてくれました、
先冬は鈍感な私でも 緊張しましたが、芽が出たのを確認した時は嬉しくて涙しましたですうー
[ 2014/05/06 12:51 ] [ 編集 ]

Re: すごーい!!

リリー様

いやいや、私はただ球根を土で覆っただけですよ。
きっと昨年球根を管理された方のお陰ですよ。
想像してたより華やかで殖やしたくなりました。
この先、殖やす方法を伝授下さいな。
砂地でも栽培可能ですか?
[ 2014/05/06 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/787-a9dac820